2011/01/04(火)  CATEGORY:お知らせ

2011年もよろしくお願いします。

猫

遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。(ウサギ画像がないので、代わりに猫)

昨年は当ブログにご訪問いただきありがとうございました。旧ブログから引き続き読んでいただいてる方が思った以上に多かったのに驚きつつ、とても嬉しいです。

今年も昨年以上に濃い純喫茶を求めてご紹介していけたらと思います。ただ旧ブログを含め、ブログ開始より2年以上経過しており、単にお店1店1店の記事を増やしていくだけでなく新しいこともやってみたい、と思ってます。

いくつか頭の中だけでゴニョゴニョしてるアイディアがありますが、一番にやってみたいことはズバリ!!!

「純喫茶好きで集まるオフ会」

西新井の「シルビア」、北千住の「サンローゼ」、日暮里の「ニュートーキョー」みたいな大箱ゴージャス純喫茶でというのが理想です。具体的に時期なんかは未定ですが、口に出すことからなにかが始まる!!!と思っていますので、ここに書いておきます。

会場イメージ
イメージ画像

[ コメント 18 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

あけましておめでとうございます
エムケイさん、昨年は純喫茶好きなエムケイさんのブログに
出会えてうれしかったです。
なかなか出歩けないときは、今年もこちらのブログで
楽しませていただこうと思っていますよ

素敵な純喫茶の発見、期待していま~す
そして純喫茶好きのオフ会、グッドアイディアですね
シルビア・・まだ行っていないのですが気になっています。

今年もよろしくお願いします
2011-01-05 12:19 : masami URL : 編集
>masamiさん
あけましておめでとうございます!

私の方こそmasamiさんのブログの影響は大きかったです。特に「脇道探検」ですね(^^)
私の純喫茶めぐりのスタイルが変化しました。初期の即目的地というものから、わざわざ変なスポット&廃墟に寄り道しながらというものへと。実際は余裕がないので無理ですが、街ネタ系ブログを立ち上げようかと思ったこともありました。

純喫茶オフ。面白そうでしょう?
タイミングが重要だと思うので、機が熟したらやりたいです。(まだこのブログの認知度が低いので難しいですが) 今年の目標ですね~

シルビア、いいですよーー。飯田橋の「白ゆり」に行かれたmasamiさんなら気に入ると思います。オススメします!!!
2011-01-05 21:53 : エムケイ URL : 編集
明けましておめでとうございます
私も昨年はエムケイさんのブログを楽しく読んでいました、
記事を元にあちこち出かけてもみました。
今年は何か新しいアイディアがたくさんあるみたいですね。
純喫茶好きのオフ会!楽しそう♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
P.S.猫ちゃん可愛いですね。私も大の猫好きです。





2011-01-05 23:29 : sol URL : 編集
今年もブログ楽しませていただきます。よろしくお願いします。

私もエムケイさんのブログに影響され、純喫茶めぐりが一つの楽しみになりつつあります。年末に岩本町の「アカシア」に行きました。ママさん感じのよい人でした。看板猫に会えませんでしたが。。。

北千住の「サンローゼ」は今、一番気になってる喫茶店です。
飯田橋の「白ゆり」は閉店してしまい誠に残念です。。。
もっと早く純喫茶に興味を持っていれば来店できたのに。
思ったんですが「サンローゼ」と「白ゆり」って雰囲気似てる気が…(どっちも行ったことないけど)
2011-01-06 12:28 : mimi URL : 編集
あけましておめでとうござます。
今年はまたさらに濃くなるんですか? いや今年の面々だけの
怪しさだけでお腹いっぱいなんですか(^^;
とりあえず私の今年の課題は熱海純喫茶と和風純喫茶再びかな。

そして純喫茶好きオフ!
あまりに濃すぎるトークが展開されそうで若干不安な面もありますが、
やる価値は大いにあると思います。

純喫茶好きは少数といえどもどこに魅力を感じるかはきっとばらばら。
その思いをぶつけあうことで何か違った視点を得ることができるかもしれません。

イメージ写真は西新井のシルビアですね?
しかも先代が行った時に同窓会やってた席、まさにイメージにぴったりです。
いっそのこと純喫茶でよく見かける「予約席」で堂々と予約入れてみるとか。
2011-01-06 20:06 : 純喫茶にぃ URL : 編集
>solさん
あけましておめでとうございます。
昨年はsolさんのコメントで随分励まされた気がします。
今年もよろしくお願いします。

純喫茶好きのオフはずいぶん前から考えてました!
場所は大箱希望ですが、人数は少人数なのが理想です。

猫の写真かわいいでしょう?
西荻窪南口のサカエ通りで見かけた猫ちゃんです。
12月の寒い中、日向ぼっこする姿に癒されました。
2011-01-06 20:55 : エムケイ URL : 編集
>mimiさん
あけましておめでとうございます!
「アカシヤ」に行かれたんですね。そう、ママさん雰囲気良かったです。看板猫いなかったんですか。。。

北千住の「サンローゼ」はいいですよーー!
「白ゆり」と「サンローゼ」、似てるかもしれませんね。窓際から電車が見えるところとか。

ところで、実は昨年mimiさんにオススメされてた東武曳舟駅前の「はなや」行ってきました。すっごーーい良い店で、教えてくれてありがとうございました。窓際の席に座りましたが、電車がほぼ目線の高さで見れる絶景!!! ナポリタンについてくるサラダの量の多さに感激。お店の人も感じ良かったです。

記事を書くまでにあと2・3回は行きたいと思います!
2011-01-06 21:04 : エムケイ URL : 編集
>純喫茶にぃさん
あけましておめでとうございます!
今年はさらに濃く…。あくまでも心意気だけです(笑)。熱海は比較的近場なので、リスクも高くないのでぜひ!和風喫茶は私も今年に入ってまた行こうと思ってます。

純喫茶好きオフは前からやってみたいと思ってて、すぐには無理でも口にすることが「初めの一歩」だと思ってます。濃すぎるトークになるのかな(^^; 楽しみだけどコワイ(笑)。

イメージ写真は西新井のシルビアです。さすがよくご存知で! 昨年梅島店の後行って、それからもう1回立て続けに行ってきました。奥の広い席に「予約席」なかったのと、男性1人でそのエリアに座ってる方を見たので、真似して私も座ってしまいました。一度、予約席に予約入れてみたいです!
2011-01-06 21:13 : エムケイ URL : 編集
明けましておめでとうございます
大分コメントするのが久々になってしまいましたが、ブログは拝見しておりました!
毎日の日課になっております。

純喫茶好きオフ会良いですね☆
なかなか周りに純喫茶の魅力について語れる人がいないので
とても濃い時間になりそう♪
北千住方面には行ったことがないのですごく興味があります!

それでは、今年もどうぞ宜しくお願いします。
2011-01-08 16:24 : 桜湖 URL : 編集
>桜湖さん
あけましておめでとうございます!
お久しぶりです。ブログ見ていただいてたんですね。ありがとうございます(^^)

純喫茶好きオフに興味持っていただいて嬉しいです。まだ具体的には全然決まってないんですが、賛同していただける方がいると知って少しずつ現実化しそうな予感です。北千住方面はオフ会にもってこいの純喫茶が残ってるので要注意です(笑)。

オフ会以外もいろいろ考えてます。結果をブログにアップしていきます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2011-01-09 21:19 : エムケイ URL : 編集
エムケイさん、こんにちは。

「はなや」行かれたんですね。
あそこのお店は、宮内庁御用達のものと同じコーヒーを使っているみたいです。わりと濃いめだったような…(最近行ってないので)
記事のアップ、楽しみにしています~

オフ会もぜひ、実現させてくださいね!



2011-01-11 11:29 : mimi URL : 編集
こんにちは!
この趣味わかってくれる人あまりいないので、オフ会トークがどうなるのかおもしろそうです。
私は住まいが今遠方なのでなかなか行けないですが、やるときはぜひお知らせくださいね!
行きたいと思っている純喫茶になかなか行けていないので、エムケイさんのブログで浸っています。
最近また過去の喫茶を読み返していたのですが、どんぐり舎も私のお気に入りの喫茶です。
あそこも人がいいんですよね~
もうご存知かもしれないですが、数少なくなった吉祥寺の喫茶だと、東急のそばのエコーというところに私はよく行っていました。
年配の方がやっているお店(雰囲気はいたって普通)なのですが、なかなかいいですよ!
ブラックで、と言ってミルクとスプーンをお返しするとその分コーヒーを少し足してくれるという気遣いをしてくれるんです。
もし吉祥寺に行かれた際はぜひ行ってみてください。

今年もよろしくお願いします!
2011-01-12 02:40 : ねこのよる URL : 編集
>mimiさん
「はなや」行ってきましたよ~
前に仕事で東武曳舟駅は何度か降りたことあるんですが、完全に視界から抜けてたみたいで…。(当時は純喫茶にそんなに興味がなかった)こんな駅前だったんだ!とビックリしました。

実は閉店してしまった「白ゆり」もですが、窓から電車が見れる店がとっても大好きなんです!!!
コーヒー、宮内庁御用達と同じものですか? そういえば、看板にそう書いてあったような気がする。これは私だけかもしれないですが、記事アップすると実際はたいして行ってないのに勝手に「やり遂げた」気分になってしまうので、何度か再訪問してからアップしますね~

オフ会、意外に興味持ってる人多いかもしれない(笑)。実現目指したいです。

P.S.アカシヤさんの件
あれから気になって調べてみたら、どうやら看板猫のチャーくんは亡くなったようです。悲しい。
http://twitter.com/kotsu_sanpo/status/22846354963300352
私も実家で猫何匹か飼ってますが、昨年の今頃2匹亡くなりました。
2011-01-12 20:19 : エムケイ URL : 編集
>ねこのよるさん
こんばんは。この趣味(純喫茶)たしかに普通にまわりに分かってくれる人いないかも(笑)。となると、オフ会のトークも自然濃いものになりそうな…。

新年1発目のこの記事を書いたときは、今年の目標くらいに長期的に考えてましたが、そこまで長期化しなくてもいいかな~?とか思い始めてます。もし開催するときはこのブログで告知するようにします。書いてるうちだんだんリアルになってるような(^^;

「どんぐり舎」お気に入りなんですね! あそこは雰囲気も良いですが、単純にコーヒーの味が好みです。人気の店ですよね。

吉祥寺東急のそばの「エコー」は知ってます。といっても随分前に行ったきりです。吉祥寺はヨドバシ裏近辺は落ち着いててよく歩くんですが、東急のあたりとなると人が多いのでたまにしか行きませんが、「コーヒーを足してくれる」エピソードはなかなか心打たれます。今度久しぶりに行ってみます。
2011-01-12 20:37 : エムケイ URL : 編集
すみません、エコーのこと書いた後で確かめたら既にブログに…(笑)
エムケイさんは私の知っているところほとんど行かれている気がします。
またゆっくり読み返そうと思います。(飽きないです)
2011-01-13 05:50 : ねこのよる URL : 編集
アカシアの猫、亡くなったんですか…
会ったことないですが悲しい。というか、調べてくださってありがとうございます。白ゆり閉店といい、アカシアの猫といい、時間差でめぐり合えず残念です。。。

「はなや」は場所わかりにくいですよね。多分、通りすがりの客はあまりいないのかも…
2011-01-13 13:01 : mimi URL : 編集
>ねこのよるさん
吉祥寺始め中央線沿線はわりと行くので、エコーも行ってました。でも、随分ご無沙汰なので、また行ってみようと思います。

ねこのよるさんがご存知のところに私がもしほとんど行ってるとしたら、それは好みが似てるってことかもしれませんよ(^_^;)ニューキャッスルとか。

実は駒込あたり純喫茶多いわりに全然行ってません…。
2011-01-15 17:46 : エムケイ URL : 編集
>mimiさん
アカシヤさんの訪問はブログに書いたきりなので、気なって調べたら…。猫ちゃんの件、悲しいです。

今年はご無沙汰してる純喫茶を1つ1つ再訪問していこうと思ってます。
2011-01-15 19:44 : エムケイ URL : 編集
<<【高円寺】珈琲専科 琥珀 (閉店)  | ホーム 【金町】純喫茶 シャレード>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: