【宇治山田】宇治山田駅ショッピングセンターの純喫茶

伊勢神宮には外宮(げくう)と内宮(ないくう)があるらしい。

三重ックスの記事を書き始めてから、初めてこの事実を知った。私が行ったのは、若草堂の先にある外宮の方。天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られてるのが内宮。

それを知ってか知らずか(知らない)、内宮に近い方の宇治山田駅にも無意識に2回も立ち寄っていたという。まずは鳥羽から四日市に向かう途中乗り換えで下車。ついでに駅前散策をしたので、その報告を。

宇治山田駅1

宇治山田駅は洋風の駅舎ということで知られている。

たしかに洋風といえば洋風。ヨーロッパ調というか柱の飾りが神殿ぽいし、モダンな感じ。やけに真っ白くて綺麗すぎるのが物足りないけど。

宇治山田駅2

どちらかというと、こちらの方が好み。三重交通手荷物配送カウンター。

宇治山田駅3

歴史ありげだし凝ってるでしょ?

宇治山田駅4

あとはこちら。近鉄のマークが塔みたいで。

宇治山田駅ショッピングセンター1

駅を出るとすぐ見える宇治山田駅ショッピングセンター。連続アールの庇がレトロチックでいい感じ。

純喫茶は2軒。

宇治山田駅ショッピングセンター2

純喫茶 モア

宇治山田駅ショッピングセンター3

喫茶・軽食 チャンプ

残念なことにどちらも中が丸見え。中が見えることによる安心感は、純喫茶好きにとってマイナスに働く。怪しかろうがボロかろうが、未知なる世界への興味こそが入店の動機になる。

覗いた感じではどちらもスナックっぽかった。

宇治山田駅ショッピングセンター4

このときは寂れてたショッピングセンターだなと思ったが、生ぬるい。翌日、歩いた商店街はもっともっと寂れていたからだ。

利用金額

関連記事

THE 三重ックス2016 ~三重県縦断行きつ戻りつの旅~ ※訪問順
スポンサーリンク

コメント

くまごろう

またまた失礼いたします。
実は、大学時代写真にある「からあげ丼」の店で、バイトしてまして。
まだ存続しているのだと感動しました。

多分ですが、「モア」さんは当時からあったと思います。
マスターがいつも丼やさんに晩ご飯を食べに来ていたような。

伊勢の銀座新道をはじめとする商店街はどこも寂れきっていて、悲しくなります。

エムケイ

> くまごろう さん
「からあげ丼」の店。
一生懸命探しました。最後の写真ですね。
まさかバイトしてる店でしたとは!
モアはその時からあるのですね。
テナント間で行き来あったのですね。
寂れた商店街はもう全国共通ですよね。特に銀座の付く商店街はもう…
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター