2017/04/19(水)  CATEGORY:神奈川県

【大和】COFFEE チボー家

大和の純喫茶はフロリダだけじゃない!

シックでしっとりとした雰囲気が素敵な純喫茶「COFFEE チボー家」。ここもまた珠玉。

大和・チボー家

COFFEE チボー家

神奈川県大和市大和東3-9-4

以前神奈川県在住の方から純喫茶情報をいただいており、そのうちの1軒。ただ問題は平日のみ営業だということ。でもなんとか時間を作り、営業終了1時間前に滑り込めた。

大和・チボー家2

書きなぐったように力強い字体で店名のチボー家。

たしか朧な記憶だと外国文学の名前だったはず。チボー家の人々だったかな? 映画とか舞台になってたように記憶している。

大和・チボー家3 大和・チボー家4 大和・チボー家5 大和・チボー家6

どこまで伝わるだろうか?

写真から雰囲気を感じ取って欲しい。でも実物はこの写真よりも数倍は素敵だった。薄暗くて静かで音楽も素敵(美しいピアノの旋律)で、カウンターに先客がいるだけで、奥の広々したテーブル席には誰もいなかった。

とても丁寧な若い女性店員さんから、「お好きな席へどうぞ」と声をかけていただき、わああいいなあ…なんて心の中でときめきながら、人形の絵のそばの奥の席に座った。全体を眺めるのに都合が良いので。

純喫茶的な分類としては正統派。

ただグラスの入った食器棚やアップライトピアノが置いてあるのは、不思議な感じ。その横には洋服をかけるハンガーまで。家のようである。とはいえ、私がよく使う“家っぽい”という意味とは根本的に違い、生活感は少しもなく、しっくり溶け込んでて違和感はなかった。溶け込みすぎてるから不思議な感じ? なんだろう…何代も続いた由緒正しき名家のリビングという舞台を造り上げたようにも思える。それは考え過ぎだろうか。もしかして店名のチボー家のイメージだったりして。

中央には電話ボックスも置いてある。純喫茶ではよく電話ボックスを見かけるが、こちらもまた妙に溶け込みすぎてて非現実な感じ。

大和・チボー家7

この日はお昼を食べ損なってしまったので、ここで≪軽く≫何かを食べようとミックスサンドを注文したら、もの凄いボリューム。

出てくるまで結構時間がかかっていたがそれも納得。挟んでいる卵焼きは焼きたてでホカホカで、とても美味しかった。辛子もツーンときいて。

大和・チボー家8

どうやらこちらのお店、喫茶店ではありながら料理はかなり本格的らしく、日替わりメニューのラインナップを見てもかなり凝っていることが分かる。特にスープ。平日のみなので再訪問は難しいが、ランチの時間帯にもう1回来たい。

大和・チボー家9

桜の花が開き始めてはいるものの、風が冷たく寒い日だった。つい最近訪問したばかりだが、ここ数日で急激に暑くなったせいで随分前の事に思える。

大和・チボー家

利用金額

  • ミックスサンド 750円
  • レモンティー 550円

関連記事

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

いいですね♪
こんばんは♪
わたしもずっと気になっていたお店です。
一度行ったのですが、閉まっていて
営業してるのか?もしやこのまま閉店?と
思ってましたが
平日のみなんですね。
店名もいいですね~♪
ぜひ、わたしも見ておきたいと思います♪
お写真見て、ちょっと安心・・・
入れそう♪ !(^^)!
2017-04-22 22:44 : 猫乃風 URL : 編集
>猫乃風さん
こちらは素敵なお店です。
猫乃風さんの桜ヶ丘のダイエーのレビュー見てましたので、桜ヶ丘から近いこちらの店にもすでに行かれてると思ってました。
平日のみみたいです。
閉まるのも早いみたいで、ランチがメインといった感じでした。
2017-04-23 22:11 : エムケイ URL : 編集
毎度・・・
…外出の際にお世話になり、感謝しております(御礼)
ということで、大和駅周辺の純喫茶3店(まりも→チボー家→フロリダの順に)を巡って来ました。
写真を拝見して、お店の佇まい(特に店名文字のデザインが秀逸!!)にグッとひかれ、楽しみでした。そしてランチ!いただきましたよ。

本日は、ドライカレーと野菜スープ(サラダ・コーヒーか紅茶付)の日替りメニュー。
若干カレーよりもトマト風味がかっているかな、アサリがいっぱい入っていて、もしやドライカレーじゃなかったかも??と思いつつ、おいしいからどっちでもいいや~パクパク。
スープも野菜を煮込んで、じゃが芋のとろけた甘さがやさしかったです。スープカップではなくお皿によそったスープです。

丁寧なお姉さん(ホントに!)、妙齢のきれいなマダム、カウンターのマスター、みなさん笑顔がいいんです。いやーこんなに素敵なお店があるんだわー。
私の数少ない純喫茶経験ですが、「総合点」?でトップ圏です。
また行きたいお店です。今回もエントリーに感謝!
これからも楽しみにしています。
2017-05-30 23:40 : 散人 URL : 編集
>散人さん
まりも、チボー家、フロリダ。
大和の喫茶3軒回ったのですね。

チボー家は写真だと店内暗いし、全体的に焦げ茶色で地味ではありますが、実物はとても上質な空間なので、それをわかっていただきうれしく思います。
店名のデザインは秀逸ですよね。一度見ると心鷲掴みにされます。

ランチのスープはお皿ですか。
喫茶店のランチスープはカップが多いですからね(味噌汁でも)。

あのときの丁寧なお姉さんの接客だったのですね。
気にいってもらって、自分のことのように嬉しいです。
2017-05-31 22:29 : エムケイ URL : 編集
<<【桜ヶ丘】喫茶 ダイエー  | ホーム 【南千住】アサヒ商店街の純喫茶とマッチ報告>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: