【築地】センリ軒

場内に初めて足を踏み入れたのは1年ほど前。

目的は場内の喫茶店「愛養」と「センリ軒」。愛養についてはいずれ書くとして、今回は比較的最近に再訪問できた「センリ軒」についてレポートする。

センリ軒

センリ軒

東京都中央区築地5-2-1 築地市場8号館

喫茶店はもちろんのこと場内市場そのものが初だったため、最初は思いっきり圧倒された。

同じ形の棟がタンタンタンと並び、市場関係者のターレーがガンガン往来する。そしておそろしい数の観光客。

場外は観光客が多いが、場内は市場関係者が利用する所で観光客は少ないと聞いていたが、一体いつの話だろう。観光客だらけだった。

センリ軒があるのは8号棟。

センリ軒

これか?

って行列! 喫茶店に行列? 嘘でしょ?

あり得ない光景に呆然としたが、よくよく近づけば行列は隣の海鮮丼のものだった。これ、一瞬焦る。

ただ行列こそなかったもののセンリ軒もほぼ満席。唯一空いてた入口付近の無理無理キツキツな席に座ることができた。

センリ軒

半熟卵入りクリームシチュー半個470円(2014年3月当時)

センリ軒

コーヒー360円(2014年3月当時)

シチューもコーヒーも普通に美味しいが、合わせて830円。これならもう少し出してトースト・生野菜の付いたスペシャルセットでも良かったかなと少し後悔した。それとも充分満腹だったので、これはこれでありだったのかな?

店のおばちゃんが箱ティッシュを3枚出して折り畳みお客さんに渡していた。私ももらった。

場内市場の喫茶店はこういうものかもしれないが、店内はずっと混んでいた。とてもゆっくり寛げる雰囲気ではなく、忙しなく店を後にした。

それから1年経ってから再び訪れた。

センリ軒 センリ軒

相変わらず隣の海鮮丼の店は大行列。そんなに美味しいのだろうか? でも私は並ぶのは嫌。

センリ軒

2014年3月

センリ軒

2015年2月

消費税分だと思うが、少しずつ値上がりしていた。

センリ軒

プリン(220円)にした。少し固めの伝統的なもので私の好きなタイプ。カラメルが美味しい。

センリ軒

角砂糖の乗ったコーヒー(380円)は少し酸味があるものの飲みやすい味。食後にお茶が出てきた。

センリ軒 センリ軒 センリ軒 センリ軒

たしか前回と同じくらいの11時過ぎに訪問したが、なぜかこの日は席に余裕があった。お蔭で店内を観察する時間も得られた。

長靴を履いた市場関係者と思われる女性客が入店し、持ち帰り用のサンドイッチを注文。カウンターのお客さんが新聞を読みながらとある事件についてマスターに話しかけているのが聞こえてきた。

センリ軒

この後、無駄だと知りつつも「網兼」に行ったら、案の定閉まっていた。

利用金額

  • 半熟卵入りクリームシチュー470円、コーヒー360円(2014年3月)
  • プリン220円、コーヒー380円(2015年2月)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター