【有楽町】ストーン(stone)(2)モーニング(閉店・移転)

有楽町ビルヂングを散策していても気はそぞろだったが、やっとやっと! 思い焦がれたストーンでのモーニング。

有楽町・ストーン1

ストーン (stone)

東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルヂング1F
有楽町ビルヂング建て替えにより2023年10月閉店→「stone+」(日比谷国際ビルヂング地下1階)2023年12月15日移転リニューアルオープン

お店の女性から、「こちらが禁煙、あちらが喫煙ですが、お好きな席へどうぞ」

( ̄ー ̄)ニヤリ うん、大丈夫♪ 喫煙席に座るから。

一度でもこちらを訪問した方ならご存知だと思うが、禁煙スペースは眺めが微妙なのである。喫煙席の方が、圧倒的に広く、圧倒的に見応え抜群。相当な嫌煙家でない限り、であったとしても息を殺してでも、喫煙席に座るべし。

本当に、本当に素敵だから。

わき目もふらずに、まっすぐ喫煙席の、窓際の席へGO!!!

有楽町・ストーン6

窓から歩く人を眺められる、特等席。

いつも埋まってて、初めて座れた。

後からすぐにお客さんが入ってきて、こちらをギロリ! すぐ近くの席に座り、そわそわしながら別の席へ移動。あ~~もしかしたら、私が座ってる席を狙っていたのかしら? ごめんなさ~~い!

モーニングは8:00~11:00
2種類。好きな飲み物に、+100円でトーストかシナモントーストが付く。

純喫茶のモーニングでは珍しいシナモントーストに心がぐらぐら揺れたが、案外朝は保守的になりがちで、オーソドックスにトーストで。

飲み物は普通にホットコーヒー。

お店の方には、「コーヒー以外でも大丈夫ですよ」と教えていただくが、朝は普通が一番。それにしてもコーヒーは480円。合わせて580円か……。高いな、正直思った。

有楽町・ストーン2

やけにオシャレなカップ&ソーサー。

有楽町・ストーン3

トーストのお皿もお揃い。

このトーストがやけに美味しい。パンが粉感あるというか、小麦感あるというか、素材の味というの? そこらへんのパンじゃない味。これはハマる。

有楽町・ストーン4

こりゃ、またオシャレな。コカ・コーラのロゴ入りのソルト&ペッパー。

こんなので出てくると必要ないのに使いたくなるもの。意味なくトーストに胡椒をかけてみた。

有楽町・ストーン5

伝票をめくったら460円だった。 飲み物代に+100円なら580円のはずだけど、実は珈琲に限りセットで460円なのかしら(未確認)?

まあ、いずれにしても安いのは嬉しい。

有楽町・ストーン7 有楽町・ストーン8 有楽町・ストーン9

お気付きだろうか?

基本の内装に変化はないが、椅子が総取り替え!

新しい椅子は、4本脚。黒と白の2色がランダムに並び、これはこれでオシャレである。でも、最高レベルを知っている私としては、やっぱり本音は前の方が圧倒的に良かった。

全体的に馴染んでいるし、それほど違和感はないのだが。

↓↓↓下記の写真2枚が前の椅子

有楽町・ストーン10 有楽町・ストーン11

2014年4月に撮影したもの。

独特のカーブを描く、秀逸なデザインの黒い椅子。一本脚だった。黒いテーブルも滑らかなラインの一本脚で、全体的なバランスはこちらの方が良かった。

帰り際にお店の方に訊くと、一本脚の椅子はファンも多くオシャレだったが、古いものなのでガタがきて、何度も何度も修理して使ってたものの、お客さんの安全面を考え、新しい椅子に替えたのだという。

最高レベルを知る” うっかりそう書いてしまったが、何を持って最高レベルとすべきなのか? 私がストーンを知ったのはたかだが7・8年前。

実は創業時の椅子は黒ではなかったようである。

昭和55年発行の『建築秀作/喫茶店』(柴田書店編)という大変素晴らしい本を頂き、とても大切にしているのだが、その中にも「ストーン」の写真が掲載されている。そこでは、2014年以前の一本脚と同じ型で、白い椅子だった。当時はまだ壁も白く、店内全体が白黒のコントラストが映えていて、これまた最高にクールで素敵。

上記の書籍より当時のデータも一部抜粋:

・開店/昭和41年5月24日 ・従業員/10名 ・客席/53席 ・営業時間/午前8時30分~午後10時55分 ・主なメニュー/コーヒー100円 紅茶100円 コーラ130円

利用金額

  • モーニング(コーヒー・トースト) 460円
スポンサーリンク

コメント

いわし

Stoneのモーニング、良いですよね。お店の雰囲気も素敵で。
値段のことは、たしか10時まで?は、コーヒーそのものの値段も安くなるので、それでだと思います!

バクゼン

その建築の本、とても興味をひかれます!

エムケイ

>いわしさん
ブログ拝見しました。
浅草のローヤル始め、訪れている喫茶店がもの凄く一緒で驚いております。
(多分、これまで何度かお店を調べてるときに、いわしさんのブログ見ています)

ストーンですが、お店の雰囲気は素敵ですね。
サラダは見たまま、でしたが(笑)。

10時までコーヒーそのものが安い!
もしかしたらそうなのかも?
たまにあるモーニングコーヒーというのですね。納得です。

エムケイ

>バクゼンさん
この建築の本は現在では入手困難なので、もしお手頃価格で手に入るようでしたら、迷わずゲットすべし!

このストーンクラスの超絶珠玉の喫茶店がゴロゴロ掲載されてます。
モノクロなのが唯一残念なポイントですが、それでも素晴らしさは充分伝わります。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター