2016/08/24(水)  CATEGORY:茨城県

【水戸】純喫茶 ベンツ103

女王との謁見を済ませ、やっと心穏やかな喫茶タイム。

純喫茶 ベンツ103」へ。

水戸・純喫茶 ベンツ1

純喫茶 ベンツ103

茨城県水戸市泉町2丁目2-16

水戸・純喫茶 ベンツ2

店名のベンツは見ての通り、ドイツの高級自動車メルセデス・ベンツのこと。

水戸・純喫茶 ベンツ3

103、とみ、富。

水戸? ( ̄ー ̄;

ちなみにこちらの郵便番号の頭3桁は310(みと)。

水戸・純喫茶 ベンツ4 水戸・純喫茶 ベンツ5 水戸・純喫茶 ベンツ 6 水戸・純喫茶 ベンツ7 水戸・純喫茶 ベンツ8

黒を基調にしたシックな内装。

半円を描くカウンターのみで、中にはママさんが1人。外から見た建物と店名の印象からそこそこ大きいとイメージしていたが、実際は想像よりもずっとこじんまりしていた。

天井には、店の広さには不釣り合いなほど大きなベンツのエンブレム。

当然のごとく灰皿もベンツ。

開いたドアの隙間から車がチラチラ見えるが、あれもベンツに違いない。

カウンターの脇に階段があったが、なんとなく2階に行きにくい雰囲気だったので、おとなしくカウンター席に着いた。

「何にしますか?」

メニューはなさそう。まあコーヒーでいいかな。

「アイスコーヒーですか?」

う~ん。本当は暑いからアイスの方がいいんだけど、ホットにした。というのは、ベンツLOVEなこの店の様子から察するに、カップ&ソーサーもロゴ入りではないかと。

水戸・純喫茶 ベンツ9

思ったとおり!

水戸・純喫茶 ベンツ10

向きを変えたら裏側にも。

ところが…

あ! コースター!

前のお客さんが使ったらしきコースターがカウンターの隅っこに転がっていた。こっちもロゴ入りだ! うっかりしていた、アイスコーヒーにはコースターがあったのだ。下手に下心など出さず、素直に心の声に従いアイスコーヒーにしておけばよかった。

ホットコーヒーはなかなか冷めず、ふうふういいながら飲んだ。

このシックでクールな内装にはジャズが似合いそうだが、BGMはテレビだった。常連のお客さんが入ってきたので、急いで写真撮影をしてからお会計。

「良かったら隣も見て行ってくださいね」とママさん。

水戸・純喫茶 ベンツ11

隣はガレージ。

水戸・純喫茶 ベンツ12

やっぱりベンツ。

水戸・純喫茶 ベンツ13

壁に中世の騎士のもつ盾みたいなのがかかっていた。ベンツのマーク入ってるが、これ何だろう?

水戸・純喫茶 ベンツ14

これか。

…というか、車には疎いので、これが何なのか分かっていないのだけど。プロテクター? ( ̄ー ̄;

水戸・純喫茶 ベンツ15

ベンツを出た後、クイーンシャトーにもう一回行ってみようかと思った。

だが、さっきの勢いは戻らず、なんとなく足がすくんでしまうのだった。

利用金額

  • コーヒー 350円

関連記事

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ご無沙汰しています。いつも楽しく拝見しています。最近の3つの流れはブリティッシュロックテイストな匂いがしました。bonはローリングストーンズかデビッドボウイ、水戸の女王はクイーン、ベンツはビートルズ。みたいな感じです。雑感でした。
2016-08-24 00:24 : 枡矢と申します URL : 編集
> 枡矢さん
>最近の3つの流れはブリティッシュロックテイストな匂いがしました。

おお、それは意外な反応!
表現が右脳的ですね。

個人的には、3つの流れの所にドキッとしました。
この3件には特に意図がありませんが、よく3件をワンセットで自分なりに流れを考えてUPしてるので見透かされたかと思いました。
2016-08-28 18:18 : エムケイ URL : 編集
No title
天井のベンツエンブレムライトには度肝を抜かれました。
103はトミと読むのでしょうか。純喫茶 富って看板にありましたが。半円を描いたカウンターもこだわりが感じられます。二階どんな感じなんでしょう。
2016-08-29 21:55 : あかりのママ URL : 編集
>あかりのママさん
天井のエンブレムライトは度肝抜かれますよね。
いくらベンツが好きでもここまでベンツ一色にできる情熱に感服します。

2階どうなってるんでしょうね?
後から来た常連さんが2階に上って下りてきたので、トイレがあるのかも?

お察しの通り103はとみと読むみたい。
それを富にしてしまうのは、ヤンキーの夜露死苦なんかと同じ当て字のセンスですよね。
2016-09-01 21:17 : エムケイ URL : 編集
<<【梅屋敷】珈琲専科 ポルシェ  | ホーム 水戸の女王>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: