2014/12/08(月)  CATEGORY:お知らせ

ブログの方針を若干変更します

変更します、なんてほど大きな変更ではありませんが、混乱する方も出るかもしれないので念の為。

今でも時々純喫茶以外の記事を書くことがありますが、今後はさらにその比率を上げていきます。数字でいえば、10~20%、月1・2本程度。

最近UPした平田食事センター月江寺散策の記事が純喫茶ではないにも関わらず、予想以上に興味を持つ方が多かったので決断しました。純喫茶と親和性が高いのでしょう。

純喫茶オンリーですと、見てくださる方はすでに純喫茶好きな方に限られます。もちろんそういう方を想像しながら書いてますが、できたら「自分が純喫茶好きであることをあまり自覚してないけど、何かのキッカケで純喫茶を好きになるかもしれない方」を此方側に引きずりこみたいな、と。

ただ、何の関連性もないジャンルでは仕方ないですし、実際書けません。

具体的には書きたいと思うのは以下

  • オートレストラン
  • ドライブイン
  • 鄙びた温泉、宿泊施設
  • レストラン、食堂
  • 超絶レトロな街並み、商店街
  • 怪しいB級スポット

ただし、純喫茶と違いとっておきのネタというのはなく、すでにネット上に溢れかえってるものになるはずです。なので、読者の方たちの方が「すでに知ってるよ!」というケースが多いかも。

当然純喫茶メインの当ブログですので、書く際にも基準があります。時に純喫茶の記事を1件減らしてもなお書きたい、いわゆる書くモチベーションの上がる対象物のみになります。実を言うと、つい先日そういうどうしても書きたいトコロに出会ったばかりです。

理想としては「自覚のない潜在的な純喫茶好き」と「すでに純喫茶好き」の間の架け橋となるものを書けたらと思っています。

その際、新規カテゴリーは作成しません。既存の地域カテゴリーに投稿しますので、よろしくお願いします。

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

反応しました
コメント欄に初めて書き込みさせていただきます。

確かに純喫茶が好きな人は、
列挙されたジャンルにも反応しそうですね。
そういう私も既にビンビングワングワンきています。
潜在的に好きなものを掘り出して意識化するというのは、
好きなものが世の中にポッとひとつ増えるってことですから、
エムケイさんのブログは人を楽しく幸せにするブログ
ともいえるかもしれませんね。
今まで通りの純喫茶に関する記事はもちろん、
新しい方向性の記事も楽しみに応援しています!(興奮気味)
2014-12-08 22:29 : JKS URL : 編集
了解しました
純喫茶のブログも大好きですが、散歩ブログも大好きなので、これからも楽しみにしています!
2014-12-09 11:48 : 麦 URL : 編集
多分コメント書くのは2,3回目??ちょっと記憶が定かでは無いのですが、いつも楽しく読ませて頂いています♪


純喫茶以外のラインナップ!
素敵過ぎますね~。私も大好きなジャンルです。
やはりこういうブログに集う方は、何と言うか「昭和遺産」的なものが
好きな方々だと思うのできっと喜ばれるんじゃないかな~^^
私も超楽しみにしています!!
2014-12-09 13:29 : さくらこ URL : 編集
>JKSさん
必ずや反応していただけると思ってました。
好きなものって自覚してるとは限らないですよね!
何かのキッカケで目覚めてしまうというか。

私も読者さんとのやり取りで教えてもらうことが多いです。
新しい方向の記事楽しみにしてくださいね。
2014-12-09 21:37 : エムケイ URL : 編集
>麦さん
散歩ブログもお好きなのですね。
純喫茶と散歩。切っても切れないものです。

前に麦さんにコメントで教えていただいたフレッシュサロン行ってきました。
年内にはアップしたいと思います。
2014-12-09 21:39 : エムケイ URL : 編集
>さくらこさん
旧ブログ時代から見ていただいて何回かコメントいただいてますね。
ありがとうございます。

「昭和遺産」
純喫茶もその中の一部ですからね。
年内に大変素晴らしい昭和遺産(純喫茶以外)に行ってきます。
ぜひこちらで報告させていただきます。
2014-12-09 21:42 : エムケイ URL : 編集
<<【扇大橋】喫茶 リアナ  | ホーム 【反町】COFFEE SHOP キャメル (閉店)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: