2014/12/27(土)  CATEGORY:静岡県

【南伊豆町】軽食・喫茶・スナック 加奈

軽食・喫茶・スナック 加奈

軽食・喫茶・スナック 加奈

静岡県賀茂郡南伊豆町青市1081-3(伊豆急下田駅よりバス「野辺口」下車すぐ)

1日みっちり回り、翌日は抜け殻になってしまった。

ただ、天気はとても良い。歩き回るのもなんだか疲れてしまい、そのまま伊豆急下田駅に戻り、帰京しようとしていた。が、そこで目に止まったのが東海バス。

下田駅東海バス乗り場 下田駅東海バス乗り場

いっそドライブしてやろか。今回の伊東~下田は南伊豆フリー乗車券を利用しているが、そのフリー区間にこのバスも含まれている。発車寸前のバスに勢いで飛び乗った。石廊崎港行。乗車客3人のガラガラのバスは、スピードをぐんぐん上げ、車窓からは景色が早送りで流れていく。もうここで降りても歩いて帰るのは無理なところ、で、コーヒーカップの看板を見かけた。ブザー!

ところが一歩遅く、猛スピードで国道136号を駆け抜けていく。あ~れ~! 先の「日野」バス停まで行ってしまった。

とぼとぼと国道に沿って元来た道を戻る。15分位歩いただろうか。喫茶店の隣に謎の物件を見つける。その話については次回の記事で書くとして、さっきの喫茶店「加奈」へ。

軽食・喫茶・スナック 加奈

1・2階の窓辺がRの白い建物。

軽食・喫茶・スナック 加奈

ドアには純喫茶そそるアイテム。真ん中絞りカーテン。

軽食・喫茶・スナック 加奈

すでに出来上がった団欒風景。お客さんの連れてる小さなお子さんが店内をよちよち歩いていた。

想像よりこじんまりしており、定員20名弱。

軽食・喫茶・スナック 加奈

純喫茶でよく見かける、コロンとした形の椅子は、赤のベルベット。窓辺のカーテンがふんわりしてて、良い雰囲気。

軽食・喫茶・スナック 加奈

普通のテーブル×2、隅っこの1台はゲーム機テーブル。

軽食・喫茶・スナック 加奈

アイスコーヒー

お客さん同士全員顔なじみの中、1人アウェーの私。じっと下を向きながら、ストローでちょろちょろアイスコーヒーを啜るも、ものの10分ほどで飲み干す。このまま黙って帰ったら逆に怪しまれるだろうと思い、来意を告げた。

喫茶店好きであること、バスに乗ってたら偶然見かけ慌てて降りたこと、営業中だったのでつい入ってしまったこと。もしあればマッチもいただきたいと言うと、探してくれ、すごくカッコいい70年代風のマッチをくれた。劇画タッチの女性の顔イラスト。

創業34年だとのこと。

なんとなくママさんが気さくな方だったので、ついでに隣の謎の物件についても聞き込みをかける。

営業してるのか? 入っても大丈夫なのか? (謎めいた怪しい雰囲気なので)

「水曜日が休みだけど、今日は大丈夫よ」

軽食・喫茶・スナック 加奈

いざ出陣。

次こそが純喫茶以外のジャンルで今最も書きたいお店である。

⇒Welcome to メロンランド

利用金額

  • アイスコーヒー 340円

関連記事

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

もっっっもしかして、次回は・・・・?!
2014-12-27 21:22 : ぼんぼちぼちぼち URL : 編集
>ぼんぼちぼちぼちさん
はい、その通りです。
次回は噂のあいつです(笑)。
2014-12-27 21:56 : エムケイ URL : 編集
あ、、
と、店名だけ聞いて熱海のほうを考えてしまいましたが、南伊豆にも加奈ってあるんですね。
何を隠そう私は熱海加奈の大ファンでして、年2回くらい通い詰めているんです。
マスターには全然覚えてもらえないけども。
でも、ここの加奈もだいぶ良い感じですね!熱海のに雰囲気は似てます。そして
テーブル筐体のビデオゲームも大好物🎵なんで、次回はぜひそのタイトルもちょっと確認してみてくださいな。
もしかしたらとんでもないレアモノかもしれませんよ。
2014-12-30 01:52 : bonnet URL : 編集
>bonnetさん
そうだ、加奈、熱海にもありましたね。
自家製ゼリーが美味しいですね。

年2回通うとは! かなりのファンですね。
私は通算2回の訪問です。
もしかしたら、同じく熱海のボンネットの大ファンだったりしますか?(ずっと気になってた・笑)

テーブル筐体、タイトル訊き忘れた。
たまにレアなのありますね。
2015-01-01 16:14 : エムケイ URL : 編集
はい
そうです。よくわかりましたね。
このボンネットは、あのボンネットからとりましたw
娘さん?とされているようですが、マスターもまだご健在でよかったです。あそこはあそこで、透明のケースの日本人形がある種特殊空間ですよね、熱海もちょくちょく行ってはいるんでまた行ってみたいです。加奈のついでにww
2015-01-01 20:52 : bonnet URL : 編集
>bonnetさん
おお!やはりあのボンネット由来でしたか!
初めてボンネットに入ったとき、なんてかっこいい空間だろうととても感動しました。
こちらも加奈同様訪問回数は通算2回です。
閉まるのが早いのか、臨時休業なのか、3回目の訪問叶わずです。

>透明のケースの日本人形
ええっ! そんなのありました? 運よく3回目の訪問を果たしたら確認してみます。
2015-01-04 20:54 : エムケイ URL : 編集
<<【南伊豆町】謎のフルーツパーラー「メロンランド」  | ホーム マッチ学会(1)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: