2009/12/03(木)  CATEGORY:本郷・根津近辺

【東大前】万定フルーツパーラー (1)

万定(まんさだ)フルーツパーラー」は創業が大正時代。 東大前にある本郷通りからちょこっと入った所にあります。

ん~~!古びて黒ずんでるのがそそられる。 カレーライスの看板なんて今にも崩れ落ちそう。(←私にとっては萌えポイント)

初対面の10月某日。この日は入る予定じゃなかった。 けど、つい写真を撮りたくなってしまいデジカメで外観を撮影。 このとっさの行動は結果として正しかった。理由は後述。

カレーライスの看板

万定(まんさだ)フルーツパーラー

東京都文京区本郷6-17-1  (本郷通りから少し入る。東大正門前。最寄駅:東大前/本郷三丁目)

入口

そして・・・。初対面からほぼ1ヶ月半後に初入店。

入口の看板がいい感じのレトロ具合。「カレー&ハヤシ」なのか「カレーとハヤシ」なのか?果物を搾るイラストもいいっ!フルーツパーラーなだけに手搾り天然ジュースが名物のお店です。

カレーライス

けど、私が注文したのはカレーライスとアイスコーヒー。

今はフルーツパーラーといってもカレーライスやハヤシライスの方が名物のようですね。

カレーですが・・・。ちょっと珍しいタイプ。かなりな汁状。見た目が黒い。

お味は・・。そうですねぇ・・・。レトロな味といったところでしょうか? どちらかというと、昔を懐かしむタイプというか。 好みは分かれるところです。

市松模様

店内撮影はちょっと難しかったのですが、アイスコーヒーの背後にちらりと見えるベージュと茶色の市松模様の床がとっても印象的でした。

そして、入口の年代物のレジスター、壁に貼られた手書きメニュー、窓の可愛いシール、カウンター周辺のレトロ度、が妙に懐かしい感じ。BGMはラヂオ。

流れてたのがバリバリ激しいハードロックだったのがちぐはぐで面白かった。

カレーを食べてる最中、1人の杖をついた老紳士がふらりと入店しました。 そして、壁の手書きメニューをしげしげと見ながら、「懐かしいなぁ・・・」と。

久しぶりに訪れた元常連さんだろうか?

いや、もしかしたら・・・。意外と私のように初めて入ったお客さんかもしれない。 この万定には「昔、来たことあった?」となぜか思わせるものがあります。

きっと平成生まれであっても、「懐かしいなぁ・・・」 外国人であっても「Oh! 懐かC」と言ってしまうような店かも。

現在の外観はこの左下の写真です。2・3週間ほど前、店の前を通ったら鉄骨を周囲に組んでいたので、 どうやら改装したようです。一見そんなに変わってないようですが、冒頭の写真と比べると違いが分かります。

黒ずんでた外壁が白くなっているし、今にも崩れ落ちそうだった「カレーライス」の看板がない!(T T) てことで、ギリギリ改装前の外観写真を記事のトップに採用しました(笑)。

ショーケースと看板 現在の外観と窓のステッカー

本郷通り沿いのこのシャッターを左へ。この並びは古めかしい建物が多くて、つい写真を撮ってしまいます。

本郷通りのシャッター

利用金額

  • カレーライス 750円
  • アイスコーヒー 300円

関連記事

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

私もこのて、大好きです。萌え、はいはい。
よかったですね、撮影。 私はいつか行ったとき、ごはん炊けてない(足りなくなったよう)とのことで断念でした(+_+)。
この辺いいですよね~~ 愛用エリアです。
ところで、既出だったらすみませんが、その界隈の(喫茶&お食事&バー)「金魚坂」も楽しめますよね~♪ 店舗内外の風情と遊び、和洋の粋揃ってるメニューの立派さ? 感じ入りまする…(女将必見も^^;)
2010-12-08 14:38 : cafelyn URL : 編集
>cafelynさん
この辺、よく行かれるんですか?
ごはんが足りなかったとは…。私が行ったときにも似たような光景が。
私までは間に合ったんですが、この後のお客さんはごはんが炊き上がるまでほんの少し待っていたようです。

「金魚坂」はまだ行ったことありません。
でも雑誌やネットでたびたび見かけてるので、興味はあります。

女将必見? 気になるなぁ…。
2010-12-09 20:55 : エムケイ URL : 編集
>エムケイさま
ご返事ありがとうございました。

その界隈、よく行く、まではないですが、折あると友人を連行したりします(笑)。
女将、、HPにもじゃ~んと出てらっしゃると思いましたが、毎度毎度はお見かけできないかも。

今年の春、念願の^^;2階世界踏み込みましたが、やはり?1階(やや地下になる)滞在が素敵タイムでせう。 未踏は中2階なBar(カウンター)ですが、行けるのかな希望すれば??、ちょっと不思議な3層構造です。
外周り、まさに金魚全開楽しいですよ~
2010-12-12 10:49 : cafelyn URL : 編集
>cafelyn さん
ホームページ見ました。
なんか女将が動いていて、シュールな気がしました。
エンターテイメント空間って感じですね。
2010-12-13 20:44 : エムケイ URL : 編集
<<【浅草】珈琲 エノモト  | ホーム 【池袋】珈琲専門館 伯爵 池袋北口店>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: