2017/02/04(土)  CATEGORY:千葉県

【船橋】珈琲 モナリザ

ん~~~~やっぱり入っておこう。

今や船橋では激減し希少価値高まった残り少ない純喫茶の1軒「珈琲 モナリザ」を再訪問。

船橋・モナリザ1

珈琲 モナリザ

千葉県船橋市本町2-11-32

久しぶりだったことと、グレース、サウサリート、Youなどと違って、大通りから入りこんだ目立たない場所にあるため、地図で再確認しながらウロウロと探したが、以前と同じ姿だったので遠くからもすぐ分かった。

船橋・モナリザ2

巨大トマトのメニューボードは健在。

お気に入りなのかしら? たしかにケチャピラ、ナポリタンなどトマト系ではあるけど……。

船橋・モナリザ3

ドアの上にはいい感じのロゴ。

外観・店内共に変わってなかった。あまりに変わらなさすぎて驚いたほど。

強いて変わっていたことといえば、椅子の背もたれの枠。塗り直したのか、まるで新品のようにピカピカで真っ赤だった。個人的にはもっと色褪せてる方が好み。

船橋・モナリザ4

前回は全体を眺めるためわざと入口付近の席に座ったが、今回は真ん中にしてみた。

船橋・モナリザ5

脇に不自然な窪みがあり、そこが隠れ家みたくなっていた。壁は鏡。ちょっと怪しい感じでいいかも。

あと、やっぱり見てるようで見てなかったらしく、カウンターの奥にも団体貸切専用っぽい広い空間があり、記憶にあった広さの2倍位!

結構いいかも?

船橋・モナリザ6

メニューはモナリザの絵。

レジのそばと公衆電話のそばにもモナリザの絵が飾ってあった。前もあったっけ?

どんどん私の中のいい加減な記憶が書き替えられていく。

と同時に小学校の頃の思い出がよみがえった。図書館に大きなモナリザの絵が飾ってあった。その当時話題になったのは、モナリザの目が動くという噂。子供ってそんな感じだよね。お蔭で暗くなった図書館はちょっとした肝試しスポットになっていた。で、先生がいちいち「モナリザの目は動きません」と否定したという。

そんな感じなので、モナリザは単なるレオナルド・ダビンチの絵というだけでなく、私にとっては怪しいイメージがある。

それはさておき、注文。船橋市地方卸売市場で海鮮丼を食べ、サウサリートでコーヒーを飲んだ。となると、締めはデザート。

船橋・モナリザ7

外で見かけたメニュー「甘味の時間」

船橋・モナリザ8

みつ豆。

この写真だとフルーツで埋まってて見えないが、下にはどっさり寒天。なかなか食べ応えがあった。

BGMはクラシック音楽がベースのイージーリスニング。癒される。

レジからはママさんが弾くソロバンの音も聞こえてきた。

利用金額

  • みつ豆 550円

関連記事

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こちらのホットケーキが手作りかどうか、判断にまよっていて、まだ注文したことがないんです。客が少ない時に時間かかるか聞いたら、今だったらそんなにかからないと言われたんですが。
2017-02-05 21:15 : あかりのママ URL : 編集
>あかりのママさん
偶然ですね。私もこの日ホットケーキにしようか迷ったところです。
手焼きだったら頼んだのですが、微妙だなと思い、まず外さないだろうとみつ豆にしてしまいました。
2017-02-07 21:25 : エムケイ URL : 編集
No title
ホットケーキは手焼きでないことが判明しました。
2017-04-21 18:18 : あかりのまま URL : 編集
>あかりのままさん
ホットケーキは手焼きではないのですね。了解しました。
2017-04-23 22:06 : エムケイ URL : 編集
<<【いわき】スナック喫茶 ハーバー  | ホーム 【船橋】コーヒー&フード サウサリート(SAUSALITO)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: