2015/03/24(火)  CATEGORY:小岩・新小岩近辺

【小岩】カフェ・ド・カレン(2015年3月30日閉店)

京成小岩からバスでJR小岩駅に向かっているときのこと。

あれはもしや喫茶店? あ!あ~~~~~!通り過ぎてしまい、小岩駅まで。慌てて元の道を引き返す。

古くからありそうな八百屋の隣。看板を見て、またまたあ~~~~! 「カフェ・ド・カレン」だった。

カフェ・ド・カレン

カフェ・ド・カレン

東京都江戸川区南小岩7-27-13
※2015年3月30日閉店

カフェ・ド・カレンといえば、たしか以前小岩のロータリーに1軒、ここに1軒。2軒あった。ところがいつの間にかロータリーの方は閉店してしまい、こちらだけ残った。

運悪く小岩は純喫茶の宝庫。白鳥モルダウ(閉店)木の実始め、粒ぞろいなのだ。その中でカレンは残念ながら後回しにしてた。いつか行こうと思ってはいたが、それが今なのだ。

カフェ・ド・カレン

この女の子の名前がカレンだろうか? ギャルっぽいカレン嬢のイラストが純喫茶度を下げているが、気にせず2階へ。

カフェ・ド・カレン

モーニングは午後1時までらしい。

カフェ・ド・カレン

食事メニュー豊富な喫茶店である。

カフェ・ド・カレン

窓がいっぱいの開放的な店内。結構な大箱である。

いまいち新しいのか古いのかつかみにくい、カフェには無理な純喫茶には中途半端な内装であった。そんな内装の雰囲気に合わせてか、客層は固定化されておらず幅広い。若い客、高齢層、デート(?)等。

カフェ・ド・カレン

テーブルが焼き肉屋のそれであり、側面には温度調節つまみがついていた。居抜きでそのまま喫茶店に転用というパターンだろうか?

カフェ・ド・カレン

純喫茶度という面では思うところあるものの、メニューにはカレン嬢。

カフェ・ド・カレン

紙ナプキンにもカレン嬢。

カフェ・ド・カレン

コーヒーのソーサーには店名入り。これだけ揃ってる店もなかなかないので、とても嬉しい。

周りはドリア食べたり、スパゲッティ―食べたり、結構がっつり食事をしているが、私がここに来たら頼むものはもう決まっていた。

ホットケーキである。

カフェ・ド・カレン

とにかくデカいのが出てくるとのこと。しかも手焼き。

カフェ・ド・カレン

たしかにデカい。食べれるか不安だったが、生地そのものはふわふわしており、軽い食感なので思ったよりは食べられた。ただそれでも量が多い。1切れ残してしまった。せっかくの手焼きなのに。これは1人でなく、2人でシェアで丁度良いかも。

帰りにママさんに「インターネットか何かで見て来たのですか?」と聞かれた。一応偶然ではあったが、ホットケーキを頼んだのは、純喫茶にぃさんのブログで見ておりその刷り込みもあったのでそう告げると、「実は多いんですよ。ネットで見てホットケーキを頼む方が」。

パンケーキブームもあり手焼きのホットケーキを出す店として話題になったのだという。ただ、この店は創業当初から手焼きで出しており、パンケーキブームはたまたま到来しただけだという。

驚いたのは、新し目に見える内装だが、丸45年になるとのこと。

あともうひとつ。訪問したのは1月半ばだが、3月末に閉店すると話してくれた。まだ常連さんにも伝えてませんが、2月には閉店の貼り紙を出そうと思います、と。

残すところ1週間である。

利用金額

  • ホットケーキ500円
  • ブレンドコーヒー400円

関連記事

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

この子はカレンちゃんだったのですね!
てっきりレオドールちゃんかと思ってました→
http://umematch.blog25.fc2.com/blog-entry-246.html
2015-04-14 00:56 : 白あずきⅡ URL : 編集
>白あずきⅡさん
さっすが!さすが!

レオドールちゃんなんてのもいたんですね(笑)。
これもテンプレートマッチの一種でしょうか?
残念ながらカレンにはマッチはなかったです。

いつかテンプレートマッチ持ち寄って学会やりたいですね(笑)。
2015-04-15 23:00 : エムケイ URL : 編集
<<【千葉県某所】国道沿いで出くわしたヨコハマタイヤ  | ホーム 【綾瀬】蘭蝶>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: