木更津西口をリベンジ散策

木更津にはラビンという純喫茶がある。

珠玉率の高いパチンコ屋の2階にある大箱純喫茶である。木更津までは新宿から高速バスに乗れば1時間ちょっとで着いてしまうので、純喫茶愛の強い人ならば行けぬ距離ではないのでお勧め。

そのついでと言っては失礼かもしれないが、ラビンとは反対側の西口も別の意味で寂れ具合が愉しいので、足を向けて欲しい。

木更津西口散策1

1年前、姉ヶ崎に始まり長浦を経て木更津に行った。

それより更に遡ること7年前にも西口を散策しているが、一帯の寂れ具合に圧倒されたものの、その時は時間が限られており中途半端で終わってしまったので、じっくり回ってみたいなと思いリベンジ散策。

木更津西口散策2

モスグリーンと臙脂のツートーンカラーの日東バスを見ると、ああ房総に来たなと感じる。

木更津西口散策3

まだあったんだ! 西口のすぐそばにゲームセンター。私の記憶ではもっとレトロな外観だったが、今見ると新しい。年月による記憶の歪みか、それとも改装したのか。不明。

木更津西口散策4

古めかしいアーケードをまっすぐ歩いていくと、いかにもド昭和なパチンコアポロのネオン看板。

矢印方向に曲がると与三郎通り商店街という地味なわき道。

木更津西口散策5 木更津西口散策6 木更津西口散策7 木更津西口散策8

ランドリーかずさや、大衆食堂山孝、洋品店(店名失念)など趣深い店がある。

※途中で気付いたが、西口の散策エリアはあまりに広いため、真面目に書くのは断念。ここからはもっと簡単なコメントで紹介。

木更津西口散策9 木更津西口散策10 木更津西口散策11 木更津西口散策12

と言ったそばから。「森田屋本店」は物凄く惹かれたため写真4枚掲載。日本そばのおいしい店だとのこと。黒ずんだサンプルはとても美味しそうには見えないけど><

木更津西口散策13

わき道にそれすぎたため、軌道修正し大通りへ。中央1丁目4

木更津西口散策14

このまままっすぐ行くのもいいけど、やっぱりわき道にそれたい(←結局それる)。

木更津西口散策15

道路を横断した向こうの木更津銀座へ進路変更。

木更津西口散策16 木更津西口散策17

なんかこの辺来たことあるような……

木更津西口散策18

American Club

ここ知ってる! 来たことあるもん(入ってないけど)。

木更津西口散策19

2009年5月に撮影した写真が出てきた(必死で探した)。

店名からナニモノって感じだが、何を隠そう純喫茶である。当時は経験値が低すぎ地域密着度があまりに高いこの店に入る勇気はとても沸かず、結局東口のラビンに入った。今なら入るのに! この様子だと閉店だな、と決め付けたが、後日読者の方より18:00頃まで無休で営業していると教えてもらった。

木更津西口散策20 木更津西口散策21 木更津西口散策22

この時はAmerican Clubは閉店したと思い込んでいたので、気持ちの収まりがつかず、斜め向かいの「NISHIMURA」という喫茶店に入りコーヒーを飲んだ。

木更津西口散策23

その後は大通りで先端が尖った70年代チックな建物を見たり、

木更津西口散策24

なんだか訳分からないわき道にそれて、得体がしれず、何が出てくるんだろう、引き返した方がいいかな? でももうちょっと歩いてみようと奥まで進んだところで出遭ったのが、こちら。

木更津西口散策25

閉店した酒屋さんの前に見覚えのある方が亡霊のようにそこに立っていた。

木更津西口散策26

貴女様は!

木更津西口散策27

若かりし小泉今日子。今のアイドルが束になっても太刀打ちできないほどの完璧な可愛さ。これ昭和アイドルものとしてお宝なんじゃないかな?

Tシャツにはバルセロナ'92とあるので、バルセロナオリンピックの記念販売のビールの宣伝用ポスターなのではないかと。

今回の木更津西口散策の中で、ぶっちぎりで印象に残っている。

木更津西口散策28

洋酒というのはよく使われるけど、和酒ってなんだろう? ああ、日本酒のことね。

木更津西口散策29

先にゲートのようなのが見えたのでそっちへ進むと、

木更津西口散策30

「みまち通り」というらしい。駅前に出てしまった。

木更津西口散策31

振り返ると、和洋酒の店の先に同じ形の建物がズラーーッと並んでいおり、なんとも異様な光景だった。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのママ

No title
にしむら、夜になるとライトが幻想的な雰囲気をだして、昼とは印象が全然違います。あと超高級ステレオがありますよ。

エムケイ

>あかりのママさん
先日はアメリカン・クラブの営業時間情報ありがとうございました。
実はまだ行けてません(笑)。

にしむら、夜は良い雰囲気なのですね。
超高級ステレオ? そういえばジャズが流れていたのような記憶が。

あかりのママ

No title
にしむらのママさんによればアメリカンクラブは近所の商店のオーナーさんたちのたまり場で、皆さんカウンターにいます。コーヒーのみ。 にしむらのマスターはオーディオマニアでわざわざ音を聴きに来る方もいたとのこと。残念なことにスピーカーがちょうしがわるくなり、修理にすごくお金がかかるとのことで有線か無音のことも多いです。ママはジャズが好きで、若い頃からずっと音楽といえばジャズを聞いていたそうです。いつ行ってもお店は清々しく、お家感が全然ない喫茶店に思います。ちなみに奥はご自宅です。

エムケイ

>あかりのママ さん
アメリカンクラブは近所の商店のオーナーの方の溜まり場ですか。中の様子がうかがえないので、勝手にアメリカンダイナー的なカッコイイ系かしら?みたいな想像をしていました。

あかりのママ

No title
アメリカンクラブ、内装はウッディです。茶色一色な感じです。シンプルというか、潔いというか、必要ない装飾を排した男性的な喫茶店。常連さんは排他的ですが、マスターは人当たりの良い方でした。

エムケイ

>あかりのママさん
内装は男性的なシンプル茶系ですか。
駅から離れているので、行きにくいので難しいかも。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター