2014/08/23(土)  CATEGORY:門前仲町・東陽町・葛西近辺

【葛西】ティールーム 街角

街角。

一瞬にして絵が浮かぶ。リリカルな店名。

ティールーム 街角」は葛西駅から程近い、角、街角にある。まさに店名通り。

ティールーム 街角

ティールーム 街角

東京都江戸川区東葛西6-2-14

純喫茶不毛地帯・葛西では貴重な存在である。地下鉄博物館の後に寄った。

ティールーム 街角 ティールーム 街角

ティールームという響きも好き。

ティールーム 街角

ってtealoom? 見間違いかと思い、ズームにして写真を撮って何度も見直したけど、どう見てもtealoom。( ̄ー ̄;)

ティールーム 街角

まずは恒例の食品サンプルチェック。んっ!? 皿にはラップ。

この店だけではない。ラップがかかった食品サンプルを何度見かけたことか。昨年末純喫茶にぃさん主催の集い【延長戦1純喫茶ラブ】でもラップナポリタンを発見したし。なんで?なんで? ケースに入っててもラップ必要なの? 前々から疑問だった「純喫茶ラップ」。だれか知ってる人、その理由を教えて!

ティールーム 街角

シンプルだが、デザイン性のある街角フォントを横目に入店。

ティールーム 街角 ティールーム 街角 ティールーム 街角 ティールーム 街角

痺れた!

なんというか、すべてが上級者なのだ。

中央の大きなテーブルの上はライトアップしたステージになっており、美女像、タイプの異なる造花が並ぶ。なんだろう、この異空間ぶりは。

ティールーム 街角

だが、なんといってもこれだろう。謎の柱。サイケデリックでカッコいい。

こういう実用的意味で無駄なデザインは、高度成長期っぽくて好き。新しい店だったら、シンプル加工するはず。創業年は聞いてないけど、大阪万博とかその辺だろうか。それとも意外に新しく80年代だったりして?

ここまでの店内写真はすべて営業終了後に撮ったもの。そこそこお客さんで埋まっていて、撮影は難しかったので。

日中は雰囲気がガラッと変わる。グループのお客さんが目立った。喫煙率高し。そこそこの大箱であることと、それほど煙に敏感でない私はまったく気にならず。

居心地は極めて良し!

一見無駄だと思えた謎の柱は結構役立っていた。観葉植物、女性像などと共にいい目隠しになり、そこはかとなく人の気配を感じながら1人になれるという環境。良い純喫茶の条件である。

ティールーム 街角

音楽はイージーリスニング。

ティールーム 街角

関西帰りの影響もあり、ミックスジュース。

近くに純喫茶が他にないのか、常時人の出入りがあった。その都度お店の人はオーダーを受け、飲み物・料理の提供にバタバタと大忙しだった。

今年に入ってから大型純喫茶がいくつか閉店した(する)が、準大型店であるこの街角は今後ますます貴重な存在になるだろう。葛西に来たらまた寄りたい。

利用金額

  • ミックスジュース 500円

関連記事

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【湯島】コーヒー&スナック バード  | ホーム 純喫茶の店名を10カテゴリーに分類>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: