【赤羽】純喫茶 デア (Dear)

梅の木を見ると一瞬心が揺れる。だが、私はデア派。

赤羽で一番好きなのは、「純喫茶 デア (Dear)」。内装良し、味良し、居心地良し。3拍子揃った珠玉店。

デアとデアー。2つの表記があるが、私はデアと呼んでいる。

純喫茶 デア (Dear)

純喫茶 デア (Dear)

東京都北区赤羽2-1-18 マリア堂2F
純喫茶デア

すずらん通り フルーツみのり

東口の「赤羽すずらん通り商店街(LaLaガーデン)」にあり、フルーツみのりやが目印。

純喫茶 デア (Dear)

その隣で睨みをきかせるイニシャルD。

これが潜在意識下にまで影響を及ぼしたようで、あるときCSで映画を見ている最中、フラッシュバックが起きた。

日掛け金融地獄伝 こまねずみ常次朗 日掛け金融地獄伝 こまねずみ常次朗
『日掛け金融地獄伝 こまねずみ常次朗』より

登場人物がフルーツ店に入店するシーン。あっ!!! D!!! デアだ!!!
ごく一瞬だが見逃さず。

博多の商店街という設定だったが、とんだ博多だ。一気に赤羽気分になった。一度見たら忘れられないロゴの威力。

純喫茶 デア (Dear)

マットはデア! 純喫茶の文字入り!

純喫茶 デア (Dear)

見上げればDear!

純喫茶 デア (Dear)

階段の上にずらりと並ぶレトロなライト。

純喫茶 デア (Dear)

ドアーにも純喫茶デアー!

溢れんばかりのロゴに昭和という歴史と余裕と底力を感じる。

と、ここでいきなりの悲報。提灯八重子消滅せり。

純喫茶 デア (Dear)

ない、ない、ない。八重子がいない。この写真の左上あたりにあった八重子が消えた。

純喫茶 デア (Dear) 純喫茶 デア (Dear) 純喫茶 デア (Dear)

けど、それ以外はここ何年間全然変化なし。安心・安定の純喫茶デア。白い髭状の壁面ディスプレイも健在。

体がぐわんと深~く沈みこむ、ふかふかシートも。

純喫茶 デア (Dear)

コーヒーゼリーをチョイス。これが想像以上に小さい。いや、一般的には全然普通サイズだが、もっと大きいと思っていたのだ(ポスターの写真は大きく見える)。これじゃ、足りないよ。それともこう見えて意外に力持ち、とか?

…なこともなく、満ち足りることなく完食。追加!

純喫茶 デア (Dear)

昆布茶(ゆで卵付)。

なんだろう? とても美味しい。安物の顆粒を溶かしたのとは違う感じ。特別いいのを使ってるのかしら?

ここは過去何度か利用してるが、どれも大体味のレベルが高い。コーヒーも美味しいし、厚切りトーストは少なくとも赤羽一美味しいと思っている。

今度はここでナポリタンを食べてみたい、あとピラフ、あとオムライス、あと……。

マッチ

ここで、同行者よりお土産のマッチ。

「多分、持ってないんじゃないかと」

当たり! 全部持ってない。嬉しいなあ! 特に新宿の老舗「DUG」「どん底」はすごく嬉しい。一度、新宿の老舗店のマッチを一堂に会して眺めてみたい。

今だから言うが、これまで一度もお店のママさんとまともに話したことがない。なんだか”おっかなそう”な感じだったので(笑)。ところが、今回、うっかりお会計のとき「昆布茶が美味しかったです」と言ったところ、ママさんの顔が笑顔になった。

「特別なものを使っているんですか?」と聞くと、わざわざカウンターに入って、「○○○のなのよ。全然普通のものよ。うちは昆布茶が売りの店じゃないから」。

初めて軽い会話を交わした。

純喫茶 デア (Dear)

こちらは昔、エレファントカシマシの宮本浩次さんが通っていたことでファンの間では聖地になっている。レジの上には宮本氏のサイン色紙が飾られている。今回は俳優・山田孝之さんの色紙も発見。2014年7月24日の日付。今月始まったテレビ東京の新番組『山田孝之の東京都北区赤羽』に純喫茶デアが登場するらしい。

利用金額

  • コーヒーゼリー 630円
  • 昆布茶(卵付) 490円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのママ

No title
デア、日曜日に行ってまいりました。一階から階段を上がってドアに行くまでの空間、見上げるライトがかっこよかったです。長居できる雰囲気にお客さんはおしゃべりにはながさいてました。わたしが1番あとに入って最初に出ました。
コーヒーの濃さが濃いすぎず薄くもなく、絶妙で口にあいました。チーズケーキもなかなかでした。

エムケイ

> あかりのママさん
階段上るまでもワクワクする店ですよね。
見上げるライトに階段の床の模様も素敵です。
長居するお客さん多いですよね。たしか2時間以内とか時間制限があったような記憶が。
コーヒーは私も美味しいと思いました。
チーズケーキも美味しいのですね。
ここはトーストも美味しいです。

あかりのママ

No title
2時間以上いる場合はもう一品オーダーしてくださいって書いてありました。次はトーストを食べねば!

エムケイ

>あかりのママさん
2時間以上で要追加オーダーですね。
こういうルールがないと、居心地良すぎて動きたくなくなる店ですよね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター