2015/07/26(日)  CATEGORY:小岩・新小岩近辺

【新小岩】純喫茶 マンボウ

新小岩には芸術性あふれる大ヒットがない代わりに、地元の方がさりげなく利用する町喫茶が点在している。

江戸川区役所手前の大通りに面した「純喫茶 マンボウ」もそんな一軒。

純喫茶 マンボウ

純喫茶 マンボウ

東京都江戸川区中央4-11-1

純喫茶 マンボウ 純喫茶 マンボウ

喫茶マンボウ、珈琲マンボウとバラバラな表記に紛れ、純喫茶マンボウを発見。壊れかけているが、純喫茶唯一の砦でもあるので、これだけは今後とも死守していただきたい。

純喫茶 マンボウ 純喫茶 マンボウ

こじんまりしているが、純喫茶度は高い。

椅子は深紅のベルベット、テーブルは純喫茶でよく見かけるマーブル模様のもの(名称が分からない)、やや大ぶりなランプシェードは琥珀色。ストンと落ちる王道の純喫茶色。

窓際の雰囲気が良かった。カーテンの透け具合も良くて(またここに着目してしまう)。

カウンターには、少しゴージャスで素敵なライトが付いていた。

茶色く変色した壁は、良い枯れ具合。

BGMはクラシック音楽。

これである程度の広さがあったら、かなり好み。

ところが男性客が入店し、窓際の席にどっかり座り、しょうが焼きを注文した途端、クラシック音楽からテレビに切り替わった。(>_<)
嗚呼!

純喫茶 マンボウ

江戸川区には競艇場があるが、その土地柄を反映して(?)、メニューには競艇の写真。うーーん (-_-;

もしや競艇ファンの集い場?

そういえば競輪ファンの集まる純喫茶「サラダ&パンケーキの店 レナ」(茨城県日立市)なんてのもあった。

純喫茶 マンボウ

こちらの夏限定メニューは店名のマンボウらしきのどかな海の夏風景。

純喫茶 マンボウ

コーヒー。

利用金額

  • コーヒー 430円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【駒込】喫茶 シャルル(CHARLES) (閉店)  | ホーム 【新小岩】あすなろ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: