2016/03/25(金)  CATEGORY:愛知県

【名古屋】COFFEE 島

緑の庇がアイランドっぽい「COFFEE 島」。

プリンスの手前で見かけたものの、外見が綺麗目だったため、意味なく一度はスルーしたが、再度引き返し入店。

名古屋・島1

COFFEE 島

愛知県名古屋市中村区太閤4-4-1

我ながら綺麗という理由でスルーするのもどうかと思うが、どうしても“腐りかけの喫茶”に惹きつけられてしまう。同様に“健全”という前向きな表現も私の心には響かず。純喫茶好きというのは、大抵捻じ曲がった感性の持ち主なのである。

名古屋駅から二往復してしまった。

ガンダルバ」でモーニングし、栄に移動しようと名古屋駅から改札を入る前に携帯チェック。メール受信。

もしまだプリンスの近くにいるのなら、そばに島という喫茶店があるので、ぜひ入るように、との指令。

うーーん?

近くはないが、行かねばなるまい!

ただ、同じ道は面白くないんだよね(-_-;)。新鮮味が薄れるから。できるだけ退屈な時間は短縮しようと小走りで同じ道を引き返した。

名古屋・島2

こじんまりした店内。

外から見たときはこの2倍広いと思っていたので、その落差もあり、最初とても狭く感じた。

ただ、雰囲気はとてもいい。

カクッと折れた、カウンターのパーテーションだとか、キラキラ輝くライトだとか。

コンパクトにギュッと詰まったレトロモダン。

名古屋・島3

ペンダントライトが美しい。

こじんまりした店には大きすぎて違和感すらあるが、このバランスの悪さがかえって私の心を惹きつけた。海にぽっかり浮かぶ小島を想像。

BGMはおしゃれな音楽。ボサノバかなあ?

まるで南の島にでもいるような優雅なムード。

いけない、いけない。店名の印象に支配されているな。

名古屋・島4

コーヒーだけを頼んだのに、半トーストとゆで卵も一緒に出てきた。

これぞ名古屋のモーニングサービス。

カップとソーサーには店名入り。

ガンダルバ直後でお腹はいっぱいだったが、ゆで卵を触ると熱々。ゆでたてだろうか。こうなったらお昼抜こう! 半熟具合が美味しい。

カウンターに佇むマスターが非常にいい味を出していた。

利用金額

  • コーヒー(半トースト・ゆで卵付) 値段忘れたが、300円台だったと思う。

関連記事

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

内側からみるとひさしの緑がライトの光とマッチして、キレイです。
2016-03-25 19:51 : あかりのまま URL : 編集
>あかりのままさん
中から見た庇の緑とライトのキラキラがとても美しい店です。
コンパクトながら、素敵でした。
2016-03-29 21:38 : エムケイ URL : 編集
本当にレトロモダーン
素敵な内装ですね
窓枠のアールのデザインが教会のよう。
ミントグリーンの光が差し込む中でのコーヒーは
きっと至福の時を過ごせそうです。
2016-04-14 17:53 : 白猫 URL : 編集
>白猫さん
コンパクトながら清潔感もあり、素敵な内装でした。
マスターも非常に良い味が出ていて。
2016-04-17 21:11 : エムケイ URL : 編集
<<完全撮影NG。いわき市内郷の「野間食堂」(1)  | ホーム 【名古屋】コーヒー ガンダルバ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: