2015/07/11(土)  CATEGORY:北千住近辺

【大師前】カフェ・ド・イブ

大師前に気になる喫茶店があった。

西新井大師に参拝する人がこの店に寄るのだろうか。メインの通りからも外れているし、視界にすら入っていないのではなかろうか。

カフェ・ド・イブ

カフェ・ド・イブ

東京都足立区西新井1-12-1

カフェ・ド・イブ

看板は出ているものの大変ひっそりしており、この日も躊躇いと、でも入ってみたいという気持ちのせめぎ合いがあった。

かどや」を出た後、気になる喫茶店があるので、と向かったのだが、同行者の一言。

「えー! ここ難しすぎるよ! 上級者向けだよ!」

上級者?
何を言うか! 私こそ上級者ではないか! 嗚呼、躊躇っている暇などないのだよ、入らなくては、そういう思考に即陥り、ならば30分別行動しましょう、と一人店に飛び込んだのだった。

ドアを開けるとマダム1人だけ。突然の闖入者に、はてこの方何の御用で?という表情を浮かべておられるので、まだ営業してますか?といち早くこちらが客だという立場を明らかにし、窓際の奥のテーブルに着いた。

カフェ・ド・イブ カフェ・ド・イブ

臙脂のテーブルと椅子。ランチョンマット状のカバーが座布団式に置いてあった。

カフェ・ド・イブ

窓は目隠し用のシール。このレトロな果物山盛りの絵柄は、他の純喫茶でも見かけたことが何度かある。

中が見えないからこそ緊張していたが、店内はごく普通だった。マダムも笑顔優しくおっとりした方。創業30年だとのこと。

壁には犬の写真がたくさん貼ってあった。マダムは愛犬家なのかもしれない。

コーヒーを注文。

百合の花を生けたカウンターの奥から、ガガガガガと音が響いていた。もしや豆から挽く本格的な珈琲専門店ではと身構えていると、存外に早く出てきて拍子抜けした。と同時にホッとした。残り時間は少なかったからである。

カフェ・ド・イブ

表面の細かな泡立ちはエスプレッソマシーンで淹れたものだった。これは意外。ゆで卵はサービス。

カフェ・ド・イブ

スポーツ新聞を差し入れてくれた。

BGMはラジオ。

テーブルには「パブスナック シクラメン」という関係ない店のマッチが置いてあったので期待薄だったが、「火はつかないかもしれないけど」とマッチをいただけた。

カフェ・ド・イブ

Oh…なんとモダンなイラスト。

裏面の「コーヒー&パブ ニューサイン」はもう営業していないらしく、ペンで消されそうになったのを慌てて止めた。表裏は一見まったく同じデザインのように見えるが、実は細かな違いがある。手元に注意。

利用金額

  • コーヒー 450円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【新宿】新宿 スカラ座 (2015年8月31日閉店)  | ホーム 【大師前】かどや(甘味・軽食)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: