川崎・小田栄の純喫茶巡り

有難いことに読者の方から川崎の純喫茶情報をいただいた。

これまでにも川崎ではスポット的に細切れで何軒か回っているが、それを1軒1軒取り上げても面白くないので、過去と現在をまとめて総括的に報告したい。

川崎駅周辺は少なくなったとはいえそれなりの数が存在するため後回しにし、まずは小田栄の純喫茶から報告する。川崎駅東口バスターミナルから臨港バスで小田小学校前下車。

川崎・小田栄の純喫茶巡り1

南武線にも小田栄という駅があるが、調べるとどうもダイヤが少なく、教えてもらった喫茶店も駅から少し歩くようなのでバスを使ってみた。実際のところどちらで行くのが便利なのだろうか?

川崎・小田栄の純喫茶巡り2

バス停から1分程度歩くと、フォトショップの看板を掲げているのにその下はどう見ても花屋という噛み合わない店があり、そこを左折すると商店街になっていた。

川崎・小田栄の純喫茶巡り3

そこそこ活気のある商店街だった。

川崎・小田栄の純喫茶巡り4

ほどなく1軒目の純喫茶「梨の木」が見えてきたが、ここは正統派の珈琲専門店といった感じ。お腹が空いていたのでランチができる店に入りたかったのでスルー。後で来るよ!

川崎・小田栄の純喫茶巡り5

次に向かったのは「珈琲豆」。

豆の字だけ大きなところからすると、もしかしたら店名は「豆」の可能性も?

なんかさっきの梨の木と雰囲気が似たいかにもな珈琲専門店。こっちもか! う~~~ん、でも選り好みばかりしていても先に進まないので、とりあえず入ろう。

内装は典型的な珈琲専門的な茶系。

テーブル席に座ったが、カウンターとは距離があるものの対面するような形になっており、こっそり店内撮影するのは難しい。かといって撮影許可を取るまでのエネルギーがこの日は不足しており断念。

案の定ランチはなし。ランチは平日のみ。※土曜日訪問

しょうがないよね。メニューを見ると、トーストバラエティーセットというのがあった。ツナ、チーズ、卵、シナモンだったかな? うろ覚えだが何種類かのトッピングが記載されている。色んな味が楽しめるなんて素敵。これだ!と思い、コーヒーと一緒に注文。

ところがいざ注文すると、「どれか1つ選んでください」だって。全然バラエティーじゃないじゃん!

どうもお腹空き過ぎるとイライラするらしい。気を取り直してシナモントースト。

川崎・小田栄の純喫茶巡り6

あれ? なんか良さそう。

出てくるまで結構時間がかかっていたが、その分凄く美味しかった。耳がカリカリしてて、肝心のパンの部分はモチモチし蜂蜜が染み込んでた。そのままでも充分美味しいけど、添えてある生クリームも甘さ控えめで一緒に食べるとまた別の美味しさが。

川崎・小田栄の純喫茶巡り7

コーヒーも普通に美味しかったような気が。

川崎・小田栄の純喫茶巡り8

coffee shop ベルーガ

目立たない通りにあるが、店先には喫茶店らしからぬ≪合鍵作ります≫という看板とのぼり。

一瞬ここは違うかも!?とスルーしようとしたが、近付くと定食メニューがたくさん掲げられてるではないか!

あ~~こっちに先来れば良かった。タイミング悪いな。一応中を覗いてみたが、席は埋まっていて賑わっていた。ランチタイムは人気なのかも。落ち着けない雰囲気だったので、入店は諦める。

川崎・小田栄の純喫茶巡り9 川崎・小田栄の純喫茶巡り10 川崎・小田栄の純喫茶巡り11

ここでやっと最初に見かけた純喫茶「梨の木」に入る。

小田栄では一番正統派な内装だった。そこそこの奥行きがあり、重厚な茶の椅子が並んでいる。パーテーションで区切られプライベート空間も確保。いい感じ。

驚いたのは、絶対ないと思っていたランチメニュー。えっ!? あったの!? 15:00までだとのこと。どうも深読みし過ぎたらしい。普通に何も考えず真っ先にこちらに入るべきだった。

壁にはドトールコーヒーからの表彰状が掛かっており、コーヒーの味には定評があるみたい。ただしそれがなくとも、この雰囲気ならコーヒー一択である。モカブレンドにしてみた。

不思議なのは、3軒の中で一番賑やかな場所にあるにも関わらず他にお客さんがいないこと。BGMがアップテンポなノリノリの洋楽なだけにチグハグな気がした。

利用金額

  • 珈琲豆:トーストバラエティーセット 710円
  • 梨の木:モカブレンド 530円
スポンサーリンク

コメント

みこと

好きです、正統派。
『梨の木』いいですね。どうやら私は正統派が好みらしく、小田栄で一番行きたい店です。
店名も可愛いくて気になります。
黄色で水色の服の子が脳裏によぎりますが・・・(爆)
ランチタイム、狙いたいとおもいます!

エムケイ

>みことさん
正統派がお好みなんですね。

> 黄色で水色の服の子が脳裏によぎりますが・・・(爆)

え、なんだろう?
調べてみたけど分かりませんでした><
何かのキャラクターですか?

みこと

梨ってだけで
梨汁の非公認あのご当地キャラです
お騒がせしてすみません(;^ω^)

エムケイ

>みことさん
> 梨汁の非公認あのご当地キャラです

やっと分かりました。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター