2016/01/23(土)  CATEGORY:浅草

【浅草】ローヤル珈琲店

初詣はいつまでを指すのだろう? 三が日? 7日まで?

私の場合はそれより少し遅れ、1月第2週の土曜日。浅草寺に行った。ピークを外したからかすんなりお参りでき、その後おみくじを引いたところ、吉! 書いてあるのは、これで吉? 大吉なんじゃないの? と思えるほど良いことばかり。

さて、そんな幸先の良い初詣の後は、「ローヤル珈琲店」へ。

浅草・ローヤル珈琲店1

ローヤル珈琲店

東京都台東区浅草1-39-7

結構な有名店だが、意外にも入店するのは今回が初めて。

ホットサンドが名物らしく、店頭にもその旨ボードでアピール。

浅草・ローヤル珈琲店2

けど、モーニングはプレーンのトーストだけ。

どうせなら多少割高になってもいいので、自慢のホットサンドも選択できるようにしてほしい。

AとCの2択で、Bがないのも解せない。

浅草・ローヤル珈琲店3 浅草・ローヤル珈琲店4 浅草・ローヤル珈琲店5

混んでて煙いが、内装は純喫茶の王道。

ロウソクみたいなシャンデリアだとか、鏡張りの壁だとか、ベルベットの赤い椅子だとか。プチ・ゴージャス系。いいねえ! 突出する奇抜な何かはないが、むしろ望むところ。

奥が少し高く、ちょっとした高低差もある。

さらに嬉しいのは、BGMがクラシック音楽(←これ重要)。

調度品も程よく古くレトロで、作りこんだわざとらしさはない。椅子の手すりは擦れたような色合いで、艶を発している。

夜に通りかかると外から中は丸見えで、別に入らなくてもいいかもと思っていたが、やはり入ってみないと分からない! 実際に入って気付いたポイントはいくつもあった。

浅草・ローヤル珈琲店6

ここはいつでも混んでて、それもスルーする大きな理由だったが、この日もかなりの混み具合。席は自由に選べなかった。けど、たまたま空いてた中央のいい感じの席に通してもらえたのは、ラッキー。

外国人観光客の多い浅草ならではの光景も。隣の席には、フランス語の新聞を読む、初老の白人男性。純喫茶というよりカフェ感覚なのかな? ごく自然に溶け込んでいた。

浅草・ローヤル珈琲店7

モーニングは、より少なく、より安いC(500円)。この後も喫茶のハシゴが待っているので。

浅草の喫茶店では、ペリカンのパンに出会う確率が高い。それゆえここもペリカンでは? 勝手にそう思い込んでいたが、これは見た目からして違うよね?

ペリカンじゃないのかあ……。少しテンション下がったが、いざ食べてみると、これはこれでフワフワしてて美味しい!

オレンジマーマレードがポーションなのは安っぽくていただけないが(-_-;)。

浅草・ローヤル珈琲店8

コーヒーはとても美味しい!

入口には焙煎機もある、自家焙煎珈琲の店。

軽食が売りの店がコーヒーも美味しい、というのは実によくあること。

浅草・ローヤル珈琲店9

創業1962年の老舗らしく、伝票は店名入りオリジナル。

ただし、マッチはなし。何年か前にはマッチがあると聞いてたが、もう作るのやめちゃったのかな。

店を出る頃には、入店待ちの行列ができていた。

最後に、浅草寺で引いたおみくじの内容をここに書いておきたい。自慢の意味も込めて。

願望:叶うでしょう。
病気:治るでしょう。
失物:出てくるでしょう。
待ち人:現れるでしょう。
新築・引越:良いでしょう。
旅行:良いでしょう。
結婚・付き合い:すべて良いでしょう。

今年の私は総てにおいて良いことしか起きないらしい。

利用金額

  • モーニングセットC 500円

関連記事

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
私も浅草に初詣の時にこのお店に行きました。
たしかに煙いのが難点ですが、ホットサンドは美味しいです。
今年も良い年でありますように。
2016-01-23 07:13 : chariot URL : 編集
>chariotさん
同じく初詣の時にこちらに寄ったのですね!
ホットサンドは美味しいのですか。
いつかまた訪問できたら、その時にでも。
お互い良い年にしたいですね。
2016-01-26 21:25 : エムケイ URL : 編集
<<【蓮根】珈琲 ファニー(fany)  | ホーム 【水天宮前】サンドウィッチパーラー まつむら>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: