2015/09/22(火)  CATEGORY:長野県

【上田】甲州屋

長野駅から上田まで在来線で40分。駅に着き、即向かったのがこちら。目抜き通りの大きな交差点にある純喫茶「甲州屋」。

甲州屋

甲州屋

長野県上田市中央2-2-14

甲州屋 甲州屋

甲 州 屋 

一文字一文字が独立し縦に並び目立つ看板には、老舗の風格が漂っている。同じ交差点の向かいに甲州屋という名前の化粧品店が見えた。偶然とは考え難い。同族経営だろうか?

窓の真ん中を貫く青い帯には白抜きで「ICE CREAM & COFFEE」、隙間からはチラチラと真っ赤なライトがのぞく。

隠しているのか? それとも見られたいのか?
程良い閉鎖性と、程良い露出具合に気ををそそられた。

甲州屋 甲州屋 甲州屋 甲州屋 甲州屋 甲州屋

夕方の半端な時間のため、先客1人だけの静かな店内。クラシック音楽とテレビのゴルフ中継が混ざり合う。

椅子、壁、床などすべてにおいてレトロだが、磨きがかかっており、綺麗でピカピカ。古い純喫茶にありがちな生活臭、埃っぽさ、汚れとは無縁だった。

角に沿った形で建つこの喫茶店は、交差点を一望できるロケーション。大きな窓には大人っぽい黒いレースのカーテンがかかっており、フィルターがかかったように外が美しく透けて見えた。

そんな窓全体を眺められるよう少し離れた席に座るのもよいが、この日は交差点に接近することを選んだ。

車が駆け抜け、すぐそばを人が通り過ぎた。

メニューで見かけると、たまにミルクセーキを注文してしまう。子供の頃よく飲んだとか、特別思い入れがあるわけではないが、これぞ純喫茶!な気がして、発作的に飲みたくなる。この日もそんな気分だった。

年配のマスターがカウンターに入って、カツンカツンと氷を割り、シェイカーを振っている姿が見えた。

甲州屋

大きな氷の塊の入ったミルクセーキは、黄色味が強い。ほんのり卵の黄身が浮いている。甘くて優しい味がした。

窓一枚隔てた外の賑わいを感じながら、短い時間を過ごした。

利用金額

  • ミルクセーキ 500円

関連記事

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

ミルクセーキ、コースターじゃなくてお皿にのっかってるのが、なんか嬉しい感じします。
2015-09-22 08:00 : バクゼン URL : 編集
>バクゼンさん
お皿に注目ですか?
そういえば以前某純喫茶でミックスジュースがモナリザの絵のトレイで出て来て、思いっきりツボにハマりました。
2015-09-23 22:02 : エムケイ URL : 編集
No title
こちらはアーケード街へ行く角っこですよね。甲州屋という化粧品店がありました。狐に包まれたような感じです。化粧品店も昭和な感じだったんで。
2017-01-12 21:51 : あかりのママ URL : 編集
>あかりのママさん
そう、角にあるお店ですね。
化粧品だったかな? すぐそば(向かいだったと思う)にも甲州屋ありますね。
一瞬、どっち?と戸惑います。
2017-01-16 20:24 : エムケイ URL : 編集
No title
化粧品店のお向かいが喫茶の甲州屋なんですね。
見落としたんだとおもいます。次回訪問します。
ありがとうございます。
2017-01-16 22:12 : あかりのまま URL : 編集
> あかりのままさん
極めて分かりやすい目立つ立地なんですが、化粧品店?の甲州屋があるので一瞬迷います。
2017-01-19 20:42 : エムケイ URL : 編集
<<【上田】珈琲 木の実  | ホーム 【日ノ出町】ティーパーラ 和良比>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: