2014/12/24(水)  CATEGORY:静岡県

【下田】下田 邪宗門

石打の後すぐに下田行きを決めた。邪宗門を訪問するために。

邪宗門ブランドのせいか、それとも単純に店自体の魅力なのか、下田では一番有名で一番集客力の高い純喫茶である。

下田 邪宗門

下田 邪宗門

静岡県下田市1-11-19

なまこ壁。そのネーミングも意味も知らなかった無知な私。下田に多い外壁様式らしく、犬も歩けばなまこ壁状態。そこかしこに溢れかえっている。

そして、下田邪宗門もなまこ壁。

下田 邪宗門

どことなく開国の匂いがする看板。ペリー来航!

下田 邪宗門

邪宗門扉銘。3回ほど読み返したが、私には難しすぎて意味がよく分からなかった。とりあえず、この扉を過ぎると、別世界に行けるぞということかしら?(自信なし)

下田 邪宗門

店の前には店名入りベンチ。ウェイティングするほど沢山お客さんが来るのかしら?

下田 邪宗門

私の入ったのは午後4時過ぎだが、すでに店内はお客さんがいなかった。

入るなりマダムから、「5時までですけどよろしいですか?」と一言。閉店時間が迫っていたかららしい。
※本来は19時まで。店頭にしばらくの間17時までと案内あり。

下田 邪宗門 下田 邪宗門 下田 邪宗門

邪宗門はどこも茶系アンティーク調という共通点があるが、店独自で内装は異なる。下田店も茶系アンティークであるが、民芸調の雰囲気があった。

下田 邪宗門

テーブルにはビッシリと落書き。こういう中に必ず相合傘があるのはなぜだろう?

アンティーク製品は色々あるが、中には一見しただけでは何か分からないのも多かった。

下田 邪宗門

受信機。いつの時代のどこの国の何を傍受する受信機なのか。

下田 邪宗門

花のランプの隣の輪っかはなんだ?

下田 邪宗門

この丸い文字盤は? カメラが悪すぎてピンボケしてるので読み取れず。

下田 邪宗門

巨人の手みたいなのが壁から突き出ている。

下田 邪宗門

柱や壁にはやたらペタペタとステッカーが貼ってある。お客さんが貼ったのだろうか? 弘子、尚江、潔江……

下田 邪宗門

みさ子

下田 邪宗門

みちこ

八重子を探したがなかった。

下田 邪宗門

ブレンドコーヒーを注文すると、和テイストのカップ&ソーサーで出てきた。これ、小田原邪宗門でも同じだった。

マダムに聞くと、創業当初からこちらを使っているという。

コーヒーの味は邪宗門の中でも特徴がかなりある。それは酸味。かなりの酸味。私は大丈夫だが、酸味が苦手な人は別の飲み物を注文した方が良いかも。

BGMはシャンソン。程よい暗さと音楽に混じり、このまま気持ちよく眠れそう。

下田 邪宗門

伝票は邪宗門お約束の「邪宗門秘曲」。

ここはトイレも相当な個性派。出すものなくとも入るべし。

残念なのは、マスターにお会いできなかったこと。かなり多趣味で、しかもそれを相当極めている方らしく、毎年(だったと思う)カレンダーも作っており、2年前荻窪邪宗門でそれを購入した。個展を開くために東京に来たというお話等、たびたび話題に出ていたので、一度お目にかかりたかったのだが。暫定的な営業時間短縮もそのマスター不在が理由だとのこと。

邪宗門制覇、残り1軒高岡のみ。暖かくなったらすぐにでも行きたい。その頃には金沢に新幹線開通してるだろうし、ローレンスとセットで。

利用金額

  • ブレンドコーヒー 480円

関連記事

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

全店制覇
エムケイ様
間もなくですね全店制覇、私は先日の石川県行きのツーリングの帰りに高岡市を通ったのに頭に入っておらず通過してしまい後悔頻り。行けるのはいつになる事やら・・・
2014-12-24 01:09 : ヤマウチ URL : 編集
>ヤマウチさん
間もなくです、全店制覇。
そうですね、ヤマウチさんも石川県行ってましたね。
やはり高岡抜けてましたか?

なんというか、高岡の位置がイマイチ頭に入ってないですよね。

2014-12-24 22:25 : エムケイ URL : 編集
去年のGWに下田観光に行き、(当然)邪宗門にも行きました。
邪宗門独特の店の雰囲気も勿論ですが、私にとってはマダムの美しさが一番印象に残りました。
明るい黄色いシャツの襟を立て、ロングスカートで・・・余りのお洒落さにクラクラして、あんな女性になりたいと、心から思いました(私背低いけど)。
ちなみに伺った時には、店先の作業スペース?で黙々と何かを制作中のマスターもお見かけしました。
世田谷のマスターとは正反対の、寡黙な感じの方でした。
私も邪宗門全店制覇目指したいと思います!
2015-01-13 13:41 : ヤマザキ URL : 編集
>ヤマザキさん
ご無沙汰してます。
今年もよろしくお願いします。

ヤマザキさんも下田邪宗門行かれてたのですね。
そして、マスターも見ていると。
多才な方で色んなものを作る方だとは聞いてますが、寡黙なんですね。
マダムはお綺麗な方でしたね。

お互いに邪宗門全店制覇目指しましょう!
2015-01-14 22:35 : エムケイ URL : 編集
<<【亀有】喫茶&食事 レモン (閉店)  | ホーム 【下田】喫茶 藍>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: