船橋市地方卸売市場/JR船橋市市場町社宅

この日は肌が切れそうなほど寒かったが、少しだけ遠出。

歩いている途中小雪がちらつき始めたのでコンビニで傘を買うと、あっという間に止んでしまった。邪魔くさいが、また降りだすといけないので、そのまま傘を持って船橋市地方卸売市場に向かった。

船橋市地方卸売市場1

googleマップで印刷した地図によるとこの辺…。

JR船橋市市場町社宅1

川の向こうに団地っぽい建物が見えるが、あれ?

JR船橋市市場町社宅2

門があり、その中に一本道がある。右手がJR船橋市市場町社宅、左手が船橋市地方卸売市場。

JR船橋市市場町社宅3

JR船橋市市場町社宅配置図は、高度経済成長期を思わせる奇抜でカッコイイデザイン。

JR船橋市市場町社宅4

かなり老朽化が進んだ建物であることは遠目にも分かる。

JR船橋市市場町社宅5

遊園地もあるの?

船橋市地方卸売市場2

左手に視線を移すと、「青果部」なる文字の入った小屋が見える。

船橋市地方卸売市場3

建物に沿って左を見ながら歩いていると、

船橋市地方卸売市場4

みかんの木。もしかしたら青果部でこのみかん売ってたりして?

船橋市地方卸売市場5

そのまま真っ直ぐ歩くと大きな通りにぶつかるのでそこを左折すると、「船橋市地方卸売市場」。ここに限らずだが、市場というのは、どこから入るのか外部の人間には分かりにくい。

船橋市地方卸売市場6

関連事業者店舗棟へ。

船橋市地方卸売市場7

なんだか物凄く既視感のある光景が…。市場ってどこも大体造りが似てるんだよね。

船橋市地方卸売市場8

市場案内があったが、案内してくれそうな感じもなく、軽くスルー。

船橋市地方卸売市場9

0~9まである通路の後半、7号通路。

船橋市地方卸売市場10 船橋市地方卸売市場11

はっ! 思わず足がとまった。「大野商店

市場関係者向けの商店で、営業時間は21:30~PM1:00、タバコ、パン・菓子、飲料を販売。品数はあまり多いとはいえず、ショーケースをのぞくと、おかきとカップ麺程度。

船橋市地方卸売市場12

中華まんは残2個だけ。

時の止まってる感に心惹かれ写真を撮っていると店の人からじろりと見られ、慌ててその場を立ち去る。

船橋市地方卸売市場13

「大乃家食堂」。こちらを目指していたのだった。

さっきの大野商店は同じ通路にある。漢字は違うが同じ「おおの」。関係あるのかしら?

だが寒い中苦労して辿り着いたというのに、ドアにかかっているのは非情にも「準備中」の札。

えーー! そんなあ、と入口でウロウロしていると、それを見たお店の女性(ママさん?)から、「お一人? お一人なら大丈夫ですよ」とのこと。

カウンターとテーブル3つ程度のこじんまりした店内の奥では、男性3人が酒を飲みながら食事をしていた。食堂兼飲み屋といった雰囲気。もしかして場違いかも、こそこそとカウンターの隅っこに座る。

船橋市地方卸売市場14

海鮮丼(1100円)。

美味しいけどお値段もそこそこするし、という感じ。市場の食事って安そうに思わせて、その実安くない気がする。

船橋市地方卸売市場15

市場には喫茶店が付きものである。またそれを期待して、ここまで来たのだった。けど私が望む喫茶店はこちらにはなく、代わりに新しく綺麗目なカフェがあった。食後にコーヒー飲みたい気分だけど、入らなかった。

えっ!? 綺麗だからこそ入るんじゃ…。しかし綺麗だからこそ入らないというのが、一般には理解し難い純喫茶好き特有の感性なのだった。

午後1時半過ぎると、バタバタと辺りは一斉に店じまいを始め寂しくなってきたので、市場散策もこのへんで終わりにする。

この後JR船橋市市場町社宅を軽く一巡してみた。案の定、遊園地は見当たらなかった。

利用金額

  • 海鮮丼 1100円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのまま

No title
こちらのきれいめカフェの斜め前のインドカレー屋はもともとは洋食・喫茶のお店でした。店の作りにそれが残ってます。

エムケイ

> あかりのままさん
>こちらのきれいめカフェの斜め前のインドカレー屋はもともとは洋食・喫茶のお店でした。

その店、見ました! やけに純な内装のインドカレー屋あるなあと思ってました。海鮮丼を食べる前なら間違いなく入ってました。

なるほどもとは洋食・喫茶の店だったんですね。

あかりのママ

No title
やっぱり気づかれたのですね。
食べ物は海鮮丼が正解です。
かれー屋はきれいめカフェのオーナーがやっているんで、コーヒー出前で取れます。カレーたべたあと、美味しいコーヒー飲めるのは気にいってます。

エムケイ

>あかりのママさん
開けっぴろげになってたので中が丸見えでした。
綺麗目カフェのオーナーのカレー屋だったのですね。
もしかしたら、元は洋食喫茶マルミだったのでしょうか?
実はこちらに行こうと思い調べていたら、当日閉店を知り、なにか痕跡が残っていないかな?と見に行ったもので…

あかりのママ

No title
また市場に来ることがあったら、玉芳というお蕎麦屋さんもいいですよ。冷たいおそばのレベルが高いです。市場なのにお蕎麦?と思いますが、予想外の名店です。

エムケイ

>あかりのママさん
玉芳というお蕎麦屋さんですね。
市場にまた行くかはなんとも言えませんが、もし行くことがあれば入れたらと思います。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター