2016/04/02(土)  CATEGORY:東上線沿線・板橋近辺

【板橋本町】喫茶室 ぺテスコ白樺(2016年3月31日閉店)

どんなに愛されていても閉店は突然訪れる。

「喫茶室 ぺテスコ白樺」が3月末に閉店することを知り、最後にもう一度だけ訪問。

板橋本町・ぺテスコ白樺1

喫茶室 ぺテスコ白樺

東京都板橋区本町37-7
※2016年3月31日閉店

都営三田線の板橋本町駅A1出口を出てすぐという好立地。

板橋本町・ぺテスコ白樺2

板橋本町・ぺテスコ白樺3

白樺というのは、純喫茶にはよく見られるポピュラーなネーミングだが、頭に付く謎のぺテスコ。

モヤモヤする。

何年も前から気になっており、いつか行こういつか行こうと思いながらも、いつまで経っても行けず、ようやく昨年訪問。

ある程度は知ってはいたが、とにかく広い! メニューが豊富! お客さんで賑わっている! 居心地良い! そしてBGMは心から寛げる癒しの音楽イージーリスニング。

駅前純喫茶として愛される要素をすべて備えている珠玉店だった。もっと早く来れば……。

でも、また来ればいいや。

そのまたが、閉店直前の駆け込み訪問だったのである。

板橋本町・ぺテスコ白樺4

レジカウンターではタバコの販売を兼ねている。

(実はこの日は4軒の純喫茶を訪問したが、うち3軒がタバコ併設喫茶という偶然が重なった。これも運命?)

板橋本町・ぺテスコ白樺5

色あせたメニュー写真。

板橋本町・ぺテスコ白樺6

板橋本町・ぺテスコ白樺7

天井を覆う無数の球形ライトが壮観。

板橋本町・ぺテスコ白樺8

ブルガリアヨーグルトの商品名の入った冷蔵庫。

板橋本町・ぺテスコ白樺9

たばこをカートンでお買い上げのお客さんにはコーヒーまたは紅茶のサービス券を差し上げます、という貼り紙。

板橋本町・ぺテスコ白樺10

昨年訪れたときは、この窓際は予約席になっており、実際すぐに団体さんが入ってきた。

板橋本町・ぺテスコ白樺11

この日はこちらに「予約席」のプレートが置いてあった。閉店を惜しむ常連さんが予約してたりして?

板橋本町・ぺテスコ白樺12

開店直後に訪問したため、何組かの先客のみ。だが、この後みるみるうちに席が埋まっていったのだった。

板橋本町・ぺテスコ白樺13

モーニングメニューを渡された。

先頭を飾るホットケーキモーニングに惹かれたが、たしか随分前の純喫茶にぃさんのブログにも出てたけど、そんなに美味しそうな印象がないので、やめておいた。

ただ後からブログを見直してみたら、「なかなかふんわりしっとりとした先生」と書いてあった。嗚呼!

板橋本町・ぺテスコ白樺14

無難にトーストのAセット。

サラダには缶詰のみかん。純だねえ。美味しいかというと、それは別問題だが。

板橋本町・ぺテスコ白樺15

コーヒーは後から登場。

板橋本町・ぺテスコ白樺16

このスプーンは(笑)!

板橋本町・ぺテスコ白樺17

前回は隣のおばちゃんの食べてるのにつられて鉄板スパゲティを食べた。ナポリタンの下に溶き卵という、名古屋でいうところのイタリアンスパゲティである。

他の食事系はセットがあるのに、これだけなぜかセットにはできなかった。

板橋本町・ぺテスコ白樺18

伝票に何か書いておけばよかった。

板橋本町・ぺテスコ白樺19

閉店の貼り紙。開店以来46年というと、創業は1969年あるいは1970年になる。

板橋本町・ぺテスコ白樺20

板橋本町の顔というべき純喫茶だった。

利用金額

  • モーニングAセット 530円
  • 鉄板スパゲティ 590円

関連記事

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

板橋本町は菩提寺もあるので、比較的良く行くのですが、私も『ペテスコ白樺』は未訪問でした。
ツイッターで閉店の情報を得たので、お彼岸に初訪問しました。外からは分からない広さですよね。
私は名物らしい「鉄板スパゲティ」を頂きました。
もう少し早く訪問していれば良かったなぁと思う喫茶店でした。閉店が本当に残念です。

ちなみに「ペテスコ」とは何語かで「素晴らしい」と言う意味だそうです。
2016-04-03 00:12 : blackcoffee1964 URL : 編集
>blackcoffee1964さん
お彼岸に訪問されたのですね。
同じく「鉄板スパゲティ」いただいたのですか。

私が最後に訪問したときは、開店直後にも関わらず、お馴染みさんらしきお客さんが続々と入ってきました。
閉店後皆さんどこに行くのだろうか?

ぺテスコ白樺は「素晴らしい白樺」という意味なんですね。
これは言ってみれば、公然とした自画自賛ですね!
ぺテスコの意味が分からない方がむしろいいですね(笑)。
2016-04-06 21:01 : エムケイ URL : 編集
閉店寂しい。何十年も通っていたのに、たまたま2.3カ月 間が開いてしまって、久しぶりに店前通ったら、貼り紙が・・・
お疲れ様でした。ありがとう。
2016-05-07 03:47 : やまさん URL : 編集
>やまさん
長い間通われた店なのですね。
たった2回しか訪問していませんが、とても良い喫茶店だと思いました。
閉店本当に残念です。
2016-05-07 22:41 : エムケイ URL : 編集
<<【神田】COFFEE SHOP Tampopo(たんぽぽ)  | ホーム 完全撮影NG。いわき市内郷の「野間食堂」(2)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: