2015/02/09(月)  CATEGORY:赤羽・十条近辺

【赤羽】ナイトレストラン「マカロニ」の世界 (1)

(これは純喫茶の記事ではありません)

ナイトレストランとはなんぞや?

謎を解明するべく、厳寒の1月半ば、同行者を伴い赤羽の住宅街にある「ナイトレストラン・マカロニ」へ赴く。

再び問う。ナイトレストランとはなんぞや?

「ナイトレストラン・マカロニ

ナイトレストラン「マカロニ」

東京都北区赤羽西4-31-16

まず場所だが、とても分かりにくい。
純喫茶デアのある東口に比べると、あまり面白味のない西口。わき道のうねうねと曲がりくねった道を歩く。何度も地図を確認するも、整理されていない昔からの住宅街で道に迷う。だが、ぽつねんと明かりの灯る和菓子屋さんを見つけ、マカロニの場所を教えてもらった。

なぜ私がマカロニに興味を持ったのか、書いておこう。

発端は、2013年8月に純喫茶にぃさんの主催されたホットケーキの集い。その場に参加されていた、純喫茶にとても詳しく、かつB級その他興味深いスポットに広い知識を持つ女子から、「赤羽にナイトレストランマカロニという店がある」という話が出た。

ナイトレストランとはなんぞや?

謎である。だが、謎を謎のままにしてはいけない。それでは一歩も先に進まない。謎は解明するためにこそある。そうだ! これを純喫茶以外の記事としてレポートしよう(←そっちが主目的?)。

その思いがどんどんと膨らみ、中央線&純喫茶&うらびれたモノ好き&その他繋がりで、かねてより仲良くさせていただいている、ブロガー・ぼんぼちさんにお付き合い願った。

「ナイトレストラン・マカロニ

「洋食・割烹」これだけ見ると、夜型のレストランなのかな?と思わなくもないが、なーんか違うんだよね。雰囲気的に。

「ナイトレストラン・マカロニ

赤い提灯には「本店」の文字、のれんには「とんかつ」。

ま、いっか。引き戸に貼ってある、女性従業員募集の広告を眺め見つつ店内へ。

※リアルな話
店内外に女性従業員募集が出ていたが、真剣に探しているとのこと。 年齢18歳~75歳(それ以上でもいいらしい)。住み込み可。マスターの話し相手もできる方。

「ナイトレストラン・マカロニ

こ、これはスナックでは?

なんだかんだで店内混沌としているが、カラオケセットと北島さぶちゃんのポスターのある特設ステージ、ミラーボールを見て、即座に確信。

「いらっしゃませ~!」ノリ良く元気で明るいマスター登場。

スナックというと、純喫茶以上に地域密着型で、一見には手厳しい、という印象を抱いていたが、気さくな感じ。「どうぞ、どうぞ」奥のテーブルに案内された。

ところで何を注文しましょうかね。無難なところでビール。そういや、看板に割烹って書いてあったなあ(遠い目)。

カウンターに目を遣ると、短冊形のお品書きがズラリ。ボトルキープの酒瓶ズラリ。まぎれもなくスナックだ。

こうなったら、スナッキー感バリバリなつまみを注文してやろう。あ!大好物のレーズンバター。すかさず注文。

ところが、「ごめーん。切らしちゃってるんだ」。

「ナイトレストラン・マカロニ

てことでナスバター焼きとポテトフライ注文。味はどうだろな・・・なんか自分で作った方が良い感じ。

「ナイトレストラン・マカロニ

一人で飲みに来ている隣の物静かな紳士が、ぼんぼちさんと私に鯛焼きを差し入れてくれた。

これがめちゃクチャ美味しい!

「良かったらナスバターどうですか?」と勧めてみたが、「いいから、いいから」。なんていい人。

ここでまたもやマスター登場。

「カラオケ歌わない?」

えーーー? カラオケ? えーーー? どうする? 歌う? 歌うしかないよねえ……。だってスナックだもん。

ナイトレストラン=スナック

謎はとっくに解明しているが、だからといってハイサヨナラ!ともいかず、徐々にキャラの濃さを発揮しつつあるマスターに戸惑う私であった。

(次回へ続く)

利用金額

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

ワクワク(笑)
2015-02-09 00:39 : tomcat URL : 編集
いやはやディープな一夜でやしたね~
店主の数だけ純喫茶の趣があるように
スナックも、店主の数だけ色があるって実感しやしたね。

やはり写真を付けるとイメージしやすくてよいでやすよね。
あっしは、うっかり外観撮らなかったのでf(◎o◎)

これからも、うらぶれた街・怪しい場所、あちこち探訪しやしょうでやす(◎o◎)/

2015-02-09 10:43 : ぼんぼちぼちぼち URL : 編集
>tomcatさん
こういうお店お好きなのですね( ̄ー ̄)

我々もそろそろ○級Uラシアへ行かねば!
2015-02-09 23:20 : エムケイ URL : 編集
>ぼんぼちぼちぼちさん
ディープな夜でした。
イヤもイヤも好きのうち?
私、2度と行かない!とまで言いましたものね。

でも、最近、また行きたいなあ、って思うようになりました。
3年後位に(笑)。

これからも、うらぶれ&怪しい所に出かけましょう!
2015-02-09 23:23 : エムケイ URL : 編集
地図で場所を調べたところ 赤羽西4は西が丘の近くですね。
この近辺は数年間の北区での生活でも 余り行ってない
ですね。

北区と言えば 浮間とかは行かれましたか? 北赤羽とか?
ただ以前 行った時の感じでは 喫茶店は あるには あるのですが 面白い雰囲気の店が無さそうでは あります。
私の住んでいた北区の志茂も駅ビルに喫茶店が あるのですが、
推薦するほどの店かどうかは自信が ありません。
2015-02-09 23:39 : いちプロ URL : 編集
>いちプロさん
マカロニのある場所は、ふらりと行く所ではないと思います。
あの辺に住んでる人でないと、道に迷いそうです。

浮間はないですね。
板橋のどこからか、浮間舟渡行きのバスがあった気がしますが、その程度の認識です。
2015-02-11 23:22 : エムケイ URL : 編集
<<岩出を散策  | ホーム 【和歌山】珈琲るーむ 森永>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: