【三鷹】珈琲 リスボン

ここはいつか書きたいと思っていた。

三鷹にある1958年創業の老舗喫茶「珈琲 リスボン」。
古くからの三鷹の匂いを残す数少ない店である。

珈琲 リスボン

珈琲 リスボン

東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンスB1

三鷹名物田舎カレーの店「喫茶 クラウン」が閉店したのはもう何年も前のことで、昨年は再開発のために「珈琲家(かふぇや)」が閉店。三鷹での喫茶店の選択肢は少なくなった。

リスボンがあるのは南口。コラルの横のエスカレーターを下り、そのまま通りを数分歩く。

珈琲 リスボン

看板が目印。いつの間にかさっぱりしたものに新調されていたが、

珈琲 リスボン

以前はコーヒーカップを模したベタな昭和タイプのものだった。

珈琲 リスボン 珈琲 リスボン

古いビルの地下飲食店街にある。

ここだけが奇妙に異質な空気。三鷹には珍しい昭和の香りがする。

珈琲 リスボン

左端がSAIGONというベトナムカフェになっているが、

珈琲 リスボン

以前そこは「大衆割烹 はしもと」だった。

その「大衆割烹 はしもと」「中華そば みたか(旧:江ぐち)」「リスボン」の3店は現在のビルができる前に揃って地上で営業していた、とリスボンに通う人から教えてもらった。

道理で昭和っぽいわけだ。歴史が違うもの。長い年月が培った店同士の絆も強そう。

リスボンと命名したのはポルトガル好きの先代。現在の声が大きく元気なマスターは二代目。これも先ほどの方からの又聞き。

珈琲 リスボン

朝はモーニングで賑わい、夜は夜でコーヒーを楽しむお客さんが集う、絶え間なく人気のある喫茶店である。

珈琲 リスボン

毎月20日はサービスデー。コーヒーが200円になる。

珈琲 リスボン

だが私が特別視するのは、ランチバスケット。これがなかなか良い仕事をしている。

中身は日替わり(?)、メインのパン系は2種類。見ている限り注文を受けてから作り始めており、作りが丁寧。

珈琲 リスボン

この日はチーズトーストと卵サンド。トーストの焼き加減が良く、端がカリカリしており美味。サラダ、ヨーグルト(マンゴーソースかけ)、メロン。

珈琲 リスボン

こちらの方がよりバスケットっぽいかな? ホットドックの日のもの。

これを持ってピクニックに出かけたくなる。

値段は340円。量は少ないものの、バランスの良さ、美味しさ、丁寧さで、この安さ。ちなみにランチといいつつ、11時から閉店まで注文可。私もしっかり夜にいただいた。

珈琲 リスボン

コーヒーはサイフォンで淹れてるみたい。

ちょうどサービスデイの日だったせいか、午後7時過ぎにも関わらず、8人位の老人の団体さんがドドッと店から出て来て、カウンターには空のカップがずらっと並んでいた。

マスター1人で切り盛りしており、後片付けに、珈琲に、注文取りに、ランチバスケット作りに、と大忙し。閉店近くに入ってきたお客さんのコーヒーの量多めというイレギュラーな注文も笑顔で受けていた。

珈琲 リスボン

BGMがオールディーズなのも嬉しい。変に思考の邪魔をしないし、癒される。


どちらかというと内装は普通だが、とても好感度の高い店。

いただいた店のマッチが渋谷「ロロ」のマッチとデザインが酷似しているので、いつか気が向いたら画像を追加する。

利用金額

  • ランチバスケット 340円
  • 珈琲 200円(20日サービスデイ)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ぼんやり小町

リスボンに行きました
おはようございます。朝早くから申し訳ございません。
実は先日玉川上水散歩の際にモーニングとしてリスボンへ
行きました。かなり盛況していた店でしたね。

もう三鷹では純喫茶はここだけなのでしょうか。
もう一つ近くにあったのですが、名前を失念していました。
純喫茶の閉店は悲しいものですね…。

ぼんぼちぼちぼち

昼間はバイトの女性もおられやすが、それ以外の時間帯はマスターお一人で切り盛りされてやすね。
マスターのお人柄も この店の大きな吸引力の一つでやすね。
あっしは常連になってからは通ぶって(といっても誰に見られることもないのでやすが)
トイレの脇の階段から入店退店してやす(◎o◎)b

エムケイ

>ぼんやり小町さん
三鷹といえば玉川上水散策ですね。
モーニングは私も一度訪問しましたが、ほぼ満席の盛況でした。

三鷹の純喫茶。他にもあるにはありますが、喫茶店らしい店というと、こちらが一番かな、と思います。
(コメダはありますが、チェーンですし、ファミレスっぽくもありますね)
三鷹で他にも気になってる店ありますが、結局まだ行ってません。

エムケイ

>ぼんぼちぼちぼちさん
昼間はバイトの方がいらっしゃるのですね。
そういえば一度も昼間は行ったことありません。
マスターの明るく元気な人柄は常連さんを引き付ける大きな要因ですね。

>トイレの脇の階段から入店退店

えっ? 中華そばみたかの向かいの正面入口以外から入れるとは知らなかったです。

あかりのまま

本日夕方伺いました。帰るまで、お客さんは途切れることなく、盛況でした。音楽はオールディーズ専門の有線だそうです。耳触りよく。くつろげました。良いお店ですね。くつろげるといえば、市ヶ谷のルノワールもなかなかでした。大箱で、禁煙席があり、従業員のサービスもホテルのようです。貸会議室もありました。いまどき珍しいですね。

エムケイ

>あかりのままさん
ようこそ三鷹へ!
なかなか遠くまで行きましたね。

リスボン、いつもオールディーズだとは思ってましたが、音楽はオールディーズ専門の有線だとは。

市ヶ谷のルノワール外から見たことはあります。
貸会議室は結構使えますよね。
随分前、ちょっとした会合をルノワールの貸会議室でしたことあります。

あかりのまま

貸会議室、東京は需要あるんですね。すごい。
エムケイさんが使ったことあるのもすごい。

エムケイ

>あかりのままさん
多分貸会議室だったと思います。
高田馬場のルノアールにて、5人程度の貸切で2時間位。
特別高くもなかったと思います。

たしか新宿の珈琲西武の3階も貸切個室あったと思います。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター