2014/12/25(木)  CATEGORY:金町・亀有近辺

【亀有】喫茶&食事 レモン (閉店)

亀有駅前の「喫茶&食事 レモン」。今か今かのUP待ちの下書き保存状態だったが、つい先日閉店したらしい。

私が初訪問したのが11月。先月のこと。あんなにお客さんがいて現役そのものだったが、それでも閉店は急に訪れる。

たった一度のにわか訪問者だが、ここで過ごしたほんの短い時間について、記憶が鮮明なうちに書き記しておきたい。

喫茶&食事 レモン

喫茶&食事 レモン

東京都葛飾区亀有3-30-3
※閉店

喫茶&食事 レモン

駅前交差点のそばという一見した好立地。だが、入り組んだ五差路。マクドナルドの陰になっており、思ったより目立たない。

喫茶&食事 レモン

シンプルながらツボをおさえた看板のデザイン。

喫茶&食事 レモン

レモンという店はどこも確実に外観が可愛い。ここもまたギュッとコンパクト。

喫茶&食事 レモン

表半分を占める大きいショーケースには、パフェ、食事系サンプルがどっさり。

喫茶&食事 レモン

ベタにフォークが宙を浮いたナポリタンのサンプル。変色して茶色くなったナポは食欲をそそるにはイマイチだが、レトロ目線ではこれが大正解。

喫茶&食事 レモン

お客さんがそれなりに居るので、店内写真はこれきり。

外のコンパクトな見た目に騙されると、その横幅と奥行きに驚かされる。

マクドナルドにすべてお客を吸い取られているのでは?と思いきや、なかなかの繁盛店。グループも何組かいれば、デート中カップルもいて、1人PCを操る女子あり。

外のサンプルの世界観同様、メニューは充実しまくっており、単なる喫茶というより、食堂の役割も果たしていそう。

喫茶&食事 レモン

味わい深い手書きケーキメニューにも惹かれるが、結局はナポリタンにした。

喫茶&食事 レモン

なぜかディッシュonディッシュな姿で登場。

喫茶&食事 レモン

チーズとタバスコが乗ったトレイには、これレモンじゃ? いや、塩か。

喫茶&食事 レモン

細麺のナポリタンは、一瞬テンションを下げたが、味は実にうまーーー!!! しっかり炒めて汁気ゼロ。甘味と酸味のバランスも◎。

喫茶&食事 レモン

コーヒーは熱々。普通に美味しかった。

本棚にはお約束のごとく、『こち亀』がズラリ並ぶ。だが、私は純喫茶でよく見かける『ゴルゴ13』や『こち亀』のような長寿連載系は苦手なので、タイトル忘れたが、なんか別の漫画を選んで読んだ。

私が居たのは1時間弱だが、その間満席にならない程度に、常にお客さんの出入りがあった。気兼ねなく長居でき、ゆったりできる席配置は、安くて入りやすいマクドナルドでも太刀打ちできない、そう思いなんだかホッとした。

帰りにレジの女性に営業時間と定休日を確認した。木曜日が定休日だとのこと。私の記憶では無休だったのでそう言うと、「確かに以前は無休でした」。

今思えば、あのときすでに閉店に向けて動き出していたのかもしれない。

喫茶&食事 レモン

この後、せっかく亀有に来たのだしということで、「ニュー幌馬車」に寄ってプリンを食べた。

利用金額

  • ナポリタンセット 900円

関連記事

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

最近、毎日更新凄いですね、毎日楽しみにしています(^-^)

こちらのお店閉店ですか❗残念ですね
確か昨年、しょうが焼きのブログで紹介されて、直ぐ行きましたよ、うちからはけっこう遠かったけど、いって良かったです

入り口のサンプル、もったいない(ToT)
2014-12-25 07:08 : kaijyun URL : 編集
>kaijyunさん
しょうが焼きというと、Gingerさんのブログでしょうか。
私も時々参考にさせていただいてます。

kaijyunさん、レモンに行ったんですか!
たしか以前、ダンケ厚木店は地元と書かれてましたが、相当に遠いのでは?

閉店は残念です。にわか訪問者の私でもそう思うので、ご近所の常連さんの喪失感は大きいでしょうね。
入口のサンプルどうなるんでしょうね。
2014-12-25 22:12 : エムケイ URL : 編集
えっ?
私は亀有がほぼホームなので、ここの存在もずっと
気になってましたが、、ついに天にめされたのですね、、行こう行こうと思ってた矢先、残念です。
余談ですが、亀有アリオ方面が陽に対してこのへんは陰の地域。この裏とか奥あたりがかなり怪しい感じなのですよw
2014-12-30 02:03 : bonnet URL : 編集
>bonnetさん
亀有ほぼホームでしたか?
駅前、比較的いつでも営業している、閉店することはなさそう、そういうイメージでしたよね。

亀有の中でここが一番閉店しそうにないと思っていました。

亀有アリオ
すみません、知りませんでした(^^;
ショッピングセンターか何かでしょうか?

裏の怪しい地域、そそられるフレーズ。
散策してみたいです。
2015-01-01 16:19 : エムケイ URL : 編集
<<マッチ学会(1)  | ホーム 【下田】下田 邪宗門>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: