【岩国】珈琲専科 向日葵 (ひまわり)(閉店)

広島には純喫茶目的でしたが、せっかくなので(?)1日は観光もしよう、とまずは宮島へ。その後、余裕もできて、岩国にも足をのばすことに。岩国は山口県だけど、JR山陽本線に乗ればすぐ。(宮島口からは約20分)

お目当ては錦帯橋ですが、駅からバスに乗らなければいけません。バス乗る前に駅前で純喫茶探しちゃう? ってことで駅からのびるアーケード。岩国市中通商店街へ。すぐ見つかった。

外観

珈琲専科 向日葵 (ひまわり)

山口県岩国市麻里布町2-3-25(JR山陽本線岩国駅より徒歩数分。岩国市中通商店街)
閉店

看板

珈琲専科 向日葵(ひまわり)」。専門店じゃなくて専科。「コーヒーでも飲みま専科?」なんてしょーもないダジャレが頭に浮かんだけど、口には出さないずここだけにしておこう。

入口のショーケースにはパフェなんかもある。

ショーケース

向かいのパチンコジャンボや店内のステンドグラスが内から外から映りこんでナンノコッチャですが、レディースセットもありました。

壁の照明

薄暗い店内。壁の左一面は頭上に長いステンドグラス。だけど、そのへんの席は埋まっていたので、奥のさらに薄暗い席へ。

ソファ

ベルベットの椅子の色は臙脂。模様入り。

それぞれのテーブルには…

テーブル

いい感じにクラシックな砂糖壷。

砂糖 コーヒー

サイフォンでその場でサーブ。ちょっと優雅な気分。さすが珈琲専科のコーヒーは美味しかったです。ただ「喫茶 マツヤ」もそうだけど、広島あたりの美味しいコーヒーはスッキリしてるけどなんか薄い気がする…。ちなみにこれは向日葵スペシャルブレンド。430円。珈琲は種類が結構あったけど、全体に東京の専門店(専科でしたね)に比べると安かった。記憶は曖昧ですが、ブルーマウンテンも500円台だったような?

伝票の裏にはコーヒーに関する詩が書かれていた。

伝票

この後、錦帯橋へ。とも思ったが、やっぱり純喫茶。観光2の次。まずは純喫茶。岩国市中通商店街をさらに歩き進めました。

もっとパンチの効いた純喫茶を求めて…

ってことでもう1軒!!! 広島純喫茶の旅 第二部(延長戦・山口県岩国編)2店目も同じ商店街です。

利用金額

  • 向日葵スペシャルブレンド 430円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター