【佐原】COFFEE 居郷留(オルゴール)

マッチ学会のメンバーから話題が出た「居郷留(オルゴール)」。

これから紹介するのは佐原の店だが、同じ漢字でオルゴールと読ませる店は池袋(?)にもあったらしい。なかなかマニアックな当て字のセンスなので、偶然ではなく、何か繋がりがあるのかもしれない。

佐原・居郷留(オルゴール)1

COFFEE 居郷留(オルゴール)

千葉県香取市佐原イ4197-12

喫茶店というのは、ありそうな場所になく、なさそうな場所になぜかある。

昭和の雰囲気を漂わす寂れた温泉街、商店街などは、いかにも喫茶店がゴロゴロ転がっていそうだが、いざ探すと見掛け倒しでなかなか見つからない。なのに無機質でひとけのない住宅街、チェーン店ばかりが並ぶテンプレ化した国道沿いに、こっそり潜んでいたり。喫茶店の生息地を簡単に法則化できない。

佐原・居郷留(オルゴール)2 佐原・居郷留(オルゴール)3 佐原・居郷留(オルゴール)4

居郷留(オルゴール)は、後者のパターン。『なさそうな場所』にあった。

駅から少し離れた車しか走ってないような、バイパス沿い。ミナミボウルというボウリング場の看板が目印。4軒並ぶ集合住宅に紛れていた。

佐原・居郷留(オルゴール)5

居郷留(オルゴール)、軽食喫茶みみ、洋菓子マロン。左端が欠番だが、3軒横並びの佇まいが素敵。

佐原・居郷留(オルゴール)6 佐原・居郷留(オルゴール)7 佐原・居郷留(オルゴール)8 佐原・居郷留(オルゴール)9

ここは…入って良かったのだろうか? 少し家っぽい。

どこに座っていいものやら悩む。私物が置いてあったり、座るには狭かったり、座れそうな席は一つしかなかった。

引き返そうか、どうか迷い、店内をウロウロ

佐原・居郷留(オルゴール)10

でも壁に飾ってある可愛らしい絵を見て気が変わった。

居座ることに決定。

佐原・居郷留(オルゴール)11

ショーケースには食品サンプルではなく、コーヒー豆が並んでいた。豆の挽売りをしているらしい。

この写真では分かりにくいけど、右には亀のはく製が飾ってある。

佐原・居郷留(オルゴール)12

こちらは鳥のはく製。

なぜか喫茶店には、はく製が置いてありがち。

佐原・居郷留(オルゴール)13

短歌(それとも俳句?)も飾ってあったり、ちょっと雑然としてるかも……。

職人的な雰囲気の男性店主から、「何にしますか?」。

たしかメニューは渡されてなかったような? きっとないんでしょう(笑)。

佐原・居郷留(オルゴール)14

コーヒーだけしか出さないのかも、と勝手に深読みし、コーヒーを注文。

味は覚えてないけど、普通に美味しかったような。お菓子付き。

居心地はどうだろう…。どうにも落ち着けずソワソワした。客は自分だけ。店構えからして、たしかに入りにくい。一見客はあまり入ってこなさそう。

そんな店にわざわざ入るなんて、怪しい客だと思われてるんだろうな……。

もし、都内でいつでも来れる場所なら、何も話さず変な客のまま店を出ただろう。しかし、ここは佐原。そう簡単には来れない。せっかく来たんだし、と店主に話しかけてみたところ、快い反応がかえってビックリ。

佐原・居郷留(オルゴール)15

やはりこの可愛い絵について聞きたい。

銅板にエッチングでファンシーなのは珍しい気がする。こちらはマスターの娘さんが描いたもの(聞き間違えてるかもしれない。お孫さんの可能性も?)。

きっとモデルとなる原図があるのだろう。同じ絵柄のマッチを全然関係ない別の店からいただいているので。

さて居郷留(オルゴール)のマッチについては……

「この絵と同じマッチがあったんだけどね、全部捨てちゃった」だって。

利用金額

  • コーヒー

関連記事

スポンサーリンク

コメント

coffee sugar

こんなところに喫茶店
「なさそうなところに喫茶店がある」
確かにそうですね。

私も街歩きをしていて、もうこの先にお店はないだろうと引き返そうと思った時に、ふと視線の先に喫茶店を見つけることがあります。

そんな時、うつむきかけた心が一気に踊り出しちゃいます☆☆

オルゴール、いいですね!

壁にあれこれ飾ってあるのは、店主の明るい性格の表れでしょうか(笑)

「この絵はなんですか?」「この写真はどこですか?」

私は気になったそれらをひとつひとつお店の方にしつこく聞いちゃいそうです(笑)


ちなみに店頭のCOFFEE 居郷留の看板、好きです。

となりの軽食喫茶みみの書体の雰囲気もいい!

ミナミボウルのネオン看板なんて、超タイプですっ!!
ずっと近くで、いついつまでも、見つめていたい・・・

次回のブログも楽しみにしていま~す♬

ねこもみ

オルゴール!
喫茶店めぐりを始めてから最初の頃に行きました!
家感がすごくてソワソワしたのを思い出しました(笑)
壁の絵、かわいいですよね。マッチがなかったのは残念ですね・・

エムケイ

>coffee sugarさん
「この絵はなんですか?」「この写真はどこですか?」と聞けば、丁寧に教えてくれそうな雰囲気でした。

居郷留、みみ、ミナミボウル。みんな看板いいですよね。
店の脇に置いてあったモンブランの看板も素敵でしたよ。
ケーキのイラストが付いて、その上に電光掲示板みたく文字が変わって良かったです。

バイパスにある店の看板て目立ちたがりな感じで、結構好きです。

エムケイ

>ねこもみさん
ブログ見てみましたよ。

人の家感が強い、入ってよいものか? って書いてあって笑ってしまいました。
私だけじゃないのね?

壁の絵は可愛かったです。
実はこの絵は、小田急の新松田駅のモンペリエという喫茶店でも使ってるんですよ。
あと、池袋西口にも昔、居郷留という同名の喫茶店があったそうで、同じ絵柄のマッチなのです。
さりげなくブログに日本マッチ学会の投稿のリンクをのせておきます。

ずみねー

池袋の居郷留
佐原にも喫茶店「居郷留」があるとは、懐かしい名前にしんみり思い出しました。。。私はかつて池袋西口にあった居郷留によく通ってました。名前が洒落てて何となく気に入っていたんですよ。マッチの画像が見られなくて残念ですが、昔を思い出させていただきました。ありがとうございます!!!

エムケイ

> ずみねーさん
池袋西口の「居郷留」。
知ってる方が多いようですね。
私はこの佐原の店しか知らなかったのですが、さすが池袋にあっただけあり、通ってた方も多いんでしょうね。

香取~ぬ

ご存知でしたらすみません。東庄に一件。
こんにちは。この喫茶店は初めて知りました。
佐原は祭の時期以外はあまり行ってないので、探しがいがありそうです。

図々しい紹介になってしまいますが、
成田線沿いの東庄町、最寄り駅は笹川駅に、歩いて15分くらいに
「クイーン」というお店があります。
中華料理がメインですが、一応喫茶店です。
もう一度行きたいなぁと思いますが、今は世間の状態が状態なので、落ち着くまで待とうと思います。

エムケイ

>香取~ぬさん
こんにちは。

「クイーン」というお店!
全然知らなかったです。なんか気になります~
中華料理がメインの喫茶店ですか。面白そうです。
笹川駅も知らなかったです。
成田線は探しがいがありそうです。


本当に世間がこんな感じなので、とりあえずしばらく喫茶店巡りは自粛しますが、そのうち状況を見て行ってみます。

t

今日この脇をたまたま通って
建物の面白さと軽食喫茶みみという
気になる文字が目に飛び込んで来たのでぐぐったところ、またこちらにたどり着きました。網羅がすごい💦
みみさんはもう閉めていらっしゃる感じなのでしょうか?

エムケイ

>tさん
こちらにもいらっしゃったんですね!
建物面白いです。軽食喫茶みみ。気になりますよね。やってたら間違いなく入る外観なのですが、やってる気配はなさそうでした(休みという感じでも生気がない?)。

網羅が凄いというより、tさんが行かれる千葉の外れに私がしつこく通い続けただけなんですよ(^_^;)

本当を言うと、車さえ乗れたらもっと行きたいところです。
千葉と茨城の県境あたり妙に惹かれてます。潮来とかも行きたい。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター