手柄山交流ステーション・モノレール展示室

手柄山中央公園内でもう一箇所。

手柄山交流ステーションの2階・モノレール展示室にも入ってみた。姫路モノレールの車両が展示されているスペースで入場無料。

手柄山交流ステーション・モノレール展示室1


今思えばこの公園、回転展望台以外にも見どころ多し。

手柄山1

慰霊碑。

手柄山2

他の施設も一々大げさでワクワクする。あと他に植物園もあったし、今回は休業だった遊園地も。


姫路モノレールというのは、姫路駅から姫路大博覧会会場までの輸送手段として、1966年に開通。手柄ポート開業と同じ年。

手柄山交流ステーション・モノレール展示室2

姫路駅から手柄山駅間を走行。博覧会終了後は利用者が激減し、後に廃線。

手柄山交流ステーション・モノレール展示室3

開通時のイメージで展示している。

手柄山交流ステーション・モノレール展示室4

時刻表もあり。

手柄山交流ステーション・モノレール展示室5

運転士? それとも車掌? 人形も立っている。

手柄山交流ステーション・モノレール展示室6

外から眺めるだけでなく、車内にも入れる。

手柄山交流ステーション・モノレール展示室7

窓から見えるのは、昭和40年代の雰囲気が色濃い看板。

手柄山交流ステーション・モノレール展示室8

こんな所ですら「喫茶」という文字に反応してしまう私。随分と平べったいカップ&ソーサだな。単なる二重線になっている。「味のサロン」という昭和なキャッチフレーズが味わい深い。

手柄山交流ステーション・モノレール展示室9

喫茶はもう1軒「瀬梨奈」。当時は喫茶店だらけだったんだろうな…(遠い目)。

手柄山交流ステーション・モノレール展示室10

字体とカラーリングが凄く良い。

手柄山交流ステーション・モノレール展示室11

楽しげな家族。

手柄山交流ステーション・モノレール展示室12

あ!あれは?

手柄山交流ステーション・モノレール展示室13 手柄山交流ステーション・モノレール展示室14

素敵だなあ。ホームにある「須磨浦ロープウェイ」の看板。

ところでカーレーターって何だろう?

…と思い調べてみたら、まだあった! 須磨浦山上遊園のカーレーター。どうやら国内では唯一で、乗り心地の悪さが特徴でもあるとのこと(笑)。

なんだかエスカレーターっぽい響きだなと思っていたら、車(カー)とエスカレーターとの造語だったようで。こちらも1966年開通。

こんなの見付けてしまうと、またもや行きたくなるじゃないか! かなり本気で!

手柄山交流ステーション・モノレール展示室15

手柄山交流ステーションのパンフレット

利用金額

  • 手柄山交流ステーション・モノレール展示室 入場無料
スポンサーリンク

コメント

blackcoffee1964

No title
こんばんは。
姫路モノレール手柄山に行かれたんですね!
私、鉄っちゃんも少々入っているので、ここは興味ありありの場所でした。
姫路モノレールと言えば、当時の未来型ステーション「大将軍駅」があったんですよね~
「大将軍駅」も行かれましたか?
先日、解体前の内覧会のニュースを見た覚えがあります。

ますます羨ましいです~

エムケイ

>blackcoffee1964さん
姫路モノレールご存知だったのですか!

私は恥ずかしいことに、手柄ポートに行くまで存在すら知らず(^^;
展示室で見て初めて知ったんですよ。
大将軍駅なんて、あったんですね。
調べてみたら、割と幻の駅扱いでした。
今更ながら悔いても遅いですね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター