2015/04/16(木)  CATEGORY:門前仲町・東陽町・葛西近辺

【門前仲町】カフェ 東亜 サプライ

これも探訪者たるゆえんか。わざわざ入りにくく今にも消えそうな腐りかけの喫茶を優先する傾向にある。

そんなこんなで後回しにしていた、かねてより懸案の立地良く便良く使い勝手の良い正統派珈琲専門店を訪れた。門前仲町駅前「カフェ 東亜 サプライ」。

カフェ 東亜 サプライ

カフェ 東亜 サプライ

東京都江東区門前仲町1-7-9 地下鉄ビル2F

駅前というか、駅である。メトロ門前仲町3番出口階段上ると即入口がある。

カフェ 東亜 サプライ

交差点のど真ん中だし、一瞬交通標語かと思いきや、「自然の実りを飲む」というコーヒー推しの看板。

カフェ 東亜 サプライ

何角系だろうか? 交差点の角に面してぐるっと大きな開放的な窓が開けていて気持ちが良い。

カフェ 東亜 サプライ カフェ 東亜 サプライ カフェ 東亜 サプライ

珈琲専門店らしい茶系の正統派。

店名に東亜と入ってるところからしてここは直営店だと思う。たしか前蒲田にもあった気がするが、いつか入ろうとしてたらいつの間にか閉店していた。

東亜コーヒーの系列(?)喫茶はいくつも入っているが、直営店は初。

カフェ 東亜 サプライ

シュールなレリーフ。虚ろな感情のない目にメデューサのような髪。よく見ればコーヒーの実だったが、一瞬ドキリとした。

モーニングセットは何種類かあったが、オーソドックスなトースト&コーヒー。

カフェ 東亜 サプライ

シンプルながらサックリした美味しいトースト。

ブレンドはソフトとストロングから選べる。ソフトコーヒーにした。

カフェ 東亜 サプライ カフェ 東亜 サプライ

ソーサーとカップにロゴらしきのが入ってるものの、Pro Cafeって何? できたら固く「東亜」の方が嬉しい。

カフェ 東亜 サプライ カフェ 東亜 サプライ

外は雨。傘で急いで通り過ぎる通行人を見下ろし軽く優越感。

大箱で妙に居心地が良く気付くと随分とここで長居していた。腐りかけも良いが、こういう気兼ねなく過ごせる普通の喫茶店は本当に良い。もっと早く訪問すれば良かった(いつもそんなこと言ってるが)。

近々今年2回目となる遠征をする。相変わらず土曜日に目一杯詰め込む。日曜いらないから土曜2回くれ!なんて思うが、そうは言っても土曜は1日しかない。時刻表と地図をテーブル一杯広げ計画を練った。

利用金額

  • モーニング 380円

関連記事

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
東亜サプライは2、3度行ったことがあります。
店内は広いし、安定感があって、居心地の良いお店です。
カフェではなく、喫茶店であるところが頼もしいです。
2015-04-16 23:49 : chariot URL : 編集
>chariotさん
こんばんは。
東亜サプライ行かれたことあるのですね。
まず広さが一番の魅力ですよね。
多目的に使え安定感あります。

カフェといいつつ喫茶店ですよね(^^)
2015-04-20 23:31 : エムケイ URL : 編集
No title
門仲に住んでいた22年前、ひょんなことで1度入った東亜サプライ。先日久しぶりに訪れると角の2階に変わらぬ景色が。18の頃に戻り、いい時間を過ごしました。
2017-01-04 13:54 : えふ URL : 編集
>えふさん
22年前をご存知なんですね。
景色も変わっていなかったのですね。
東亜自体が門前仲町の風景に欠かさぬ存在だと思います。
2017-01-05 19:38 : エムケイ URL : 編集
<<【常盤】吉田珈琲店(倉敷市)  | ホーム 【石和温泉】COFFEE バレンチノ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: