【立会川】コーヒーとスパゲティの店 カフェ アズ(閉店)

立会川は龍馬ゆかりの地として、にわかに注目を集めているスポット。

が、私には龍馬ぜんぜん関係ないです。どうせなら福山雅治ゆかりの地だったらいいのに(笑)。 それより、単純にこのへんの風景が好きです。駅名にもなってる立会川はどこか哀愁を漂わせ、川沿いに長屋のごとく並ぶ小さな飲食店と相まって、しみじみと昭和風情を感じる。

そして、大井競馬場も近いんですよね。競馬場・ウィンズのあるとこ純喫茶あり。この法則はこの立会川にも当てはまります。

外観

コーヒーとスパゲティの店 カフェ アズ

東京都品川区東大井3-28-8 (京急立会川駅、立会川西商店街入口)
閉店

過去何度か駅前にある、しびれる外観の「喫茶スマトラ」に入ろうと試みたが失敗しており、今日こそ!と意気込むものの、なんとなく位負けしてスゴスゴ退散。

そこで、第一京浜国道を渡り、別の商店街へ移動。立会川西商店街という、アーケードのある商店街から、コーヒーの看板が見えた。

コーヒーとスパゲティの店 カフェ アズ」は中が覗けたので、かろうじて入ることができた。

店内はカウンターといくつかのテーブルのみ。男性の先客1名(推定競馬ファン)が奥のテーブルで新聞を読んでいた(推定競馬新聞)。

ははっ…。やっぱり場違いかも~ (^^; といっても引き返すのも気まずい。とりあえず入口付近のテーブルにすわった。ビニールクロスがかかっていたが、その下はゲーム機らしく、ボタンが腿に当たってすわり心地は良くない。

でも、時間が経つにつれ、開き直ると、わりと平気になってきた。老齢のマスターはカウンターでテレビを見て、先客の推定競馬ファンも黙々と新聞を読んでいたので、私の存在もきっと空気だろう。

意外だったのはコーヒー。

注文してから豆を挽き始め、サイフォンでコーヒーをいれるマスターの目は真剣。良い香りが狭い店内に充満する。思った以上に本格的だ。

艶やかな大輪の赤い花が描かれたきれいなカップで出てきた。

モーニングもやってるらしいので、いつか…。とは思うものの、すぐに常連さんでいっぱいの朝の風景が頭に浮かんだ。立会川の喫茶店はものすごく心惹かれるものの、どこか敷居が高い。築地場内の喫茶店にも同じことが言える。こちらにも興味はあれどいまだ未踏の地です。

メニュー

コーヒーとスパゲティと看板にあるくらいなので、スパゲティは気になるところ。ものすごく美味しければ、もう一度行かないこともない。(←どんだけ上から目線)

立会川 立会川西商店街 看板

利用金額

  • ブレンドコーヒー 370円
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター