2015/02/16(月)  CATEGORY:赤羽・十条近辺

【赤羽】ナイトレストラン「マカロニ」の世界 (2)

ナイトレストランとはなんぞや? その謎はあっさりと解明した。
(⇒前回記事参照

で、次は?って話。むしろここからが本番。長く濃厚な夜が始まった。

ナイトレストラン マカロニ

「カラオケ歌わない?」

さすがスナック。

どうする?

歌おうか。

むしろ勧められるのを待っていたのかもしれない(笑)。ぼんぼちさん、私、物静かな紳士3人のカラオケ大会が始まった。

採点もされた。ぼんぼちさんは大変上手で、90点以上連発。私、70点台、80点台。格の違いが如実に現れる。だが、マカロニの場合、別の価値観で動いている。

ズバリ狙った点数を出すことが肝要。この日なら、75点、85点、92点、82点。

ナイトレストラン マカロニ

「本日のサービス採点」なる表が掲示されているが、点数ピッタリで歌券が進呈される。1枚あるいは2枚。

歌券?

使えるのはマカロニ店内に限られるが、当日の支払いにも充てられる。1枚につき200円相当。「なかにはバンバン点数叩きだして、全然お金払わない人もいるよ」とはマスターの言。

そりゃ凄い! 俄然張り切る私たち。だが、そうそうピタリとはならず。

「マカロニを儲けさせてどうするの?」
笑いながら我々を挑発するマスター、さりげなくぼんぼちさんの隣に座る。(んっ!?)

が、その直後確変起きる。私の歌った『歌舞伎町の女王』がピッタリ82点。やったね!

出た出た出た!!!!

「………………」

「82点出ましたよ!」

「……ああ、そうみたいね」 歌券1枚渡される。

何この気まずい空気?( ̄▽ ̄;)!! 急いで話題を変える。

「マスター、ここって『山田孝之の東京都北区赤羽』に出ましたよね?」

マスターの顔が満面の笑みに変わった。分かりやすすぎるぜ!

「そうなんだよ! そうなんだよ!」放送されたばかりのビデオ(文字通りVHS)を再生。カラオケと同じモニターに流れた。

実は同行者は山田さんの熱烈なファン。真剣に画面を凝視。真面目に番組を見た。

そして、このあたりからだろうか? ノリの良いおじさん程度だったマスターが、濃ゆいキャラを全開にしてきたのは。

ぼんぼちさんの隣から一歩も動かない。

元相撲取りのマスター(80歳間際)の力自慢、具体的には腕相撲では負け知らずで若者にも勝っている、いろんなテレビ番組にも出演しておりその中で自転車を持ち上げ歩き回ってビックリされた等、数々の武勇伝が語られた。さらに、数々のテレビ出演作を見せられ、18禁な写真を見せられ、芸能人と一緒に撮影したアルバム見せられといった、すごいだろう?アピールが延々と続くのであった。

相手をするのは、もっぱら気に入られてしまったぼんぼちさんの役割となった。私? しーらない。

ところが、ここで救いの手が!

北区赤羽を見て来た家族連れが入店、マスターは一転大忙し。ほどなく常連の女性のお客さんも入店し、もはやマスターは2度とここに戻ってこれなくなった ( ̄ー ̄)

後から来た女性のお客さんはいい人で、山田さんファンのぼんぼちさんにこっそりとお宝を渡した。

気付けば店内満席の大賑わい。時刻は23時過ぎ。4時間以上もここに居たことになる。慌ててお会計。

「6200円。あなたたち飲んだり歌ってたからね。この位になるよ。でも、6000円でいいよ」

2人で6000円なら、むしろスナックでは安いんじゃないだろうか? 自家製らっきょう、白菜の古漬けのサービスもあったし、良心的である。

しかもまけてくれるなんて、マスターいい人じゃないか!って思ったりもしたが、

ナイトレストラン マカロニ

後から冷静に考えたら、そもそも歌券があったよね? 200円まけるとか恩着せがましく言われる筋合いはないのだ。

最後に看板にもあった「オリジナル健康薬酒」について。23種(だったと思う)の薬草をブレンドしたもので、マスターは毎日飲んでるので健康だと言っていた。レモンサワーを注文したら、ないのでかわりにと勧められた。

味は……うーん。苦手。

(了)

利用金額

  • 2人で6000円
[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

そう、エムケイさんサービス点数出されやしたね!
なかなか出せるもんじゃないでやすよね。
奇跡を打ち出した割には、マスターのリアクション、なんかあっさりでやしたね。

白菜漬けとラッキョのサービスもありやしたね。
しかも大量に!ラッキョは、あっしら二人とも好物なんで嬉しかったでやすね。

お会計、スナックにしてはやはり安いでやすよね。
あっしももうちょっといくかなと思ってやしたね。

ともあれ、中央線とはまた違うディープな一夜、思いっきり 非日常を堪能できやしたね(◎o◎)b
2015-02-16 11:11 : ぼんぼちぼちぼち URL : 編集
>ぼんぼちぼちぼちさん
マカロニお付き合いいただきありがとうございました。

サービス点数出すの大変でした。
やっぱりマスターの反応薄いの気付きました?
それ以外はすごくナイス・リアクションなのに(笑)。

ラッキョはいいですね。ああいう、球根ぽい、いかにもなつまみ好みです。エシャレットとか(^^)

あの値段もスナックならむしろ安いのに、「こんなにするのは歌ったし飲んでたから」みたいな言い訳も面白かったですね。
もしかしたら、客単価はもっと安いのかもしれませんね。
2015-02-18 22:39 : エムケイ URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-04-15 11:03 : : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-07-15 16:37 : : 編集
<<【武里】珈琲パーラー ジョイ  | ホーム 【名手】カフェ&レスト サンスイ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: