【清水】清水駅前銀座商店街を歩く

季節感ゼロ。今頃になって春の話を書こうとしている。

しかしさほど違和感がなかったりする。あのときも春なのに肌寒く、今と気候が似てるから気分的に一緒なのだ。

清水は今回が2回目。駅前から始まる清水駅前銀座商店街を歩きながら、お目当ての喫茶店に向かった。

20171102203754

前回は単なる通過地点として軽く流しただけだった。

今思うともったいないことをしている。昔からあるお店がたくさんあって、あれもこれも目移りした。改めて素敵だと思った。

まずはこれ。

20171102203732

オモチャのこだからや。

レトロで可愛くて夢が詰まったノスタルジックな外観。

20171102203734

かわいいあなたのおともだ(ち?)

ALLひらがなのキャッチフレーズと味わい深いフォント。

20171102203735

久松

こちらは大人向けでグッと渋くなるが、ひと目でそれと分かる海老やパフェのイラストにウキウキする。

20171102203736

宴会場の文字にときめく。華やかそうだからかな?

20171102203738

もちろん純喫茶もあり。パーラーボンヌールという、商店街が見下ろせる2階にあり、鮮やかなグリーンの椅子がレトロなお店。良いお店だけど一度入ったことがあるので、今回はスルー。まだ見ぬ喫茶を優先したいので(^_^;)。

20171102203739

スペシャルパフェのバナナの突き出し具合!

20171102203745

幸の家紋(?)がいい感じ。

20171102203743

氷のマークが素敵な焼きそば&ラーメン&ソフトクリームのいとう。

20171102203744

ライスカレー&とんかつ&かつ丼のなかむら。

〔2017/11/10 追記〕なかむらは閉店しているそうです。

左右に並んでいるこの2軒。レトロ具合がそっくりだけど、身内の方が経営してるのかしら? どちらもひらがなだし。看板のレトロ具合が素晴らしいので開いてたら入ってみたいけど、閉まってたのが残念。

他にも魅力的な外観の店がいくつも閉まっていて少し寂しくもあった。

20171102203733

家具のエビス

20171102203749

さっき宴会場の文字にときめいたと書いたけど、こちらの看板にもまたときめいた。

婚礼セット! 応接セット!

ニ○リとかでは、こんな昭和な看板まず見れないね! 家具が一生モノだった時代が、夢と希望が詰まっている。こちらもシャッターがおりていたけど、1階~6階のかなり大きな家具店だったみたいね。

20171102203746

建物に直に文字が入ってると妙にテンションが上がる。

MENS HAT
LADIES HAT
CHILDRENS HAT
SPORTS CAP
GOLF CAP

これって、ハットとキャップの違いを説明してるの?

それにしても。この商店街に限ったことではないが、需要がそうあるとは思えないのに衣料品の店がやたら多い。生鮮品と違って腐るものではないが、どうやって続けられるのかいまだに謎。

20171102203750

とりわけ豪勢なのが、このおおぎや。

サービスチケット店という表記があるが、商店街のサービスチケットが使える店とかかしら? よそから来た人間には見当もつかない。

20171102203751

2軒分…いや、3軒分? 横に長く手広く洋服を販売している。

20171102203752

アーケードの中なのにパラソルが店先に並ぶ店頭風景が印象的。

カウンターに屋根がついてる純喫茶みたいなものかしら?

20171102203753

こんな個性的な時計店の看板も。ただこれはもしかしたら別の商店街だったかもしれない(あやふや)。

利用金額

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター