2016/04/15(金)  CATEGORY:六本木・赤坂・溜池山王近辺

【国会議事堂前】喫茶 やま

立地萌えというのはある。

こんなとこに純喫茶が!? っていう、意外な場所にあると、テンションがむらむらと上がる。

最寄り駅は国会議事堂前。国会記者会館の1階にある「喫茶 やま」もそんな純喫茶。

国会議事堂前・喫茶やま1

喫茶 やま

東京都千代田区永田町1-6-2 国会記者会館内

この辺歩くとビビる。

だって、そこら中に尋常じゃない数の警備員が立っているんだもの。天下の公道を歩いているに過ぎないが、職質されそうな気がしてならない。

以前溜池山王のイーグルが首相官邸の裏に位置すると書いたが、ここはまさにその渦中(?)。まあ、国会記者会館だしね。衆議院、内閣府、首相官邸が集まる政治の中枢である。

国会議事堂前・喫茶やま2

ただ、意外にもそんな仰々しい名前とは裏腹に、あっさりすんなり入れてしまう。守衛もいなかったし、身分証明書の提示も必要なし。国会記者クラブに所属してなくても入れるんだ?

拍子抜け。

国会議事堂前・喫茶やま3

目印はこれ。なんか普通にパソコンで打ち込んで、家庭用プリンターでも印刷できそう(笑)。

国会議事堂前・喫茶やま4

理容室の手前に喫茶室の案内が。

国会議事堂前・喫茶やま5

おお、いかにも昭和といったフォント。

国会議事堂前・喫茶やま6

わーーー!!!

お店の方は3人(ALL60代位)。カウンターには男性2人、接客は女性(笑顔がチャーミング)。

国会議事堂前・喫茶やま7

ゲーム機テーブルがある!?

もちろん純喫茶なんだからゲームだってあるだろうよ。当たり前と言えば当たり前だ。ただ、場所が場所なだけに、もっと硬派なのをイメージしていた。会議室にあるような無機質で無骨なテーブルとパイプ椅子が並んでて、読むのは新聞! 堅い経済紙! みたいな? 思いっきり偏見だが。

BGMはテレビ。野球中継流してた。
(国会中継じゃないのね?)

ひょっとして、普通の純喫茶と変わらないのでは?

しかも、もっと言えば、ここは立地萌え要素抜きにしても、渋くてユルくて私の好み。

国会議事堂前・喫茶やま8

天井のライトがカッコイイ!

裸の蛍光灯なんだけど、X字に並ぶのが妙にスペーシー。ほおーーと見惚れてしまった。

床はクリーム色と白の市松模様。ところどころ剥がれかけてるが、それすらも味わい深い。

壁は淡いトーンに反抗するかのごとく、濃いネイビー。ルノアールの絵画が飾ってあった。

椅子はゆったり座れるソファー席。いいよ、いい、いい。

カウンターはかなり使い込まれたもので、テープで補修されているがそれもまた味。

渋い。実に渋い。渋くてカッコイイ。

古いが清潔感も感じられる(←最近はここ重視してる)。

国会議事堂前・喫茶やま9

おしぼりは熱々。

店内は暖房がガンガン効きまくってたので、汗ばむ。

国会議事堂前・喫茶やま10

ミックスジュース。

これがどろっとして濃くて美味しい。

カウンターでは寸胴鍋でスパゲティを茹でいた。その慣れた手さばきを見て、勝手に「これは美味しいに違いない」と思った。

入ったのがランチをとっくに過ぎた半端な時間だったが、スパゲッティを食べるお客さんがちらほら。

きっと美味しいんだろうね。いつかスパゲティ食べに来たいな。

利用金額

  • ミックスジュース 400円

関連記事

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

こんなお店があったんですねー。
私は以前↓に行こうとして、警備員に捕まえられました。
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13150428/dtlrvwlst/7049881/
2016-04-15 23:31 : Ochi URL : 編集
>Ochiさん
お久しぶりです。

衆議院第二議員会館のカフェ。
激しく惹かれますが、警備員に捕まったのですか。

食べログの口コミ読んでみましたが、最新のものは超厳重警備ですが、昔のものはノーチェックっぽい?
途中からセキュリティーが厳重になったのかしら。
2016-04-17 21:21 : エムケイ URL : 編集
<<【押上】喫茶 レスト(閉店)  | ホーム 【平塚】白い箱>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: