2016/04/13(水)  CATEGORY:神奈川県

【平塚】白い箱

ずっと頭の片隅にあった平塚駅前の「白い箱」。

店名から勝手にカフェだと思い込み、これまで平塚には何度となく来ているにも関わらず、見に行こうともしなかった店。なんたることか! まごうことなき純喫茶だった。

平塚・白い箱1

白い箱

神奈川県平塚市紅谷町6-17

平塚・白い箱2

建物はまさに白い箱。2階を見上げれば、窓から突き出た3本の白い棒。断面には店名。白 い 箱。

窓のコーヒーのイラストと、バーの黒猫のシルエットが絶妙にマッチ。

なんてオシャレ!

平塚・白い箱3

伸びる、伸びる。長い線が独特。

平塚・白い箱4

階段上って2階へ。

平塚・白い箱5 平塚・白い箱6 平塚・白い箱7 平塚・白い箱8

ここ、凄くいい!

レトロだが現代的でもある。

おそらく元は白だったろう黄ばみがかかった壁には、等間隔に溝が入っている。テーブルは一見したところ変哲のない木製だが、よく見ると角を落とした八角形。

少し色の褪せた紅い椅子が個性的。

素っ気なくあっさりしすぎな風を装って、実際は細かい部分が凝っていて、いちいちときめく。

BGMもジャンルは分からないが、こだわっていそう。タンゴ? いやクラシックの現代音楽?

メニューは使い込まれ、手書きで可愛らしかった。食事もドリンクも種類豊富。

男性1人客で黙々とナポリタンを食べてる方もいた。

平塚・白い箱9

ブレンドティーをいただく。

ブレンドコーヒーは喫茶店なら大抵どこにでもあるが、ブレンドティーがあるのは珍しい。お店側で茶葉をブレンドしているのだろうか? 紅茶には疎いが、薫り高くて美味しかった。

ふと考える。冒頭で「まごうことなき純喫茶」と書いたが、本当にそうなのか?

ベタな純喫茶とは言い難く、古びてはいてもアート的なオシャレ感がある。

もしかすると、最初は最先端のカフェだったのかもしれない。それが時を経て、いい感じに熟成し、純喫茶になっていった。そんな気がする。

古くなれば純喫茶。それは強引ともいえるが、カフェと純喫茶の定義は、そもそもがいい加減なのである。

利用金額

  • ブレンドティー 430円

関連記事

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

この近所に、【シーズン】【鷺月】【梅屋の地下】がなくなってしまいましたね。
今はコチラのお店だけで、さみしいですね

駅から少しありますが、今回はぜひ【スナック ボルボ】のランチがオススメです
2016-04-13 06:30 : kaijyun URL : 編集
不忍通りをJRの田端駅方面に向かって進むと すぐに左手に
輸入食品の店「ジュピター」が あります。店の一角が
珈琲店になったいます。カウンターだけの小さなスペースですが、
ここの珈琲が本物なのです。ブレンドが250円という安さ
ブラジルなども250円 大手のチェーン店を 寄せ付けない
美味しさ そして安さ。お客は年輩者が多く 雰囲気は悪く
ないです。
私は 近くに住んでいたころ この店で買い物をしては
カウンターでコーヒーを飲んで いました。
先日も用事が あり田端を訪れた折に寄ってきました。
あいかわらず美味しいし、ッ安いです。また量も多いです。
純喫茶とは言えませんが穴場です。
ちなみに「ジュピター」は全国に60店舗あり、ここが本社です。
そうは見えない さほど大きくない店ですが、知っている人は
知っているのですね。
中高年の人に交じって美味しい珈琲を飲みたい
ならば お薦めします。
2016-04-14 18:02 : いちプロ URL : 編集
>kaijyunさん
平塚に【シーズン】【鷺月】【梅屋の地下】という喫茶店があるなんて知りませんでした。

調べてみましたが、鷺月は私のめちゃくちゃ好みのような気がします。
本当に残念です。

【スナック ボルボ】にいつか行きたいと思います。
まだエリートに行ってないので、そちらにも。
2016-04-17 21:09 : エムケイ URL : 編集
>いちプロさん
田端のジュピターですね。
情報ありがとうございます。
2016-04-17 21:14 : エムケイ URL : 編集
興味ありながらも
はじめまして。47年平塚市民です。
このお店、気になっていたのですが、醸し出す雰囲気に躊躇しておりました。
今度、入ってみます。情報ありがとうございました。
2016-10-29 09:28 : 1207Blue2 URL : 編集
>1207Blue2さん
初めまして。同じくFC2ブログで平塚市の情報を発信されているのですね。
こちらのお店の醸し出す雰囲気。
たしかに一見の方は入りにくいかも。

結構落ち着ける店で、食事メニューもあるので、ぜひ訪問してみてください。
2016-10-29 23:00 : エムケイ URL : 編集
<<【国会議事堂前】喫茶 やま  | ホーム 【神田】COFFEE SHOP Tampopo(たんぽぽ)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: