2014/12/28(日)  CATEGORY:静岡県

【南伊豆町】謎のフルーツパーラー「メロンランド」

国道136号線沿いで、ローカル色あふれる看板を見つけた。一昔前いや二昔前? 何とも言えないしょっぱい感じ。

その名も「メロンランド」。B級の匂いがプンプンする。

色々ある中から私が食いついたのは、「メロンパーラー」の箇所。メロンにこだわりのあるフルーツパーラーだろうか?

メロンランド

メロンランド

静岡県賀茂郡南伊豆町青市1077

メロンランド

ものすごーーく興味を持ったし、ものすごーーく入ってみたい。

メロンランド

けど、なんかやってなさそうな感じ。

ランドったらパラダイスじゃないの? この活気のなさ。

メロンランド

庇がメロンの皮! このセンスまさに昭和。

メロンランド

「営業中」とはなってる。

メロンランド

とりあえず、ひと気のないログハウス風の建物のエントランスに上がってみる。

メロンランド

『みなしごハッチ』を彷彿させる古い絵柄の蜂の絵。この辺もB級くさい。熱海もそうだけど、伊豆には遊興施設系の廃墟多い気がする。ここも閉店している廃物件だろうか。

ドアには「手動」と書かれている。開くわけないだろうと重い引き戸に手をかけたら、あっ!!!  開いた(嘘っ)。

ピロリロロロ~~♪

わあ! 機械音が鳴りビビる。来客を告げるチャイム音だった。営業してるの(嘘っ)?

メロンランド

ここだけ時が止っていた。古めかしいモノクロの写真。

メロンランド

店内は薄暗い。

壁沿いにはズラリと蜂蜜の瓶。半端ない種類の蜂蜜で、「国産」の文字が目立つ。値段は千円未満が見つからず、数千円以上で高麗人参入りは1万円超え。

そういえば、看板に「自家製はちみつ」と書いてあったっけ。

正直なところ、B級テイスト&若干廃がかった外観から、営業してることすら驚いたが、こんな高級蜂蜜が売っているとは。チグハグに思えた。少なくとも私に買えそうな蜂蜜はなかった。

メロンランド

その手前の喫茶スペースにメロンのメニューがあった。やっとメロンパーラーらしくなってきた!

だが、お店の人が出てこない。

そこで、一度店を出て、先に隣の喫茶店「加奈」に行くことにした。もう一度出直したのだった。

なかなか前振りが長くなったが、ここからが本題である。

メロンランド

今度はカウンターの奥から人が出てきた。細くてさらりとした肌がきれいな男性。

「あの?喫茶は大丈夫ですか?」 不安に思い確認。

「どうぞ」と言い、電気を付けてくれた。ステンドグラス風のペンダントライトが下がっている。見上げると天井は高く、窓の上の方もステンドグラスだった。

ところでメニューは?

持ってくる様子もない、くださいと言える雰囲気でもない(なぜか)。ああ、そうだ、メロンスライスがあったっけ? きっとメロンスライスだけの店なんだ、メロンランドだし。

メロンランド

再度、メロンメニューを確認。「日本一」とは言い切ったもの勝ちな気もする。値段も強気。4分の1カット¥850、2分の1カット¥1700。正直高い。だが、せっかくここまで来たのだし、日本一のメロンを食べてみようではないか。安い方の4分の1カット¥850にした。

注文してから¥850の後の小さな「から」に気付いたが遅い。ああ・・・

メロンランド

ミントの葉を添えたメロンスライスは見るからに熟しきっている。先割れスプーンですくい口にする。

甘くてジュースィー! 本当に「トローリとろけるような甘さ」だった。ここまで完熟したメロンは初めて。本当に、本当に美味しい。

私にとっても、日本一のメロン。

ありがとう、メロンランド。

メロンランド

テーブルには星座のおみくじがあった。

パンフレットも有。想像以上にきちんとした会社だった(^^;

メロンランド

試食用の蜂蜜があったので、次々試食した。蜂蜜って花の種類によって味が違うんだよね。結構、これは!ってのもあったけど、値段がどれも高いので購入には至らず。蜂蜜大好きなんだけどね。

そういえば、外の看板に「特製生ジュース」とあったが、一体どこにあるのだろう?

メロンランド
クリックするとメニューが拡大

さらりとした男性に言うと、レジの下から出してくれた。なんだあるんだ?

ゆず蜂蜜、レモン蜂蜜といったホット系蜂蜜ドリンク、蜂蜜たっぷり入ったフルーツジュース。こちらの値段は全然お手頃。メロンジュース¥580だって! このメニュー見てたら、メロンジュース頼んでたのに!

「私、ブログをしてるので、こちらを載せたいのですが?」と言うと、特にビックリした様子もなくいいですよとのお返事。「メニューの掲載も? いや、駄目ならこちらはやめときましょうか?」と言うと、「はぁっ!?」。かえってビックリさせてしまった。「…こちらも載せますね」と写真を撮らせていただいた。

「整体もやってるので、もしよろしければ」

整体? 「ぬくぬく調整院」という黄色い看板が出てたが、あれのことか! 次から次へと出てくるメロンランド。

なんたる多角経営! 本業はメロンだと思いたいが、自家製蜂蜜も相当なレベルだし、整体まで。どれも片手間って感じではないし、最後の最後でメロンランドの実態が分からなくなった。

心配していたお会計は¥850でホッとした。

野辺口

帰りは野辺口から。コメリの真ん前のバス停で、バスが来るまで30分待った。

2日間の伊東~下田ツアーの中で断トツの衝撃を受けたのが、このメロンランドだった。

ただ、メロンランドの商売自体は堅実で真面目(メロンは日本一だし)。商売っ気があるのかないのか、そんなつかみどころのなさが、ハタから見て怪しくB級な印象を与えるのだと思った。そういう意味では「立石バーガー」と似ている。

南伊豆ならではのユルい空気。ちょっぴり不思議な時間だった。

利用金額

  • メロンスライス4分の1カット¥850

関連記事

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

これが噂のメロンランドなのでやすね!
うらぶれ感溢れる看板といい メロンの皮の庇といい 最高でやすね!
食事・・・は結局なかったのでやしょか?
2014-12-28 15:14 : ぼんぼちぼちぼち URL : 編集
>ぼんぼちぼちぼちさん
噂しましたね、メロンランド(笑)

看板、明るいトーンなのにどこかうらぶれてますね。
メロンの皮の庇もPOPな感じが少しもしない。

食事・・・
うっかりしてた。訊くの忘れてました。
ホットケーキだとかピラフだとか。ある・・・らしいですが。
どうなんでしょう?
2015-01-01 16:10 : エムケイ URL : 編集
<<2015年もよろしくお願いします。  | ホーム 【南伊豆町】軽食・喫茶・スナック 加奈>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: