2010/05/24(月)  CATEGORY:山口県

【岩国】純喫茶 法善寺

岩国市中通商店街は結構長い。 「珈琲専科 向日葵」の後、「ポエム」という喫茶店も見つけたが、 どうもピンとこないので、さらに歩いた。 「純喫茶 法善寺」という看板を見つけ、コレだ!とピンときた……

純喫茶 法善寺・外観

純喫茶 法善寺

山口県岩国市麻里布町3-13-25
(JR山陽本線岩国駅より徒歩。岩国市中通商店街)

……かといえば、そうではなく、「純喫茶には惹かれる」「でも入りにくい」。

純喫茶 法善寺の看板

非常に入りにくい外観だった。中はまったく見えない。しかも神社仏閣系統の店名。マスターが頑固で気難しそう。(イメージで)

けど、入りにくい純喫茶、結構じゃないか! 気まずい雰囲気だったら、15分位で店を出ればいい。

純喫茶 法善寺・店内1 純喫茶 法善寺・店内2

ところがドアを開け中に進めば進むほど、無駄に悩んだ時間を後悔した。 「入って良かった」と心底思った。 案の定常連さんらしきお客さんがマスターと話しこんでたが、 すぐマスターが「ささ、奥へどうぞどうぞ」。

奥の席は普段使われてない様子でしたが、 きっと一見の私に気を使って奥に案内してくれたんだね。 感謝、感謝。

造りは相当凝っていた。アーチ型をそこかしこに多用。

まずはこれ。
純喫茶 法善寺・店内3

こんなのとか。
純喫茶 法善寺・店内4

こんなのも。
純喫茶 法善寺・店内5

ここも。
純喫茶 法善寺・店内6

シャンデリア。天井もドーム型。
純喫茶 法善寺・シャンデリア

壁には棚があり、民芸品がズラーーっと並んでいた。 普段使ってないのか奥の空間は雑然としていたが、 現役稼動していた頃は相当モダンであったろうと想像できる。 頭の中だけのタイムスリップ。 妄想タイム……

メニューにお好み焼きがあったので注文してみました。 ヤキソバ入りかうどん入りか。どっちにしようか悩んでると、 「ヤキソバもうどんも入ってないお好み焼きなら、セットメニューありますよ」 とのことで、セットメニューに。

お好みはシャッキシャキのキャベツがたくさん。手間隙かけて焼いてる風。 専門店で翌日食べた広島風お好み焼きよりも私はこっちの方が数倍美味しかった。 気のせいじゃなくて…。

純喫茶 法善寺・お好み焼き

コーヒーはお好み焼食べ終わる頃合にタイミング良く出てきた。

純喫茶 法善寺・珈琲

お茶のサービスもあったような気がする。ま、あってもなくても充分満足したので。 どちらでもよし。

時計を見たら3時過ぎ。

そろそろ錦帯橋に行こう、とお会計。「また来てくださいね」とマスター。 岩国に来たらぜひ寄りたいです。とっても良い店でした。

利用金額

  • お好み焼きセット850円
page top このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【北千住】ティーサロン みゆき (1) (閉店)  | ホーム 【岩国】珈琲専科 向日葵 (ひまわり)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: