【いわき】コーヒー&ランチ オフィス

トントンとモーニングの記事が続いたので、この流れをキープ。いわきでモーニングした喫茶店についても書きたい。

ブルボン」で朝から強烈な芸術の洗礼を受け、「ウインザー」は午前臨時休業。起きてから何も食べてない。空腹耐えがたし。

ならば予定を繰り上げよう。ランチで入るつもりだった、デカ盛で人気の喫茶「オフィス」を訪問。

いわき・オフィス1

コーヒー&ランチ オフィス

福島県いわき市平小太郎町1-15

いわき・オフィス2

えっ!? これ? 最初外観を見たとき、ちょっと違うなあと思った。

いわき・オフィス3

こっちか? ガラス張りの空き店舗の隣に、喫茶店へと続く狭いアプローチがあった。期待できそう。

いわき・オフィス4

小鳥?

まああ! なんだってこんな所でピーチクパーチク。

いわき・オフィス5

ビジネスタイム?

いわき・オフィス6 いわき・オフィス7

ペコちゃんがずらりお出迎え。

アプローチに店主の趣味が出てる(^^; なんだか楽しい♪

いわき・オフィス8

やっと入口。

いわき・オフィス9

外観からは想像できない内装。

オフィスモダンとでも言おうか、なかなか素敵。どこかの会社の応接室みたい。なるほど! だから店名がoffice(オフィス)! ビジネスタイムにも納得(笑)。

テーブルに飾られた秋桜の花に季節を感じる(訪問は秋)。

天井が個性的。マットレスみたいなのが付いており、ライトが埋め込まれている。こんなの他では見たことないよ!

いわき・オフィス10

パーテーションもいい感じにレトロモダン。この写真だとプーさんしか入ってこないけども(^^;

太いボーダーラインが入っていて、ぐりんぐりんと半円にえぐられていた。

他にお客さんいなかったら、フォトジェニックな全体写真を撮りたかった。( ノД`)

いわき・オフィス11

モーニングはトーストorサンドイッチ。サンドイッチを選ぶ。

中身が卵焼きだと得した気分になるのはなぜだろう?

この先コーヒー飲みまくることが確実なので、事前に胃に膜を作っておこう。ミルクにした。

BGMはテレビ。それからお客さんとママさんの世間話。「会津のいい米が手に入ったよ」なんて話してるのが聞こえてきた。そうだここは福島県だった! 地域ならではの会話というのは、旅情が掻き立てられる。


若いお客さんも入ってきた。20代のカップル。

どう見ても慣れない一見風なので、もしや私と同じ純喫茶マニア!? 県外から訪問!?

「純喫茶が好きで東京から来ました」とママさんに話しかけてみた。カップルに聞こえるように。

チラッとそちらに目を遣ったが、まったくの無反応。違ったか?

「オムライスはもう注文できますか?」

純喫茶ではなく、オムライス目当てのお客さんだった。私は知らなかったが、デカ盛で有名らしい。


ママ「できますが、初めてのお客さんの場合、ライス少な目でお作りするようにしてます」

お客「通常のサイズが良いのですが」

ママ「うちは本当に凄く量多いので、最初は少な目で、それでも大丈夫そうなら次回からは通常サイズでお作りします」

……なのだそう。様子見が必要な尋常ではない量のオムライス。きっとこれまで多くの脱落者を目にし、このような初回お試しを設けたのだろう。5合と聞こえた気がするが、イクラなんでも5合は有り得ない。聞き間違えに違いない。

実物が激しく気になる。

いわき・オフィス12

外にお化けみたいにデカいサンプルがあったが、実物大!?

まさか、ね。

ブルボンでもらったお土産をぶら下げながら、次の店へと向かった。

利用金額

  • モーニングセット 400円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのまま

こちらは仕事がはかどりそうな感じがします。
サンドイッチ綺麗ですね。

エムケイ

>あかりのままさん
サンドイッチの形が三角形だと純喫茶度アップですね(笑)。
喫茶店のモーニングはトーストが圧倒的なので、たまにサンドイッチがあると、とても嬉しいです。

あかりのまま

オムライスデカ盛りで有名にもかかわらず、さんどいっちは三角、モーニングも手を抜かず、内装も個性的なのは嬉しい限りです。

エムケイ

>あかりのままさん
デカ盛りの店って、内装はイマイチなイメージ持ってますよね。
結構当たってること多いから、先入観持ちがちですが、たまに内装もナイスな店もあります(今度都内の喫茶でその典型的な店をアップします)。

さんどいっちが三角だと嬉しいです。
中身卵焼きだし、手間かけてます。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター