【築地】コーヒー 網兼

今年に入ってから築地には何度も行ってるが、どうしても訪問できない店が一軒。

スタンドタイプの喫茶店「コーヒー 網兼」。

コーヒー 網兼

コーヒー 網兼

東京都中央区築地6-27-3

営業時間が7時から10時の3時間。朝に弱い私には厳しい。だが、この日はものすごく頑張った。3月に入ってから純喫茶の閉店が相次ぎ、焦りがあったからかもしれない。

なんとか築地駅に9時到着。駅からして混んでいたが、地上に出るとさらに激混み。網兼の場所は充分把握していたものの、人波に押され通り過ぎてしまった。えー!ないない!もしや閉店?ビクビクしながらそろりそろりとゆっくり引き返すと、あった!あった!

コーヒー 網兼

想像以上に小さい。

カウンターのみ6席。手前の2席は入りきらず歩道まで飛び出ている。そして満席。

コーヒー 網兼

せっかく早起きしたのもあり諦めきれず店先で突っ立っていると、数分ほどで席が空き、どうしようか迷っていると、「入った方がいいよ、すぐ埋まっちゃうから」と手前に座るお客さんに促され、するっと奥に潜り込んだ。

漁師町出身の私からすると、網元という言葉には馴染みがある。同じく網の字繋がりでこちらの店名網兼も漁に関するネーミングだろうかと思った。

コーヒー 網兼

こじんまりした空間ながら壁には絵が飾ってあるが、その中で特に目を惹いたもの。

コーヒー 網兼

紐を結んだものが額に収めてあった。漁師はこんなのよく編んでいたような、と思い、カウンターの中にいる女性に訊くと、ヨットに使うものでお客さんが持ってきてくれたものだという。

ヨットというと同じ船でも加山雄三のイメージ。漁師とは少し違うか……?

とても小さなカウンターには高齢の女性が2人。より年嵩の女性がコーヒーを操る。お湯を張ったボウルではコーヒーカップを温めている。「耳が遠い」とカウンターに貼り紙があった。もう一方の女性はサポート役なのか、笑顔で明るくお客さんの対応をしていた。

メニューは特に見当たらないが、他のお客さんを見る限り、コーヒーが唯一の選択に思えた。トースターが見えたのでトースト位はできるのかもしれないが、後から立て続けにお客さんが入店。急いでコーヒーを注文。

コーヒー 網兼

コーヒーはビックリするほど美味しい。カウンターには北海道濃縮ミルク(だと思う)とラベリングされた缶があった。半分ブラック、残りミルクを入れた。これまた美味しい。

値段は250円! 築地の喫茶店では破格!

再訪問にはハードルの高い店だが、また来たいと強く思った。

利用金額

  • コーヒー 250円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

muramura

No title
はじめまして、コーヒー網兼の孫娘です。うちは昔裏がまだ川だった時代に釣り船を貸す業をやっていたと聞いています。死んだ祖父はヨットやらボート、そしてカメラを持って一人旅が趣味だったため、その面影がお店にはまだ残っています。飾ってある写真はすべて祖父が撮ったものです。魚河岸市場がが動くのと同時に閉めると言っているので、是非また近くにいらしたらお越しください。ちなみに先週行ったら、7時に開けて9時には閉めていましたw 

エムケイ

> muramuraさん
はじめまして。

お孫さんですか? コメントいただいて光栄です。
店名からして、漁や海に関係するとは思っていましたが、釣り船を貸す業をされていたのですね。

店内の写真はお祖父様が撮られたものだったんですね。

築地市場の移転は場内だけで場外は関係ないと思っていましたが、網兼さんも移転と同時に閉店されるのですか。残念です。

>7時に開けて9時には閉めていました

ハードル高いですね(笑)。

今年の冬(2月頃?)たまたま平日朝8時頃行ってみたら運良く開いてたので、再訪問できましたが、機会をうかがってもう一回行ってみます。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター