2016/02/15(月)  CATEGORY:神田・秋葉原近辺

【岩本町】喫茶 アーモンド

岩本町「喫茶 アーモンド」。

オフィス街だが、土曜日も朝から営業していて素敵。恒例となった都営地下鉄の一日乗車券を使い、純喫茶巡り。最初に訪れた。

岩本町・アーモンド1

喫茶 アーモンド

東京都千代田区岩本町2-8-2

こちらは前にも土曜日に訪問しているが、11時半過ぎでランチタイムに突入。外を歩いてる人なんてそんなにいないのに、どこから現れたの? 続々とお客さんが入店し、あっという間に満席。純喫茶では珍しい相席という稀有な体験をしている。

その理由は盛りの良いサービスにある。

深皿から零れそうなほどたっぷりと注がれたカレーライス。これは大盛の間違いじゃ? 唖然としながらも、大盛は割増料金でもっと量があることを知ったのである。かなりお腹を減らして訪れたのに、格闘しながらも3分の1残してしまった。

今回はモーニング。

岩本町・アーモンド2

大通りから少し入った場所で、目を惹くアーモンドっぽい看板。

岩本町・アーモンド3

ビルの地下の店。

写真では青っぽく見えるが、実際には紫の妖しげな看板が視線の先にあり、そこには「COFFEE & MUSIC」。MUSICを標榜する喫茶店は、元は名曲喫茶と言わないまでも、レコードで音楽(主にクラシック)を流す店だったことが多い。

御徒町の「純喫茶丘」にもこのフレーズの看板があったので、創業は1960年代ではないかと勝手に推測。

紫なんて今ドキのセンスじゃないし(笑)。きっとそうだ!

岩本町・アーモンド4

モスグリーンのゴージャスな模様の入ったソファが並ぶ、レトロ感漂う店内はほどほどに広い。

さすが土曜の朝は空いている。先客1名。

岩本町・アーモンド5

天井には、他の喫茶店では見たことのないゴツイ照明がついている。

岩本町・アーモンド6

溶けたガラスが固まったような複雑な形をしていて、存在感がある。

岩本町・アーモンド7

壁の照明もお揃い。

岩本町・アーモンド8

水槽で泳ぐのは巨大金魚。

子供の頃縁日の金魚すくいで持ち帰ったのが、育ちに育ちまくって巨大化した記憶が蘇る。

岩本町・アーモンド9

タバスコ、でかっ!

テーブルの上に常備されている各種調味料。大量消費が常態化していることを如実に語っている。

岩本町・アーモンド10

ちょっと高級そうなカップ&ソーサーでコーヒーが出てきた。

ソファのモスグリーンと同系色。

岩本町・アーモンド11

こちらがモーニングサービス。OPEN(7時?)~11時まで。

トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ。さすがアーモンド。モーニングもボリューム満点。

値段はビックリ! 420円。

安い。立地とこの内容を考えると安すぎる。普通に美味しいし、お腹いっぱいになるし、本当に…良いなあ。ランチだと私には過剰だが(苦笑)、モーニングだと嬉しいボリューム(この日、午後になってもお腹空かず)。

この後1人だけお客さんは入ってきたが、それきり。ゆったり、広々、のんびりと過ごさせてもらった。

BGMはイージーリスニングだった。

岩本町・アーモンド12

お店の方に何年営業しているのか訊いてみた。

「36年になります」

36年というと、1980年前後が創業年になる。てっきり1960年代、遅くとも1970年代前半かと思い込んでいたが、意外と新しかった。

利用金額

  • モーニングセット 420円

関連記事

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

ご相談
いつも楽しく拝見しています。
4月から都内に引っ越しを考えているのですが、できれば良い喫茶店が近くにあるところが良いので、オススメの駅などはありますか?
因みに現在私は、町田のロッセにハマっています。
2016-02-24 15:44 : なお URL : 編集
>なおさん
町田のロッセはいいですね。
純喫茶な内装にも関わらず、それと意識させない、気軽に入れる雰囲気で、コーヒーも美味しく安く。

良い喫茶店が近くにあるところにお引越しを考えているのですね。

すぐ浮かんだのは、高円寺です。
あらゆるタイプの喫茶店がありますし、絶滅危惧種である名曲喫茶が2軒あります。
ただ、高円寺は意外に家賃は高いので、そのへんを考えると、JR高円寺駅からは離れた、西武線沿線なんかいいんじゃないかと思います。
2016-02-26 20:39 : エムケイ URL : 編集
返信ありがとうございます
高円寺ですね!確かに良いかもしれません!ただ、五反田に通うためできれば五反田付近の駅が良いのですが、穴場はありませんかね…?
2016-02-29 00:21 : なお URL : 編集
>なおさん
五反田付近というと、東急沿線、都営浅草線沿線でしょうか。
このへん良い純喫茶はありますが、1店閉店すると他がそうあるエリアではないので、どうでしょう?
許容範囲がどのへんかにもよりますが、京急の青物横丁は駅前にも何軒かあって、少し歩いて何軒かあって、多い方かと思いますが、そのくらいですかね。

良い場所にお引越しできるといいですね。
2016-03-02 21:14 : エムケイ URL : 編集
<<【茅場町】珈琲専門店 珈琲家 茅場町店  | ホーム 【赤坂見附】コヒア アラビカ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: