2014/11/20(木)  CATEGORY:新潟県

【長岡】純喫茶 パール

純喫茶パール、お前もか!

パールの珠玉率は異常。一体何がそこまで彼らを狂わせたのか? 広島を筆頭に、京成立石、大阪・花園町にて極上パールを堪能してきたが、ここ長岡もまた珠玉であった。

純喫茶 パール

純喫茶 パール

新潟県長岡市坂之上町2-3-1

純喫茶 パール

小雨降る朝、新幹線で長岡駅に着き、まず一番に向かった。

純喫茶 パール

風格ある外観を前に、感動で傘を放り投げてしまいそうになった。

積み重なる石の一つ一つが年輪のようである。ずっしりと歴史の重みが押し寄せてくる。

そして、これ。

純喫茶 パール

金属製の重厚な看板。ここだけ他の看板とは別格扱いで、石壁の内の内に、まるで額縁にでも入れられてるかのように掲示されている。もはや看板というより一種のアート。

Pearlの上の唇みたいなのは、よく見ると開いた貝、そこに秘めたる真珠(パール)がころんと収まっている。なかなかに秀逸なデザイン。

純喫茶 パール

その前にはメニューが立て掛けられていた。雨が降っててもビニールをかけるという優しさ。

純喫茶 パール

モーニングは午後1時まで。

9時ちょっと前に入ったが、店内は薄暗く、私がその日の初めての客らしく、ママさんが慌てて電気をつけてくれた。 

純喫茶 パール

目を惹くのは、中央から垂れ下がる球体。

純喫茶 パール 純喫茶 パール

天井のくぼみは流麗なラインで見惚れた。

店内はこじんまりしていたが、パーテーションや柱で適度に視線を遮られているので、気まずい感じはない。

奥のテーブルは少し雑然としていた。ちょっとした荷物置き場というか、半プライベート空間というか。

純喫茶 パール

私が座ったのは、大きな紅葉の壁画のそばの席。

純喫茶 パール

床はキュートなレトロ模様。

謎なのは灰皿。なぜか車のイラストでbenzと書いてあった。

小さな空間に味わい深さが凝縮されていた。この後入るもう1軒「シャルラン」にスケールでは劣るが、個人営業のさりげなさ、渋さをしみじみ感じるにはちょうど良い狭さなのかも。

純喫茶 パール

空腹を極限まで我慢してここに来たので、即、モーニングセットを注文。

BGMはテレビ。私の席からカウンターの様子は見えないが、コーヒーの良い香りが漂い、トーストにバターを塗るジャッジャッという、リズミカルな音が聞こえてきた。

純喫茶 パール

420円也。ハードな1日の開始となる大切な一食。

(実際、移動につぐ移動で、楽しくもハードだった)

ところで、パールの由来なんだろう?

珠玉率は異常とまで言っておいて、これまでどこの店でも由来を聞いてこなかった。パールはパールだと思って…。だが、せっかくのこの機会、由来をうかがった。

ママさんの話によれば、昔、東京にいたことがあり、人形町に「純喫茶パール」という店がありその名前を付けたのだそう。

「今はないかもしれませ…」

「ありません!!!」 終いまで言わせず、遮ってしまった。

それにしても、由来となったくらいだから、人形町のパールも相当に素敵な店だったんだろうなと思う。

【追記】
後日思わぬ形で店名の由来となる純喫茶パールのマッチを入手
運命のマッチとの出会い「純喫茶 パール」

利用金額

  • モーニングセット 420円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【長岡】COFFEE HOME シャルラン  | ホーム 【入谷】喫茶 路>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: