2014/10/22(水)  CATEGORY:参加レポート

サムライでの宴

新宿「サムライ」で開催された宴、もといオフ会に参加してきました。

サムライ

主催者はぼんぼちぼちぼちさん。ソネットブログでブログを書かれているブロガーさんであります。

ちょいちょい私のブログにもお名前登場しますが、ぼんぼちさんも喫茶店好き。数年前のメールのやり取りから始まり、その後何度かお会いしたことがあります。

そんなぼんぼちさんがブログ開設5年を機にオフ会を開催されるとのこと。私も参加させていただきました。

会場はかねてより興味のあった新宿「サムライ」。私が持っている10年前の本では、12時~17時半が喫茶タイム、18時~24時バータイムでしたが、現在は喫茶タイムはないようです。

オフ会スタートは18時半ですが、私は19時半に参加させていただきました。

ドタ参可等参加条件は非常に幅があり、何人来るのかと思っていましたが、最終的には18人となりました。

サムライ

サムライはカオスな店であり、ジャズを流す店であり、喫茶のようでいてバーのようでいて居酒屋のようでいて、いまいち実態が掴みにくいのですが、有名なのは大量の招き猫!

猫が好きな人もそうでない人の必見。もちろん私は猫好きなので、狂喜乱舞したことは言うまでもありません。ただ、私のしょうもないデジカメで撮った写真はピンボケが続出し、唯一まともにアップできるのがこれだけとなります。

サムライ

コースターはもちろん猫型。

サムライ サムライ

たくさんの美味しい料理が次々に登場します。

今回のオフ会では参加者の属性はバラバラ。それでもみなさん大人で和気あいあい和やかに飲み食い会話で盛り上がったのでした。もちろん、「純喫茶とは何か?」「純喫茶に何を求めるか?」についても、同行者と一緒に語らせていただきました(笑)。

ぽかーんとされるか、ドン引きされるか心配していたのですが、意外と普通に興味を持ってもらいホッ。

席の離れている方とはあまりお話できませんでしたが、この後5年間アメリカに行かれる方、純正律とは何か?についてを平均律との違いを交え説明してくれる方(この方は途中純正律ギター演奏をされました)、介護についての話等、実に多岐の話題でゆるゆる和やかに盛り上がりました。

1人後から来た方が、「黄金町のタケヤによく似た喫茶店が神保町にある」というので、どこかと思ったら「エリカ」だった。

は? どこが? 一つも要素が被らないけど!と反発しつつも、妙な説得力でその場は丸め込まれたものの、後から考えるとやっぱり少しも似てないな、と思ったのでした。

そして、いくつかのサプライズ。それについては参加者間だけの秘密であります。

最後に主催者のぼんぼちぼちぼちさん、他の参加者の方々楽しい時間をどうもありがとうございました。

[ コメント 8 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

「純」つながりのご縁
どうも~純正律ギターを演奏した者です(笑)。まだオフ会の興奮が醒めやらない感がある私です。

オフレポご苦労さまです。
>サムライはカオスな店
・・確かに、言い得て妙ですね。

 エムケイさんのブログ記事、その後また物色(?)したところ、新高円寺の「ウイン」という名前もツボにヒットしました(笑)、、ウィーンじゃなくて「ウイン」、、素晴らしい(爆)。

京王線沿線の純喫茶もレポいただけると嬉しいです。

次回オフでも再会できることを楽しみにしております。
2014-10-22 22:43 : koten URL : 編集
改めて オフ会参加ありがとう!

サムライ、カオスでアングラチックでディープでやしょ。
この空間は みなさん喜んでくださると思いやしたね。
サムライで開催して ほんとよかったでやす。

次回、来年6月のオフ会も、またソネットブロガー以外のかたも大歓迎!という形で
サムライで行おうと考えてやす。

タケヤとエリカは似てないと あっしも思いやす。
エリカに似た店って どこかにあったような記憶もある・・・・
どこだっけなぁ・・・
思ひ出せないでやす。
もぅなくなってしまった店かなぁ・・・・(◎o◎)
2014-10-23 19:06 : ぼんぼちぼちぼち URL : 編集
>kotenさん
しつこいですが、kotenさんの座席表何度見てもニヤニヤします。
音楽と座席表セットでいつまでもこの日のオフ会は記憶されてゆくことでしょう。

そして、シャガァルに続き、ウインに反応してくれてありがとうございます。
純喫茶の店名に並々ならぬ関心を持ってる私にとっては、またもやシンパシー(笑)。

「平均律」という純喫茶もあるんですよ。
念のために「喫茶純正律」もあるか検索してみたら、トップにkotenさんのオフレポが表示されました。

第2回目もぜひ参加させていただきます。
春の曲を楽しみにしております。
2014-10-23 21:17 : エムケイ URL : 編集
>ぼんぼちぼちぼちさん
幹事お疲れ様です。

長野屋から石の家まで何度通ったか知れないのに、オフ会で初めてサムライの場所を確認しましたよ。あれだけ新宿駅近であれだけこっそりしてるのも凄いことです。

招き猫もですが、横尾忠則チックなポスターとか、寺山修司のポスターに心鷲掴みにされました。

6月もサムライ楽しみにしてます(^^)

タケヤとエリカ似てないですよね?
似てるのはカウンターがあって、テーブルがあるとこくらい?
2014-10-23 21:28 : エムケイ URL : 編集
先日はありがとうございました。
ご一緒できて、非日常的な楽しい時間を過ごせました。
フルーツパズルが妙に楽しかったです。

喫茶純正律、検索さすがです。
ものすごくはまる店名なので、日本のどこかにあってほしいですね。

第2回目もまた行きましょう!
そして近々楽しみにしております^^
2014-10-23 21:53 : くり URL : 編集
こんばんは。
初めて伺ったので、「純喫茶とは」にコメントしたつもりなのですが、慣れないので入ったかどうかわかりません。要は、純喫茶1本というテーマからしてすごいということです。分類には笑いながら大納得。都心以外に及ぶ探索の幅広さに驚嘆。「閉店」の文字の多さに落胆しつつ、それを記録したこのブログの貴重さを知りました。
オフ会当日はお話を伺えず、大損した気分です。笑 私は飲めないので、喫茶店のお話は大歓迎です。どうぞこれからもよろしくお願いします。
2014-10-23 23:28 : sig URL : 編集
>くりさん
こちらこそご一緒していただいてありがとうございます。
フルーツパズル面白かったですね。

喫茶純正律。ものすごくハマる名前ですよね?
でも、あれからまた探してますが、見つかりません><
こだわりの強い名曲喫茶にありそうなもんですが・・・
名曲喫茶自体絶滅危惧種だし><
なんとか見つけたいですね^^

2回目も参加しましょう!
純喫茶普及委員として(笑)。

そして、近々よろしくお願いします。
2014-10-24 21:59 : エムケイ URL : 編集
>sigさん
お疲れ様です。

「純喫茶とは」から見ていただいたのですね。分類を読んで笑っていただいたというと、何か共感するポイントがあったのでしょうか?

>「閉店」の文字の多さに落胆しつつ

驚きました。ほんの少しこのブログを見ていただいただけで、sigさんはすでに純喫茶の本質をつかんでいると思います。
閉店した店の情報は「使える」ものではありませんが、記録として残しておきたいと思っております。

sigさんもお酒を飲まないのですね。
思えば、参加者の属性はバラバラ。だからこそ誰一人浮かない。
よい会合だったと思います。
2回目は映画の話をぜひ。

2014-10-24 22:08 : エムケイ URL : 編集
<<【千城台】ニューライフ千城 (2) 2014年秋の陣〆  | ホーム 【都賀】喫茶&スナック 赤いくつ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: