【茅場町】珈琲専門店 珈琲家 茅場町店

ホットケーキが人気の喫茶店を続けて3件レポートする。

まずは茅場町「珈琲専門店 珈琲家」。東上野にも姉妹店がある。

平日のみの営業なのでなかなか訪問できなかったが、昨年末ギリギリ滑り込んだ。

茅場町・珈琲家1

珈琲専門店 珈琲家 茅場町店

東京都中央区日本橋茅場町1-6-2 桂昇ビル B1F

茅場町・珈琲家2

通り沿いに置いてある看板。丸っこい字とカップに愛嬌がある。

茅場町・珈琲家3

殺風景な通路の先に珈琲家の店名が見える。

茅場町・珈琲家4

てっきり突当りのドアだと思いきや、その右。地下にあるらしい。

茅場町・珈琲家5

えっ!? 踊り場?

茅場町・珈琲家6

まだ下る。思ったよりも奥に、深い。

茅場町・珈琲家7

世界のコーヒー。豆を詰め込んだケースにコーヒー産地の国旗。

思った以上に珈琲専門店的。もちろん珈琲家という店名なので当然だが、ホットケーキの印象が強かったので、少し見方が変わった。

茅場町・珈琲家8

つやつやした赤い椅子が並ぶ、ザ喫茶店な内装。

L字型になっている。

茅場町・珈琲家9

いつもお客で一杯の店だと聞いていたので、先客ゼロに驚き、好きな席でよいとのことなので、遠慮なくL字の先の引っかかりの奥の隠れた席に座った。

壁にはビーフシチューの貼り紙もある。

勝手にホットケーキ専門の喫茶店だと思い込んでいたが、その認識を改めた方が良さそう。トーストサンドも売りらしく、イタリアントースト、アメリカンクラブハウスサンド、ハンバーグサンドもメニューにあった。

決意が揺らぐ。ビーフシチューとか美味しそうだし。

でも、やはり私はホットケーキを。

1枚か2枚か枚数を選べる。焼き上がるのに時間がかかる旨記載がある。手焼きの証拠である。

この日、神田駅~大手町~東京駅~宝町~八丁堀~茅場町とひたすら黙々と散策をし、適度にお腹は空いていたが、東上野の珈琲家でその大きさは体験済。1枚で注文。

茅場町・珈琲家10

20分位待って先にコーヒーが出てきた。

茅場町・珈琲家11

嬉しい店名入り。

このコーヒーがとても美味しい! バランスが良いというのだろうか、何かが際立った味ではなく、正統派を真面目に極めた味。

茅場町・珈琲家12

ほどなくホットケーキ登場。

東上野で学習済とはいえ、見た瞬間、「デカっ!」。思わず声が出そうになった。

茅場町・珈琲家13

きちんと比べたわけではないが、個人的には茅場町店のものの方が大きいような気がした。直径もだが、厚みもある。1枚とはいえ、普通の店の2枚分位の厚みがある。

焼きたてなので、純喫茶で大多数の「レンジでチン」のホットケーキよりはずっと美味しい。それは事実だが、途中から飽きてきた。理由は、その売りともいえる大きさ。大きすぎるのである。

大きなホットケーキは見た目のインパクト、ビジュアル感は抜群で吸引力もあるが、実際に食べると、若干物足りない位の量の方が普通に美味しいまま終われたのでは、と思った。

この大きさはお店の方のサービス精神の現れ、心意気でもあるので、より一層勿体ない気持ちになった。

2人以上で1枚をシェアできるのかしら? だとしたら、丁度良いのだけど。

ただ、こちらは珈琲専門店。ホットケーキばかり取り上げるのもいかがなものか?(←それ目当てで訪問した自分が言うのもなんだが) 肝心のコーヒーが「おお~~~!」ってなるほど美味しかったので、次回はコーヒーメインで訪問したい。

茅場町・珈琲家14

朝7時から「おはようセット」(いわゆるモーニングセット)があるようなので、美味しい珈琲で朝を迎えたい。

利用金額

  • ブレンドコーヒー 450円
  • ホットケーキ1枚 350円
スポンサーリンク

コメント

ぼんやり小町

旦那のホットケーキNo.2です
1,2年ほど前に行ってきました。ここのホットケーキは大きくて
おいしいですね。
旦那のホットケーキNo.2で登録されています。(No.1は大山のピノキオです)

エムケイ

>ぼんやり小町さん
行かれましたか!
そうとてもこちらのホットケーキは大きい。
分かっていてもビックリする大きさですね。

旦那さんのホットケーキ№2ですか!

一番はピノキオだとのこと。
ピノキオのホットケーキはとても好きですが、人気が出過ぎて最近全然行けません。
いつだったか思い立って行ったら、「最低でも1時間待ち」と言われ、いくら美味しくても1時間待つ情熱はないので、あっさり大山駅まで引き返しました。

あかりのまま

今さっき、行ってきました。五時半着、先客ゼロ。私もえむけい
さんとと同じ席に着きました。頭上の壁飾りが気に入りました。注文した
ビーフシチュウ、本格的でした。ついてくるトーストも質量共に上等でしたし、サラダもドレッシングが馴染んでいて、手間暇かけているのがわかります。ランプがよかったです。

エムケイ

>あかりのままさん
ビーフシチューいただいたのですね!
私と同じ席で(笑)。

なかなか本格的っぽいですね。
私も食べに行きたい!
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター