2014/12/03(水)  CATEGORY:新潟県

【燕】純喫茶 ロンドン

暫定だが、私的新潟県ナンバー1純喫茶を発表したい。

それは燕市の「純喫茶 ロンドン」。インパクト大な外観&にじみ出る場末感に瞬殺された。もちろん内装も最高AAAランク。

なもので、暫定とは言いつつ、実質確定といった方がよいかも。今後もこちらを超える店と出会える気がしないので。

純喫茶 ロンドン

純喫茶 ロンドン

新潟県燕市燕4436

2014年下半期では、ここか山梨県の純喫茶旅苑かって悩むくらい、感動した。

この記事もそれに合わせ、いつも以上に長くなる予定なので心して読むように。

純喫茶好きで新潟県に行かれる方は無理してでもここに足を運んでほしい。駅からは普通に歩ける距離だし、深夜24時まで営業していて、しかも無休。喫茶ファンには大変やさしい店だが、問題はJR弥彦線。とんでもなく本数が少ないため、時刻表確認は必須。あと、最終電車は東三条方面20:45、弥彦方面22:02なので、注意されたし(2014年12月3日現在)。

夜遅くに行こうなんて、ゆめゆめ思わないことだ。帰りの電車は終わり、燕泊を余儀なくされてしまう。
(んっ!? ひょっとしたら燕に泊まれば良かったのか?)

純喫茶 ロンドン

駅からの道は単純で一本道をテクテク歩くと、交差点の先に見えてくる。

純喫茶 ロンドン

大胆で力強いロンドンの文字。何気に端っこにはアール加工が施されてる。

純喫茶 ロンドン

すかさす内側に入って見ればこんな感じ。

純喫茶 ロンドン

そして、レトロ喫茶に欠かせない、ガラスブロック。ロンドンの赤文字とのコンビネーションがさらに場末感を盛り上げる。

純喫茶 ロンドン

この素敵なレディーのポスターも!

純喫茶 ロンドン

食品サンプルは2個あり、こちらは純喫茶の文字入り。

純喫茶 ロンドン

もう1個の方。

純喫茶 ロンドン

パフェやサンデーのサンプル。享楽的でカラフルな配色だが、今ではクリームも黒ずんでいる。終わりかけたひと夏の恋、そんな感じ。

純喫茶 ロンドン

でも、プリンアラモードのビジュアルはとても惹かれる。横長で脚付きのガラス器、主役のプリンをも食ってしまいそうな色とりどりの飾りつけ。真っ赤なサクランボ、ウサギさんのリンゴ、そして缶詰のみかん。

かんぺき! まるでお手本。

これは期待できそう!ただ、ひとつ気になったのは、、、

純喫茶 ロンドン

値段。¥80 は、は、はちじゅうえん? 何かの間違いじゃ? まさかこの完璧なビジュアルそのままで、実物は80円分の超超ミニチュアだとか?

面白すぎる。これはもうプリンアラモード一択!

純喫茶 ロンドン

ドアは中の見えないスモークガラス。

純喫茶 ロンドン

入るとレジ。

ここだけ切り取っても、純喫茶好きのツボを刺激する世界観に満ち溢れている。

純喫茶 ロンドン

Oh!!! 紫の照明!

この写真を見ると、ガラガラの過疎の純喫茶に見えるが、実際は結構な賑わいだった。この広いテーブル席には、スーツ姿の男性が数人仕事の打ち合わせをしていた。この雰囲気で仕事の話というのもかなりな上級者!

純喫茶 ロンドン

外観から想像する以上に広いが、パーテーションがそこかしこに設置されており、全容がつかみにくい。

純喫茶 ロンドン

んんんん…。薄暗い店内で妖しい紫の場末アダルトチックな魅力といったら、もう!

純喫茶 ロンドン

雰囲気がなんとなく旅苑と似てると思ったが、壁に布が貼ってあるという点で共通。

純喫茶 ロンドン

もちろんゲーム席あり。たしかこれは麻雀ゲームだと言ってた。

純喫茶 ロンドン

レジ横のゲームはなんだったっけ? ギャラクシーだったっけ?

純喫茶 ロンドン

飾りじゃなくて現役。

純喫茶 ロンドン

個人的にインテリアとしてのみ見れば、奥の厨房横のこのゲーム機が一番好き。腰壁とゲーム機のブルーがタイミングよくマッチング。あと、ここって造花のセンスが抜群。

純喫茶 ロンドン

パーテーションも色々あったが、このタイプが一番渋くて好き。挟んでる模様入りのガラスが作り物なしのガチ昭和レトロ。ちなみに、実家の台所には、つい最近まで窓にこんなガラスがハマってた。

純喫茶 ロンドン

さっきも書いたけど、パーテーションで仕切りまくってるので、全体が見渡せないっ!!! 燕駅からここまで歩いてる人なんてほとんど見かけなかったが、意外にもお客さんでいっぱい。一体どこから湧いてきたのだろう? それゆえ、席についてもお店の人にちっとも気づかれず。

仕方なしにそばにあったメニューを見ながら待つ。

純喫茶 ロンドン

やはりと言うべきか。680円だった。80円プリンアラモードに対する幻想は見事に打ち砕かれた。

それにしても、次の弥彦線の時間まで相当な時間があるとはいえ、さすがにこのままではヤバいと思い、バタバタと忙しそうな店員さんをなんとか呼び止めた。

メニューは1冊を使いまわしているのか、隣のテーブルから回ってきたが、綴じ紐がほどけかけかなり消耗していた。

純喫茶 ロンドン

えええっ!? こっちのメニューでは700yenになってる!

あああ、でもまあ700円でもいいかなあと思っていると、隣のテーブルに運ぶプリンアラモードを目撃! これが凄い! 外のサンプルの倍以上はあろうかという盛盛な生クリーム。私にはとても無理だ……。この後、新潟市に移動するので、ここで胃袋を爆発させてはいけない。

純喫茶 ロンドン

地震? それとも、かすみ目? いやいや、元からブレブレだったのだ。

純喫茶 ロンドン

別にスカッシュメニューが読めなかったからというわけではないが、生の字に惹かれ、メロンのフレッシュジュースにしてみた。

純喫茶 ロンドン

ん~~~メロンよりミルク感かなあ。

純喫茶 ロンドン

この日は長岡に一泊するので、できたら翌日も来たいと思った。だが、翌日は翌日のこと。どうなるか分からない。これだけの極々上々喫茶にはそうは出会えないだろうと思い、心行くまで長居した。

明日は別の席に座ろうかな?
明日はプリンアラモードにしてみようかな?
明日は……。明日も来よう!

純喫茶 ロンドン

結局次の日は来れなかった。

純喫茶 ロンドン

心残りは店名の由来を聞けなかったこと。何故にロンドン?

だってロンドン的要素がひとつもないんだもの(笑)。頭の高い帽子をかぶった近衛兵の像だとか、バッキンガム宮殿の壁画だとか、なんかあったっけ? なーんにもない。それとも暗くて見つからなかっただけ?><

今となっては知るすべがないので、推測するに、創業がロンドンオリンピックの年(1948年)、だとか。この辺がリアリティーありそう。いまだに気になって仕方ない、純喫茶ロンドンの謎である。

純喫茶ロンドンマッチ
純喫茶ロンドンマッチ (2014年)

利用金額

  • フレッシュメロンジュース 480円

関連記事

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

燕の「ロンドン」
米沢の「モカ」の記事でコメントを入れさせてもらった、たきじんです。このロンドンも挑戦しました。店内が見えないガラス扉は入るのに勇気がいりますね~。地元に愛される店のようでお客様で賑わっていました。店の奥様が大変忙しく動いておられました。店内の空気までもが「昭和」の濃密な空気を感じてしばらくすると外の新鮮な空気が吸いたくなったのも事実です。
2016-11-13 11:14 : たきじん URL : 編集
>たきじんさん
店内が見えない店は勇気がいりますが、意外にこの店は賑わっていて、みなさん勇気がありますよね。

お店の方忙しそうですね。
あのへん喫茶店が他にないので(私が知らないだけか?)、大変重宝されてますね。
無休で夜遅くまで、本当にお疲れ様と言いたいです。

外に出ると、不思議な解放感があります。
2016-11-20 16:11 : エムケイ URL : 編集
<<【反町】COFFEE SHOP キャメル (閉店)  | ホーム 【三条】純喫茶 ゆり>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: