2015/09/27(日)  CATEGORY:六本木・赤坂・溜池山王近辺

【赤坂】メモリー赤坂

メモリー赤坂」という純喫茶が赤坂にある、という情報を得た。

昭和のムード歌謡みたいなムンムンした店名である。というか、そもそも純、だろうか? との疑問も。

案ずるより産むが易し。どうしても気になり、大雨の日に訪問。

メモリー赤坂

メモリー赤坂

東京都港区赤坂6-13-19 オリエント赤坂101

この日は信頼する喫茶友達に勧められていた近場の純喫茶2軒を訪問。いずれも大変素晴らしく、満足した後であり、一軒くらいは不確定要素の多いスナッキー的喫茶で冒険してみたくなったのだ。

ところが、いざ店の前に来てみたら!

メモリー赤坂

正統派な珈琲専門店であった。

メモリー赤坂 メモリー赤坂 メモリー赤坂 メモリー赤坂 メモリー赤坂

キューブ型のペンダントライトが存在感たっぷり。

店の広さに対して、大きすぎるほどのキューブ。ゆったりした重厚な椅子と併せて、都心の、それも現在の赤坂においては、大変意義のある純喫茶的内装だった。

BGMはジャズ。

2面がガラス張になっており、片面は大きな通りに面しているので、外の様子がよく見える。残念なのは外からも中が丸見えなこと。これは見られるのが嫌だという意味ではなく、どんな店だろうか?という純喫茶好きならではの想像の余地が奪われるからである。

メモリー赤坂

コーヒー 500円。味は薄かった。

たまたま午後の半端な時間だったため空いていたが、ランチタイムは食事で混むのではなかろうか。壁の貼り紙には生姜焼きがあった。

今だから告白するが、最初マスターはこわそうに見えた。ところが写真撮影の許可を取りにおそるおそる話しかけると、快諾。店のことを色々教えてくれた。

  • 昭和52年創業。37・8年になるという。
  • TBSドラマ『クロサギ』のロケ地にもなった。
  • 故・愛川欽也氏、故・菅原文太氏も来たことがある。

TBSに近いので、関係者の訪問は少なからずあるらしい。

故人の名前を挙げた後、「自分もそっちに行くかも」的な事をおっしゃるので、「全然大丈夫ですよ!」きっぱりと即座に否定した(汗)。

訪問するまでは、ひたすら気になっていたメモリー赤坂の由来であるが、なぜかどうでもよくなってしまい、その代わり店名入りのマッチが急に欲しくなった。

「昔はあったんだけど、まだあったかな?」と言いながら、別の部屋に行き、かなり時間をかけて探してくれ……

「珈琲専門店 メモリー赤坂」のマッチを手渡してくれた。さらにもう1個「和(かず)」のマッチも一緒にいただいた。このメモリー赤坂のすぐ近くの「赤坂5丁目交番前 渚ビル2F」にあった喫茶店で、こちらより早く開店し、先に閉店したのだという。

外は変わらず大雨だったが、とても満たされた気持ちで店を出た。

利用金額

  • コーヒー 500円

関連記事

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

1986年頃
当時、新入社員だった私はこの店でよくコーヒーやサンドイッチを
食べました。
この頃は客も多くて、もっと明るい雰囲気の店でした。
TBS関係者も多くいて、店を出たら道の向こう側に俳優の
細川俊之がいて、さっと手を上げてタクシーを止めて赤坂駅方面
へ乗って行きましたっけ。
3年前くらいに久々に行ってみたら何だか寂れた感じでガッカリ。
店内も暗い雰囲気だし、コーヒーや料理もレベルダウンしてました。
2016-01-27 08:45 : かず URL : 編集
>かずさん
1986年というと、このメモリー赤坂がオープンして間もない頃ですね。
やはり当時もTBS関係者が多かったのですね。

コーヒーはかなり薄かったです。
元々そういう味なのかと思っていましたが、以前とは変わったのですね。
2016-01-31 20:17 : エムケイ URL : 編集
<<【上野】高級喫茶 古城 (2)  | ホーム 【馬車道】純喫茶 アミーコ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: