2017/03/02(木)  CATEGORY:三重県

伊勢の夜は寂しい (1) マッチがロマンティックな喫茶店「ロマン」

松阪のホテルにチェックインし、重たい荷物を置いてから、さっそく伊勢に繰り出す。

普段なら夕方近くなると、あまり収穫がないので、さっさと喫茶店巡りをやめてしまうのだが、フリー乗車券があるので私はいつになく強気だ。ちょっと時間は微妙だが、お目当ての店が夜8時まで営業しているので、行ってみてもいいかな、と。

でもその前に、「喫茶・軽食 ロマン」へ。

伊勢市・ロマン

喫茶・軽食 ロマン

三重県伊勢市宮後1-7-37

旅の指南役からは三重の純喫茶リストをいただいており、素敵な店には店名の前に★や◎が付いているのだが、こちらの店には……

ハートマーク(ハートマーク)が付いていた。

なぜここだけハート?

伊勢市・ロマン2

その答えは看板を見れば一目瞭然。

伊勢市・ロマン3

ふふふ(笑)。たしかにハート!ハートマーク

ちょっといかがわしい店のようなイメージを与える看板だが、実際は健全な店なのでご安心を。

伊勢市・ロマン4

むしろ健全すぎて、もっといかがわしさが欲しいところ。

店内は広からず狭からず。ちょうど良い広さで先客はなし。

もしかしたらママさんはピンクがお好きなのかな? 看板もだが、椅子もピンクだった。

掃除が行き届いていて清潔感があった。クラシック音楽が流れていて静かで落ち着ける雰囲気。印象的なのは、金木犀が飾ってあったこと。秋という季節(10月)を強烈に感じさせる花だ。

ただ、これまで秋は何回も巡ってきたのにも関わらず、金木犀を置いてる喫茶店を見たことがなかった。おそらくコーヒーの香りを消してしまうほどの強い香りのせいだろう。人によってはトイレの芳香剤を連想するかも。

伊勢市・ロマン5

ミックスジュース。

意外と外さないのでメニューにあると割と頼んでしまう。何をメインにするかで、店ごとに味の違いもあって、それも楽しみのひとつ。こちらはバナナ主体かな?

本当は“伊勢うどん”も気になっていた。店先の幟(のぼり)でアピールしていたし、なんといってもご当地グルメ。伊勢の喫茶店ではポピュラーな存在なのである。

ところで、伊勢うどんって何? うどんに伊勢エビが乗ってるのかしら? まあいいか。実際に食べてみれば凡て解決する。夕食も兼ねて次の店で食べることにしよう。

伊勢市・ロマン6

さて喫茶ロマンのマッチだが……

店の感じからは想像できないデザイン。飛び上がってしまうほどロマンティック。素敵!

利用金額

  • ミックスジュース 450円

関連記事

THE 三重ックス2016 ~三重県縦断行きつ戻りつの旅~ ※訪問順
[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

伊勢は未踏の地です。伊勢神宮にも行ってませんし(^_^;)

なんて素敵なマッチ!
喫茶店巡りで行きたくなりますー
2017-03-02 08:41 : blackcoffee URL : 編集
> blackcoffeeさん
私もこのときが初伊勢でした。

マッチ素敵でした。貰ったときにビックリしました。
2017-03-05 19:55 : エムケイ URL : 編集
<<伊勢の夜は寂しい (2) 夕食は、「若草堂」の伊勢うどん  | ホーム 【東京駅】COFFEE & SNACK メイプル>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: