2015/04/27(月)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【南阿佐ヶ谷】泉茶房

阿佐ヶ谷から歩けば大した距離でないのは分かっているが、それでも滅多に行かない南阿佐ヶ谷。

この日は久しぶりに来た。喫茶友から教えられた「泉茶房」を訪問。

泉茶房

泉茶房

東京都杉並区成田東5-39-10

泉茶房

青梅街道沿い、杉並都税事務所の隣。「いずみや」という酒屋との併設喫茶。

南阿佐ヶ谷の純喫茶は杉並区役所のそばの「ポトロ」止まりだったが、あるものだなあ。

酒屋の奥に喫茶室があるという変わった造り。タバコ店併設はわりとあるが、酒屋併設は初めての経験。そもそもアルコールと純は相反するし。

泉茶房

やや雑多でカオスな雰囲気。

絵画があちこちに飾られ、シャガール、ピカソの『ゲルニカ』等巨匠のリトグラフがあるかと思えば、

泉茶房

出自が不明な像が置いてあったり、

泉茶房

サイケデリックな絵があったり、

泉茶房 泉茶房

とある場所には刺激的なポスターが貼ってあった。

ほとんどはテイストがバラバラで特にこだわりないように思えたが、よく見るとそうでもなかった。壁の一番目立つ位置に同じ作家と思われる版画が並ぶ。ルドン風の暗いタッチで、金沢の純喫茶ローレンスの女主人が描いた絵とテイストが似ていた。これは?訊いてみるとマスターの奥様の作品だとのこと。個人的にはシャガールじゃなくて、この絵だけに絞った方がスッキリしていい気もするけど、私が口を出すことでもないか。

泉茶房

椅子は茶色いビニールレザー。菊模様が入っていた。

お腹が空いていたので何でもいいから胃袋に入れたい。トーストとコーヒーを注文すると、一瞬マスターの表情が曇った。午後だったためパンの残りがわずかで、一枚分しかとれないとのこと。

とりあえず何か口にしたいため、それでもとお願いした。

泉茶房

トースト一枚とコーヒー。充分お腹いっぱいになった(たいした空腹でもなかったらしい)。

時折電話が入ったり、酒屋のお客さんの対応があったが、ずっとお客は私だけだった。

お会計したら400円。トーストの分はサービスしてくれた。

利用金額

  • コーヒー400円

関連記事

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

この店は、さくさく歩いていると見落してしまう、近場の人でも知る人ぞ知る店でやすね。

赤い写真の右のポスター、大駱駝艦でやすね。
先日の高円寺大道芸にも登場した 人気舞踏集団でやす。
写真の上のお顔が主宰の麿赤兒さん(大森南朋さんのお父上)でやす。

この付近は、やはりおひざ元ということで 唐十郎さん麿赤兒さん関係のポスターやチラシのある店が多いでやすね。
2015-04-27 12:07 : ぼんぼちぼちぼち URL : 編集
>ぼんぼちぼちぼちさん
泉茶房は教えていただいてありがとうございました。

ここは見逃しますね。酒屋の印象が強い。
お互い共通に知っている、純喫茶に詳しいあの方も知りませんでしたし。

ポスターの解説。「大駱駝艦」の字が難しくて読めません。
麿赤兒さん、唐十郎さん。名前だけは存じ上げてますが、かなりマニアックっぽい感じ(的外れなこと言ってたらごめんなさい)。

なんにせよ、中央線らしい(丸ノ内線だけど)濃い雰囲気が濃厚でしたね。
2015-04-28 21:15 : エムケイ URL : 編集
大駱駝艦は、「だいらくだかん」と読みやす(◎o◎)b
2015-04-29 12:07 : ぼんぼちぼちぼち URL : 編集
>ぼんぼちぼちぼちさん
大駱駝艦は、「だいらくだかん」と読むのですね。
ありがとうございます。
2015-05-01 23:27 : エムケイ URL : 編集
<<【岡山】純喫茶 ラグリマ  | ホーム 岡山の至宝・名曲喫茶「東京」が2015年4月30日閉店>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: