2015/04/15(水)  CATEGORY:山梨県

【石和温泉】COFFEE バレンチノ

時の経つのが早きことよ。甲府で一泊した後、石和温泉に行ったのは4か月前。温泉街ゆえの昭和レトロを期待して。

けど、なーんか違う。熱海とまでいかなくとも、もうちょっとこうなんていうか。うーーーん。

若干期待外れな石和温泉だったが、純喫茶探しも苦戦。ハッキリ言えばほとんどない。でもなんとか一軒探し出して「COFFEE バレンチノ」に入店。

バレンチノ

COFFEE バレンチノ

山梨県笛吹市石和町四日市場1845-1

駅からだいぶ離れた大通り沿いの喫茶店にはドライバーにも分かりやすく大きな看板が出ている。

バレンチノ

駐車場付。

バレンチノ バレンチノ バレンチノ バレンチノ

広さは中規模。入口付近には常連客1人、奥の道路側の窓際は先客ゼロ。

窓の下半分には通販などで商品を送るときに包むプチプチが貼ってあった。騒音防止&目隠しのW効果を狙ってるのだろうか?

温泉街ならではの非日常感は特になく、装飾は少なめ。お祭りや運動会で飾るティッシュのような薄紙で作った青い花と造花程度なのにやや寂しさを覚えるものの、旅先でなく近所であればそれなりに使い勝手の良さそうな店だった。

お店の人は良い感じにほったらかしてくれるし、ラジオを流しているのでシーンとして気詰まりということもなく、定食も豊富であった。

事実この日はかなりの睡眠不足だったため、まだ時間は早いが喫茶巡りはここで打ち止めにしようと決め、ただぼんやり淡々と過ごすには誰にも邪魔されず良い環境だった。

バレンチノ

コーヒーフロートにはバニラアイスが乗っかり、その上には生クリームまでも。結構甘かった。

バレンチノ

伝票の端っこに洗濯バサミが付いていた。飛来防止?

バレンチノ

絶対ないだろう!とダメもとでマッチがあるか訊くと、笑顔でママさんがバレンチノマッチを1個くれた。嬉しくて眠気が一瞬で覚め、少し石和温泉を散策してみることにした。

適切な表現が見つからないが、しいていうならB級、個人的にはやや下品ともいえるあからさまなスポットに2件出会った。

かなり歩き回りくたびれ果て、最後に足湯で足を癒した。

ウインズ石和・ひらめきの湯

全国のウインズで唯一の源泉掛け流しの足湯 『ひらめきの湯』(ウインズ石和内)

利用金額

  • コーヒーフロート 500円

関連記事

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは!
エムケイ様
石和温泉、イメージでは駅の近くに喫茶店たくさんありそうですがここまで来ないと無かったですか!私も萬集閣(六曜館)に向かう途中とその帰りにこの店の横をバイクで通過した時入店しようか悩んだのでレポ見て追体験できて良かったです。
2015-04-15 00:54 : ヤマウチ URL : 編集
>ヤマウチさん
なんと偶然にもこの前を通ったのですね。
石和温泉、レトロにはレトロですが、思い描いてたのとは随分違いました。
どことなく風情というより大味というか(以下自粛)。

萬集閣も懐かしいですね。
2015-04-15 23:05 : エムケイ URL : 編集
<<【門前仲町】カフェ 東亜 サプライ  | ホーム 【築地】センリ軒>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: