2010/11/04(木)  CATEGORY:金町・亀有近辺

【金町】COFFEE 田園

金町は遠い、という印象だった。

限りなく千葉県(隣駅は松戸)。茨城県も近い(取手)。そんな東京23区の果てともいえる金町ですが、いい感じの純喫茶が多い(らしい)。そのうち行こうと思いつつ、やっぱりチバラギは遠い、と。延び延びに。でも年貢の納め時。やっと行ってきました。

まずは金町駅前の「COFFEE 田園」。一目見て、「あ!!!」。軽いデジャブに襲われ…。

外観

COFFEE 田園

東京都葛飾区東金町1-45-2

熱海駅前の「レストラン フルヤ」を思い出す。 オレンジと白のストライプの丸い庇。昔流行ったのかしら?

そして店内。

店内 アイスコーヒー

素敵~~!!! 赤のベルベットの椅子。小ぶりの花の一輪挿しが置いてある銅板のテーブル。L字型の店内奥の壁は一面鏡張り。大きな窓から、太陽の光で透けて見えるオレンジと白の庇。

BGMはクラシックだった。田園という名にふさわしい。

アイスコーヒーはレトロな銅製のカップで、お店の雰囲気にぴったり。

駅前という立地の良さもあって、店内はそこそこお客さんで席が埋まっていた。話が盛り上がりすぎたマダムのグループ、男性の御一人様が中心ではあったが、端っこのテーブルでひっそりと若い男女カップルが愛を語らって(?)いたのが印象的だった。純喫茶DEデート。粋だな~

正直、外観は庇も黒ずんでいたし、1階入口が狭く暗い雑居ビルそのものでまったく期待してなかったので、入ってみてビックリするやら感激するやら。初対面のお店のマダムとはうまく会話がかみ合わなかったのは心残りだが…。

看板 入口

金町は本当に素敵な町だ。他にも見つけた純喫茶を機会を見つけて1軒1軒訪れようと思う。

利用金額

  • アイスコーヒー 400円
[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

金町は私も前から狙っていました。
電車では結構距離があるけど、
うちから自転車で行けなくも・・・ない距離です。

それにしても純喫茶って本当に入ってみないと
わからないのが魅力ですね。
カップとかイスとか中世のお城みたいです。
2010-11-04 22:06 : ponpondaria URL : 編集
>ponpondariaさん
金町まで自転車で行けそうなんですね♪
このあたりは何気に電車が微妙に絡み合わないエリアで、
場合によってはバスOr自転車の方が移動が便利なのかもしれませんね。
たとえば、JRの小岩から金町までの移動も
電車だといくつも乗り換えするのにバスでは1本だったり。

たしか、金町は純喫茶も多いけど、良さげなカフェもあるみたいですよ。
もし良いお店見つけたら教えてくださいね!

純喫茶は入ってみないと分からないこと多いです…。
今回は外よりも中が素敵だったけど、その逆も多いのも真実(笑)。
2010-11-05 20:15 : エムケイ URL : 編集
金町純喫茶デビュー戦だったんですか!? これはこれは意外な。
金町はエムケイさんが放っておくはずがない純喫茶の宝庫ですからね。
純喫茶テンダリー、純喫茶アラスカ、純喫茶シャレード…、
純喫茶の看板出してる店が揃ってますし。

確かこの田園も店内のどこかに「純喫茶田園」の表記があったはずですよ。
カレンダーだったかな…ちょっと忘れてしまいましたが。

そう、実は行ったことであるんです。
そこそこ席埋まっててマダムトークがうるさかったのは全く同じです。
なので完全に純喫茶な雰囲気なんだけどあまり長居はできないなという印象でした。

外より中が素敵な純喫茶、一昨日伺った純喫茶がまさにそうでした。
エムケイさんが好きそうな大ハコ純喫茶だったのですが、千葉の市川方面って行く予定あります?
2010-11-05 22:08 : 純喫茶にぃ URL : 編集
>純喫茶にぃさん
金町純喫茶デビュー戦でした(笑)。
金町はこれが2回目でした。1回目は相当昔に飲み会の後、金町住みの友人宅にお邪魔したことありましたが、夜だったので純喫茶が多い街とは露知らず。純喫茶がなかったら、2回目来ることはなかったかも…(笑)。

実はアラスカはこの後、行っちゃいました。
なんていうか、その…。この田園、にぃさんのときと同じく
お店のお客さんがやかましくてそれ程長居したい感じではなかったので、
イマイチ納得できずアラスカに行きました。
あっちの方が私的には好みかも。

アラスカから駅に戻る途中シャレードも見つけましたよ♪
すっごい好みすぎる外観で、こっちは別の機会を見つけて、
ゆっくり時間を過ごしたい感じです。
テンダリーは残念ながら見つけられず…。
食べログかなんかで写真見たんですが、カッコ良すぎてかえって落ち着かないかな~とかいらぬ心配してます。

外より中が素敵な純喫茶!!! 市川にあるんですか?
市川ならそんなに遠くないので、行ってみたいなぁ。
同じ千葉県でも松戸とか常磐線はうちからのアクセス悪いんですが、
総武線方面は結構アクセス良いので。
そのうち、にぃさんのブログに登場するのかしら?
楽しみにしてます。
2010-11-07 19:53 : エムケイ URL : 編集
<<【取手】自家焙煎 珈琲舎 アポ  | ホーム 【熱海】レストラン フルヤ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: