2015/04/07(火)  CATEGORY:千葉県

【松戸新田】喫茶 潤

何でも知っているようでいて、実は何も知らない。

純喫茶フリークがどれだけ軒数回れども、純喫茶を本当に知っているのはそこに住む地域住民である。

今回の新京成線・松戸新田「喫茶 潤」を知ったのも、松戸在住の方からの情報提供あればこそ。

喫茶 潤

喫茶 潤

千葉県松戸市仲井町1-5

駅からの一本道を歩くと通り沿いに見えてくる。

喫茶 潤

店先の看板の上には植木鉢。ノリは下町ガーデニング。

喫茶 潤

モーニングサービスの時間帯。

喫茶 潤 喫茶 潤 喫茶 潤 喫茶 潤

どこかで見たことあるような喫茶店風景。

ゲーム機テーブル並び、ベルベットの椅子並ぶ。青と緑の中間の深みのある色合い。観葉植物が豊富。

窓際の席ではおばあちゃんマダムがゆったりと寛いでいた。入店した私の姿を認め、「どうぞどうぞお好きな席へ」と言いながら、奥の席に移動。

喫茶 潤

2人分がくっつき1つになったのが電車のシートみたいでいいなと思った。

喫茶 潤

目を惹くのは壁の3連クロス照明。電球がところどころ切れてるが、純喫茶的雰囲気は充分出ていた。

おばあちゃんマダムのお孫さんだろうか。若い女性がおしぼりと水を持ってきた。

喫茶店巡りは空腹からスタートする。胃袋をからっぽにし飢餓状態でのぞむことがより楽しむ秘訣というか常識。当然一番美味しくいただけるのが一軒目である。モーニングを注文。

喫茶 潤

目玉焼きとハム、野菜。

喫茶 潤

箸袋のイラストがド昭和。このイラストのタッチどっかで見たことあるような? オヤジ系週刊誌の四コマ漫画に出てきそうな感じ。

喫茶 潤

トーストはパンが甘く、バターの塩気と混じり、これはこれで結構美味しかった。一応、これは2人分。

喫茶 潤

コーヒーはすっきり系。

私はここで流れている音楽はジャズだと思っていたが、違うらしい。ムードミュージックだとのこと。これまでこういう音楽を全部ジャズとして扱い、ブログにもジャズと記していた。知らなければ良かった……。

さて、お腹も心も満たされたところで次に移動しようか。たった1軒の喫茶店のために下車したが、またもすぐ新京成線に乗った。

利用金額

  • モーニング 550円
[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

カバヤ?
箸袋のイラスト…トシコ ムトーさんかな?カバヤのマスカットキャンディのCM(YouTubeで閲覧可)で似たようなイラストが使われていたような。オヤジ向け雑誌じゃなくて、女性自身の4コマ漫画だったかも。うーん、古い話なので…トシがバレそうだわ。
2015-04-09 18:51 : 紅茶っちゃ URL : 編集
>紅茶っちゃさん
カバヤのマスカットキャンディのCMをYouTubeで閲覧してみたました。
たしかにイラストの雰囲気そっくりですね。
トシコムトーさんが箸袋描いたんでしょうか。
2015-04-12 23:22 : エムケイ URL : 編集
<<【田無】珈琲専門店 カルディ (2015年3月末閉店)  | ホーム 【吉礼】喫茶・軽食 小手穂(おてぼ)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: